海か山どっち行く?じゃあどっちも!

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
34
距離
3.0 km
のぼり / くだり
353 / 353 m
29
17

活動詳細

すべて見る

最近単独行動が多いお父さん、明日2/5(日)も1人で出かけるらしい (雨天延期になりました)。 ということで、今日は ayaと2人で連れてけ ビ~~~ム !! タカラガイ拾いの海と、靴慣らしの山とどっちにする? って話になったので、綾瀬はるか風に言いました。 「じゃあ どっちも!」 角島でタカラガイ拾いしたのち、狗留孫山に登り、道すがら川棚クスの森にある樹齢 1,000年の大クスにも立寄ります。  

狗留孫山(御岳) まずは海! 角島大橋を渡る手前のココが、撮影ポイントです。
まずは海! 角島大橋を渡る手前のココが、撮影ポイントです。
狗留孫山(御岳) 思ったほど風も波もありません。 これは、貝殻拾いには悪条件です。
思ったほど風も波もありません。 これは、貝殻拾いには悪条件です。
狗留孫山(御岳) WSD-F10 の便利機能。 設定ポイントに角島がないので、近くの特牛(コットイと読みます)で設定済。 磯遊びで重宝しています。
WSD-F10 の便利機能。 設定ポイントに角島がないので、近くの特牛(コットイと読みます)で設定済。 磯遊びで重宝しています。
狗留孫山(御岳) 角島が不調だったので、車で30分移動。
角島が不調だったので、車で30分移動。
狗留孫山(御岳) そこそこ成果がありました❤ 最後は石投げをして… 
そこそこ成果がありました❤ 最後は石投げをして… 
狗留孫山(御岳) 汗びっしょりで、午前の部が終了。
汗びっしょりで、午前の部が終了。
狗留孫山(御岳) 今日の成果。 真ん中のペットボトルキャップで、大きさがわかると思います。
今日の成果。 真ん中のペットボトルキャップで、大きさがわかると思います。
狗留孫山(御岳) 次は山! 登山口近くにある重兵衛茶屋で腹ごしらえ。 名物の田楽が美味しそ~。
次は山! 登山口近くにある重兵衛茶屋で腹ごしらえ。 名物の田楽が美味しそ~。
狗留孫山(御岳) お父さんの重兵衛そばには、じゃがいもの細切りを揚げたものがのっています。 ボクとayaは、大好きなざる蕎麦❤
お父さんの重兵衛そばには、じゃがいもの細切りを揚げたものがのっています。 ボクとayaは、大好きなざる蕎麦❤
狗留孫山(御岳) 午後の部では、狗留孫山(クルソンザン)に登ります。
午後の部では、狗留孫山(クルソンザン)に登ります。
狗留孫山(御岳) 狗留孫山への前半は、修禅寺の参道です。
狗留孫山への前半は、修禅寺の参道です。
狗留孫山(御岳) 護摩道場。 5月に、山伏修験の行者さんが柴燈護摩をされる場所です。
護摩道場。 5月に、山伏修験の行者さんが柴燈護摩をされる場所です。
狗留孫山(御岳) 大きな杉の木の間を上っていきます。
大きな杉の木の間を上っていきます。
狗留孫山(御岳) ん? 無明橋!? しかし今回は、ペンギン歩きするような危険な橋はありません。
ん? 無明橋!? しかし今回は、ペンギン歩きするような危険な橋はありません。
狗留孫山(御岳) この石段を上りつめたところが修禅寺です。 奥の院、狗留孫山へは大岩(観音岩)の手前を右に行きます。
この石段を上りつめたところが修禅寺です。 奥の院、狗留孫山へは大岩(観音岩)の手前を右に行きます。
狗留孫山(御岳) 修禅寺は真言宗宗祖の弘法大師 空海や、臨済宗開祖の栄西禅師ともゆかりのある古刹です。
修禅寺は真言宗宗祖の弘法大師 空海や、臨済宗開祖の栄西禅師ともゆかりのある古刹です。
狗留孫山(御岳) 弘法大師は、唐から帰国する際に箱崎沖から見た霊光をたよりに、この山に登られたとか。
弘法大師は、唐から帰国する際に箱崎沖から見た霊光をたよりに、この山に登られたとか。
狗留孫山(御岳) 本堂。 中に入ってお参りすることができます。
本堂。 中に入ってお参りすることができます。
狗留孫山(御岳) 迫力ある龍の彫り物。建物の中も、とても立派です。(撮影は自粛しました)
迫力ある龍の彫り物。建物の中も、とても立派です。(撮影は自粛しました)
狗留孫山(御岳) 本堂の左手を進むと、弘法大師、栄西禅師、行基菩薩、役行者がお祀りされている「祖師堂」があります。
本堂の左手を進むと、弘法大師、栄西禅師、行基菩薩、役行者がお祀りされている「祖師堂」があります。
狗留孫山(御岳) 兄ちゃん! そんなとこ開けちゃダメだよ〰
兄ちゃん! そんなとこ開けちゃダメだよ〰
狗留孫山(御岳) 今日から新しい登山靴。 ボクは同モデルのサイズアップ。 ayaは、またしてもボクのお古ですが、富士山剣ヶ峰、くじゅう17サミッツ(合わせ技)に登った時のものです。
