大日ケ岳~天狗山 稜線は素晴らしき展望テラス

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
2 時間 13
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1081 / 530 m
1 17
33
2 13
33

活動詳細

すべて見る

今日は、野伏ケ岳に行く計画にしてましたが、あまりレコ記録もなく、雪の状態も不安でしたので、行ったことのない大日ケ岳に急きょ予定変更。 高速道路は一時スキーヤーたちで渋滞するなどすごい人出でした。 スノーパーク駐車場も何百?千台?くらいの車がすごい数にびっくり。 ゴンドラまでは登山者はほとんどおらず、アウエイ状態。 大日ケ岳へ登る人たちも大多数は山スキーみたいでした。 そんな中、新雪の深い雪へ感触を楽しみながら登っていく。 大日ブル―の中,御嶽をバックに大日へと向かう。 大日ゲ山頂からは(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!と思わず声を上げそうな大パノラマ 白山はその白さをいっそう引き立てる迫力ある姿、そして御嶽、乗鞍から北アルプス~立山、南アルプス北岳に近くは荒島岳、能郷白山、伊吹山とそうそうたる景色が360度に広がる。 大日ケ岳から天狗山の尾根歩きはスノーシューを思う存分楽しんで、人も少なく 青空の中を歩き回りました。風もなく、ゆっくりお鍋もいただき最高の時間でした。 ゴンドラ降りて1時間、大日ケ岳はすてきな360度の大展望テラスでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。