絶景の上州武尊山 (雪山日帰り)

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1

雪の上州武尊山に行って来ました☃️ 晴れたおかげで素晴らしい景色を見る事が出来、武尊山のファンになってしまいました😆 登山口となる川場スキー場は、思っていたより立派で登山客の事も考えてくれていて良かったです☺️ リフトを購入する時に登山届けを提出する必要があるので並ぶ前に準備します。 コースは、稜線を歩く事が多く、風が強い時は1mくらいよろけました。一ヶ所ほんの2-3mなのですがよろけたら滑落という所があり注意が必要です。 剣ヶ峰の上り下りはかなりの急な斜面で前爪のあるアイゼン必須です。帰りはピッケル⛏のピックを使って登りました。 関越道が渋滞して遅くなり、10:40出発で最終リフトの15:45迄に戻れるか心配だったのですが結果的には余裕がありました。これは天候や歩く速度にもよりますので参考程度にしてください。 トレースはしっかりあり、一本道なので山頂手前の広場でホワイトアウトにならなければ迷う事はないと思います。