浦山口駅→武甲山→横瀬駅

2015.04.06(月) 日帰り

DAY 1

単独登山 浦山口駅(秩父鉄道)→武甲山→横瀬駅(西武秩父線)のルートです 標準所要時間:6時間20分 本当は横瀬駅→浦山口駅の予定でしたが、横瀬駅も秩父鉄道沿いと勘違いして秩父鉄道に乗ってしまったため逆ルートに、、、 浦山口側から登った方が急登で、道幅も少し狭めでした 横瀬側からの場合の方が、道幅も広く、整備もされていて登りやすい感じでした 林道のジグザグ道をひたすらという印象です 公共機関利用の方は、横瀬駅からだと、登山口までなんと6キロも歩きます(1時間半くらい) 車で行かれる方は一の鳥居のところに駐車場があるので良いですが、横瀬駅から歩かれる方は、登る前に萎えてしまうかもしれないです 採掘工場の横を通るので、ダンプとか大きなトラックが結構通りますし、タクシー利用の方が良いかもしれません 夏になったら横瀬から登山口まで炎天下の中歩くのは、日陰もないし、やめた方が良いと思います 迷いそうな箇所や危険個所は特になかったように思います トイレは頂上付近にありますが、冬季は使用できません 前日寝不足で2時間も寝てないせいか、思っていたよりもきつく感じました コンディションがたぶん原因なんだと思いますが、今回の登山はなんだか心細かったです(笑) 自分は毎回単独なのですが、他の単独登山されている方は、心細くなることないのですかね?自分だけ? 頂上まで誰ともすれ違わなかったので、頂上で人を見つけた時は嬉しかったです(笑) 山では「熊出没注意」の看板は目にすることが多いですが、 熊に対して「人を襲わないようにお願いします」という看板は初めて見ました もし遭遇したら「看板読んだから!」と言って素通りしてくれるといいですが、、、 今回は登山口に行くまでと、帰りの道路から駅方面に曲がる場所を間違え、GPSアプリのおかげですぐ気づいて修正できました。大変助かりました。 <ヤマップ地図のルートの注意点> ヤマップの地図では、浦山口駅からルートが2本出ていますが、城山、高ワラビ尾根を通るルートは、正規のルートではないようです 浦山口からピストンを考えていて、行き帰りで別のルートがある!と思って調べたのですが、ほとんどヒットしなくて。 登っている人のデータを読むと、車道の横の石段から登るようで、登って一般道に出るところに、標識で、登ってきたルートの方向に矢印があって「山道進入禁止」と書かれているそうです 一部、道がよくわからない箇所もあるそうなので、そのルートを行かれる方は、下調べなど、準備をよくしてから行かれた方が良いかと思います。