那岐山

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1

サークル&クライミング仲間のMさんにお誘いいただき、初めての那岐山に行ってきました。 那岐山麓山の駅でMさんが毎年那岐山でお世話になっている、岡山のFさんと初めましてのご挨拶。登山口の駐車場は積雪、途中の道も部分的に凍結している、ということで、山の駅から歩いて登山口へ。 今回はBコース〜Aコース〜山頂〜滝山へ向かう途中の東屋〜Cコースを案内していただきました。 この上ないお天気、風も無く、登り始めて間もない段階から汗が止まりません💦 それでも一面の雪景色、山頂からの眺め、青と白のコントラストが疲れを吹き飛ばしてくれます♫ 山頂近くのドウダンツツジには残念ながら霧氷は付いていませんでしたが、冬芽がじっと春を待ってました。 アイゼンとワカンを持って行ってましたが、「今日は雪を歩く訓練やね」ということで、結局最後まで出番は無し。 誰も歩いてない所を歩くのが醍醐味と、真っ白な雪面をガシガシ歩くFさんに、足がズボっとハマるのが怖いな〜って言うと「怖がってたら訓練にならん。首まで埋まるわけじゃないから、はい、歩く歩く!」(笑) で、やってみるとこれがなかなか楽しかった! 下山後は、Mさんが用意してくれたお茶でティータイム♫ Fさんにはご自宅で採れた落花生のお土産までいただいて、至れり尽くせりの雪山ハイキングでした(^^)