やっぱり富士山は眺める山だなぁ(*´∀`)♪パート2(笑)

2017.02.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 40
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1217 / 1222 m
6
48
18
1 34
1 55
10
13
2 10

活動詳細

すべて見る

来週、再来週と土曜日に予定やら仕事やらで登りに行けないので、二週連続だか登ってきました。【今年月二回登る目標を立てたので(笑)】 我がホームグランド丹沢! 今回は、西丹沢の大室山!マイナーな山⛰先週に引き続き、風がなくポカポカ陽気☀️汗だくでした! 西丹沢は、ほとんど人がいないので、少し寂しさを感じて登ります。 登りは、楽でした。大室山は、登ってる途中の景色が気持ちいい!ずっと富士山と一緒だし。南アルプスも八ヶ岳も近くに感じる! 降りは、雪で、アイゼンつけたり、沢下りでアイゼン外したりと、結構時間がかかりました。 なので、帰りの日帰り温泉は、無しで汗臭いまま帰って来ました(笑)

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出合!スタート(o^^o)他の車は5台位でした。少な!
用木沢出合!スタート(o^^o)他の車は5台位でした。少な!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋を渡って、東海自然歩道に入ります!
橋を渡って、東海自然歩道に入ります!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 岩肌が見えます!
岩肌が見えます!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 夏になったら、川で泳ぎに来ます。登山者横目に(笑)
夏になったら、川で泳ぎに来ます。登山者横目に(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 絶対、泳ぎにこよー(≧∀≦)
絶対、泳ぎにこよー(≧∀≦)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪が残ってました。
雪が残ってました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路避難小屋は、もうすぐです。
犬越路避難小屋は、もうすぐです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路到着!武田信玄の話しがのってます。
犬越路到着!武田信玄の話しがのってます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山の稜線が綺麗だなぁ(*´∀`)♪
山の稜線が綺麗だなぁ(*´∀`)♪
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋です。トイレもあってありがたいです!中は、本当に綺麗です。泊まりたい。
避難小屋です。トイレもあってありがたいです!中は、本当に綺麗です。泊まりたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっぱり、富士山は眺める山だなぁ(*´∀`)♪西丹沢は、富士山が近くに見えます!
やっぱり、富士山は眺める山だなぁ(*´∀`)♪西丹沢は、富士山が近くに見えます!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 南アルプスもはっきり見えます!
南アルプスもはっきり見えます!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪がたくさん残ってます。アイゼンは使うほどではないです。
雪がたくさん残ってます。アイゼンは使うほどではないです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 と思うと、雪がないです!
と思うと、雪がないです!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 後少し!西の肩です。ここは、ベンチがあります。
後少し!西の肩です。ここは、ベンチがあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山頂上!眺望が良くないし、ベンチもありません!
大室山頂上!眺望が良くないし、ベンチもありません!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登りは、あっという間でした!
登りは、あっという間でした!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なので、西の肩に戻りました。お昼ごはんです。富士山が良く見えます!ポカポカ陽気☀️で気持ちいいです。
なので、西の肩に戻りました。お昼ごはんです。富士山が良く見えます!ポカポカ陽気☀️で気持ちいいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山と南アルプス!
富士山と南アルプス!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 夏、南アルプスに行きたいなぁ〜〜!
夏、南アルプスに行きたいなぁ〜〜!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 雪です。下りは気をつけなければね!
雪です。下りは気をつけなければね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口!前から団体が来ます!尾根が細くて雪なので、滑ると谷に落ちそう。
破風口!前から団体が来ます!尾根が細くて雪なので、滑ると谷に落ちそう。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ところどころ、雪で、アイゼンを付けたり外したりと、忙しいです。
ところどころ、雪で、アイゼンを付けたり外したりと、忙しいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつもより、降りる時間がかかります。
いつもより、降りる時間がかかります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと前大室!
やっと前大室!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠まで、0.6!ここにも避難小屋があります。
白石峠まで、0.6!ここにも避難小屋があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 綺麗な避難小屋です。トイレはありません。
綺麗な避難小屋です。トイレはありません。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠到着!
白石峠到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 北側斜面で雪です。また、アイゼンを付けて降ります!
北側斜面で雪です。また、アイゼンを付けて降ります!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この辺は、大理石で有名です。雪で隠れてあまり見えないですが。
この辺は、大理石で有名です。雪で隠れてあまり見えないですが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢が見えてきました。後少しです。
沢が見えてきました。後少しです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 説明は、ありますが、全然見えません(笑)
説明は、ありますが、全然見えません(笑)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見えません(*´Д`*)
見えません(*´Д`*)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢下りになり、アイゼンを外します。石にあたると嫌な音がするからね!
沢下りになり、アイゼンを外します。石にあたると嫌な音がするからね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何の木かわかりません。綿毛がいっぱい。植物に詳しいなりたいなぁ〜!
何の木かわかりません。綿毛がいっぱい。植物に詳しいなりたいなぁ〜!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢が多きくなってきました。
沢が多きくなってきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿いに林道です。もう、終わったも同然(≧∀≦)
沢沿いに林道です。もう、終わったも同然(≧∀≦)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢の山っていつもこんな感じだなぁ。冬に登ってばかりだからなぁ!夏に、登ってないからかぁ!
丹沢の山っていつもこんな感じだなぁ。冬に登ってばかりだからなぁ!夏に、登ってないからかぁ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゲート発見!ゴールです。お疲れ様でした!
ゲート発見!ゴールです。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。