稲荷山から大文字山

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
23
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1073 / 1041 m

活動詳細

すべて見る

2月に入ってやっと暖かい日が来てくれました。寒がりで引きこもっていたヤマノボラーも久々に山へ。 といっても、雪のないところを求めて京都一周トレイルの一番南の区間を歩いてみました。 JR稲荷駅を降りると、伏見稲荷へものすごい人の列。そのほとんどが春節休みの中国、台湾からの 方のようで、にぎやかな中を千本鳥居抜けて、登っていきました。でも、四ツ辻から上は、逆に日本人ばかり・・・あまり上までは登ってこられないようですね^^まあ、旅行中やから仕方ないか。 まずはトレイル外れて、稲荷山山頂へ。ぐるっと一周してトレイルに戻り、泉涌寺、今熊野と進み、国道一号線をくぐって、今度は清水山。将軍塚で眺めを楽しんでから粟田口へ下り、蹴上まで三条通を通って日向大神宮、大日山から大文字山へ。その後、鹿ケ谷を下って南禅寺から再び蹴上駅まで歩きました。 とにかく、いいお天気で温かく、久々にいっぱい汗かけました^^

京都一周トレイル JR稲荷駅です。今日のスタートポイント。
JR稲荷駅です。今日のスタートポイント。
京都一周トレイル 伏見稲荷さんです。
伏見稲荷さんです。
京都一周トレイル 千本鳥居に入りました。
千本鳥居に入りました。
京都一周トレイル 左端にポンポン山679mが見えてます。右寄りは小塩山642mです。
左端にポンポン山679mが見えてます。右寄りは小塩山642mです。
京都一周トレイル 四ツ辻です。
四ツ辻です。
京都一周トレイル ここで、トレイルを離れて稲荷山山頂へ向かいます。
ここで、トレイルを離れて稲荷山山頂へ向かいます。
京都一周トレイル 途中、こんなのがいっぱい祀っています。狐さんたちの顔、よく見るとけっこう怖いです。おまいりしておきましょう。
途中、こんなのがいっぱい祀っています。狐さんたちの顔、よく見るとけっこう怖いです。おまいりしておきましょう。
京都一周トレイル 稲荷山の山頂に着きました。
稲荷山の山頂に着きました。
京都一周トレイル 山頂にある石の神様。
山頂にある石の神様。
京都一周トレイル 北へどんどん下ってきました。愛宕山924mだっ!その右の橋には竜ヶ岳921mですね。地蔵山さんは見えてません。
北へどんどん下ってきました。愛宕山924mだっ!その右の橋には竜ヶ岳921mですね。地蔵山さんは見えてません。
京都一周トレイル ここはなかなかむつかしい・・・
ここはなかなかむつかしい・・・
京都一周トレイル 今日初めて、山道らしい山道になりました。
今日初めて、山道らしい山道になりました。
京都一周トレイル 国道一号線に出ました。
国道一号線に出ました。
京都一周トレイル これで、一号線をくぐります。
これで、一号線をくぐります。
京都一周トレイル 清水山への登り。ぐいぐい登ります。
清水山への登り。ぐいぐい登ります。
京都一周トレイル 山頂です。
山頂です。
京都一周トレイル 山頂三角点。三等で、点名は「清水山」、標高は242.2mです。
山頂三角点。三等で、点名は「清水山」、標高は242.2mです。
京都一周トレイル 広いところに出てきました。東山山頂公園でしょうか?
比叡山と、大文字山。このトレイルの先の山ですね。
広いところに出てきました。東山山頂公園でしょうか? 比叡山と、大文字山。このトレイルの先の山ですね。
京都一周トレイル 展望台に寄りました。京都タワー。その右後方、一番高いところがポンポン山679mです。タワーの真後ろが釈迦岳631mですね。