今日から新しい登山靴。 ボクは同モデルのサイズアップ。 ayaは、またしてもボクのお古ですが、富士山剣ヶ峰、くじゅう17サミッツ(合わせ技)に登った時のものです。
狗留孫山(御岳) お寺の左手に「一本杉」があるというので行ってみます。 見上げた本堂(右)と祖師堂(左)。
お寺の左手に「一本杉」があるというので行ってみます。 見上げた本堂(右)と祖師堂(左)。
狗留孫山(御岳) 途中の柵は崩壊気味。 でも道はしっかりしているので大丈夫。
途中の柵は崩壊気味。 でも道はしっかりしているので大丈夫。
狗留孫山(御岳) 樹齢 1,200年、胸高直径 3.2m、樹高 50m の巨木です。 英彦山の鬼杉と同級生くらいです。
樹齢 1,200年、胸高直径 3.2m、樹高 50m の巨木です。 英彦山の鬼杉と同級生くらいです。
狗留孫山(御岳) とっても力強い「一本杉」です。
とっても力強い「一本杉」です。
狗留孫山(御岳) 行き止まりなので戻ります。 山城のような修禅寺。 登山路のある寺の反対側は、高い石垣が組まれています。
行き止まりなので戻ります。 山城のような修禅寺。 登山路のある寺の反対側は、高い石垣が組まれています。
狗留孫山(御岳) 灯篭にも毛利の家紋。 ちなみに「一文字三星」の一文字が長方形なのは長府毛利藩のもの(府中三つ星)です。
灯篭にも毛利の家紋。 ちなみに「一文字三星」の一文字が長方形なのは長府毛利藩のもの(府中三つ星)です。
狗留孫山(御岳) ミニモノレール 見っけ! 脚の悪い信者さん達を乗せるのかな?
ミニモノレール 見っけ! 脚の悪い信者さん達を乗せるのかな?
狗留孫山(御岳) 奥の院と山頂の分岐。 奥の院へは、高低差のない道を15分くらい歩くそうです。 とりあえず山頂へ。
奥の院と山頂の分岐。 奥の院へは、高低差のない道を15分くらい歩くそうです。 とりあえず山頂へ。
狗留孫山(御岳) 薄暗かった山道が、西側に回ると明るくなります。
薄暗かった山道が、西側に回ると明るくなります。
狗留孫山(御岳) 狗留孫山は小さなピークがいくつもある山ですが、小ピークを巻き気味に緩やかに上っていきます。
狗留孫山は小さなピークがいくつもある山ですが、小ピークを巻き気味に緩やかに上っていきます。
狗留孫山(御岳) 最後にひとのぼりすると山頂部。 この開放感がいいなぁ~🎵
最後にひとのぼりすると山頂部。 この開放感がいいなぁ~🎵
狗留孫山(御岳) 狗留孫山 (616m) 山頂。
狗留孫山 (616m) 山頂。
狗留孫山(御岳) 北側には、「午前の部」の角島がうっすらと見えます。
北側には、「午前の部」の角島がうっすらと見えます。
狗留孫山(御岳) 南側は室津・川棚方面。 本州の最西端にあたる地域です。
南側は室津・川棚方面。 本州の最西端にあたる地域です。
狗留孫山(御岳) 風もなく、ポカポカ陽気の山頂でおかしタイム。
風もなく、ポカポカ陽気の山頂でおかしタイム。
狗留孫山(御岳) 蓋井島や、その奥に北九州の島々も見えます。
蓋井島や、その奥に北九州の島々も見えます。
狗留孫山(御岳) 修禅寺も狗留孫山も、また来たいな! ご朱印帳 忘れてきたし…。 時間がなくなったので、奥の院は次回にします。
修禅寺も狗留孫山も、また来たいな! ご朱印帳 忘れてきたし…。 時間がなくなったので、奥の院は次回にします。
狗留孫山(御岳) 登山口~修禅寺の踏面の長い階段が、地味にきついです。 この辺で2人とも足に違和感が… もう少し馴らし履きが必要のようです。
登山口~修禅寺の踏面の長い階段が、地味にきついです。 この辺で2人とも足に違和感が… もう少し馴らし履きが必要のようです。
狗留孫山(御岳) いい香りがします。
いい香りがします。
狗留孫山(御岳) 登山口から車で15分くらいのところにある 川棚のクスの森。 駐車場から見えたこんもりとした森は、実は一本のクスノキだったのです。
登山口から車で15分くらいのところにある 川棚のクスの森。 駐車場から見えたこんもりとした森は、実は一本のクスノキだったのです。
狗留孫山(御岳) 樹齢 1,000年、目通り幹周り 11.2m、樹高 27m、枝張り東西 58m、南北 53m。
樹齢 1,000年、目通り幹周り 11.2m、樹高 27m、枝張り東西 58m、南北 53m。
狗留孫山(御岳) 川棚の大クスに比べれば、あの立花山の大クス(樹齢 300年強)も子どものようなものですね。
川棚の大クスに比べれば、あの立花山の大クス(樹齢 300年強)も子どものようなものですね。
狗留孫山(御岳) 重くなって(?)垂れ下がった枝にタッチして、これでおしまい。(ちなみにお兄ちゃんyoshiは、車で爆睡中です。-aya)
重くなって(?)垂れ下がった枝にタッチして、これでおしまい。(ちなみにお兄ちゃんyoshiは、車で爆睡中です。-aya)

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。