八嶽山(通行止め+道迷い)(奥三河名山八選 二座目)

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は、散々でした。登山口に行くのに、新東名高速→三園南信自動車道→151号線→県道1号線で佐久間ダムと思ってましたが、1号線が通行止めとなっていて429号線→426号線と迂回を強いられました。 登山は、トレッキングポールを車に忘れ、ニギンジ手前の坂の入口に気づかす道に迷い怖い思い(通った道を戻れず崖に出くわしたりする)をする。14から先の上りでも登山道をたびたび外れ(道迷いに疲れて注意散漫であっただろう)かなり疲れて山頂に到着。下りでは登山道を外れて稜線を行くが結局引き返し足が限界になり、寝る前に右太股が初めてつりました。 今回のコースは、ヤマップではコースタイムの表示無しでした。地形図とコンパスは持参していたが、迷ってしまうと全く役にたちませんでした。 富山支所駐車場(9:46 )→熊野神社脇登山コース案内(10:00)→標識 4(10:26)→この後道迷い→ニギンジへの坂の始まり(道を間違えた所 11:32)→ニギンジ(11:41)→ハナノキアラシ(12:18)→山頂(au 1本 13:04〜13:42)→ニギンジ(14:43)→分岐を稜線へ(14:46)→引き返して(14:55)→分岐(15:04)→富山支所駐車場(15:54)