展望台に寄りました。京都タワー。その右後方、一番高いところがポンポン山679mです。タワーの真後ろが釈迦岳631mですね。
京都一周トレイル 愛宕山924m。左へ、つつじ尾根が伸びています。右手前に下ってきているのが月輪寺の尾根。右端に、地蔵山947mが頭の先だけ見せています。
愛宕山924m。左へ、つつじ尾根が伸びています。右手前に下ってきているのが月輪寺の尾根。右端に、地蔵山947mが頭の先だけ見せています。
京都一周トレイル 東寺の五重塔です。手前のキラキラしてるビルが京都駅です。
東寺の五重塔です。手前のキラキラしてるビルが京都駅です。
京都一周トレイル その先の道
その先の道
京都一周トレイル 三条通に出ました。
三条通に出ました。
京都一周トレイル 蹴上発電所。営業用としては日本最初の水力発電所で、疎水の水で発電しているそうです。
蹴上発電所。営業用としては日本最初の水力発電所で、疎水の水で発電しているそうです。
京都一周トレイル ネジリマンポ。
ネジリマンポ。
京都一周トレイル このレンガのねじれが名前の由来なんですね。
このレンガのねじれが名前の由来なんですね。
京都一周トレイル インクラインの線路跡。
インクラインの線路跡。
京都一周トレイル 船を積んだインクラインの車輛です。
船を積んだインクラインの車輛です。
京都一周トレイル 疎水を渡ってまたまた山へ。
疎水を渡ってまたまた山へ。
京都一周トレイル 日向大神宮にて。外宮です。
日向大神宮にて。外宮です。
京都一周トレイル 天の岩戸。中をくぐれます。
天の岩戸。中をくぐれます。
京都一周トレイル 大文字へのルート
大文字へのルート
京都一周トレイル いい道です。
いい道です。
京都一周トレイル 326mのピークは、大日山っていうそうです。
326mのピークは、大日山っていうそうです。
京都一周トレイル 平安神宮の大鳥居です。
平安神宮の大鳥居です。
京都一周トレイル 大文字山の山頂に着きました。標高は465.3m。三等三角点「鹿ケ谷」です。
大文字山の山頂に着きました。標高は465.3m。三等三角点「鹿ケ谷」です。
京都一周トレイル 今日歩いてきた山々が一望です。ほぼ中央が稲荷山。右端に清水山が見えてます。
今日歩いてきた山々が一望です。ほぼ中央が稲荷山。右端に清水山が見えてます。
京都一周トレイル 西方面です。洛北の街並み。その向こう、中央右寄りは亀岡の牛松山636m。その左奥は半国山774m。
西方面です。洛北の街並み。その向こう、中央右寄りは亀岡の牛松山636m。その左奥は半国山774m。
京都一周トレイル 山頂に菱形基線測点がありました。
山頂に菱形基線測点がありました。
京都一周トレイル トレイルは大文字の火床には寄らずに鹿ケ谷への下りです。
トレイルは大文字の火床には寄らずに鹿ケ谷への下りです。
京都一周トレイル 鹿ケ谷の陰謀の俊寛僧都の碑です。子供のころ読んだ平家物語をちょっとだけ思い出しました。
鹿ケ谷の陰謀の俊寛僧都の碑です。子供のころ読んだ平家物語をちょっとだけ思い出しました。
京都一周トレイル 碑の下に滝が落ちていました。楼門の滝っていうそうです⇓。
碑の下に滝が落ちていました。楼門の滝っていうそうです⇓。
京都一周トレイル ちょっと荒れ気味の鹿ケ谷。
ちょっと荒れ気味の鹿ケ谷。
京都一周トレイル 車道に出ました。
車道に出ました。
京都一周トレイル ここでトレイルとお別れ。地下鉄の蹴上駅を目指します。
ここでトレイルとお別れ。地下鉄の蹴上駅を目指します。
京都一周トレイル 今日のお出迎えはこの子。何ちゅうかっこしてるのん?
今日のお出迎えはこの子。何ちゅうかっこしてるのん?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。