(度会アルプス )七洞岳から獅子ケ岳縦断

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

年末年始は休日出勤等もあり、なかなか時間が取れなかったが、やっと仕事が一段落したので久し振りに🚶と思い、三重県の大紀町から度会町にまたがる、近所の度会アルプス縦断に出かけました。 獅子ケ岳は、近畿100名山の一山に名を連ねている。 今回のル-トは🚕まで↩のに林道の舗装道路を歩くのが嫌で何ヵ所かある度会側の登山口の小萩西から七洞岳に向かいました。 登り始めて約2時間、頂上到着、山頂は、360度見晴らせ展望は良い。 今回は珍しく、頂上で4名の方と一緒になりました。 松阪から来た人は、前回1月に来た時は🗻が見えたのでもう一度見たくて来ましたが今回は見えなくて残念がっていました。 色々と話が弾んですが次の目的地があるので、また何処かで会えることを楽しみにして12時30分獅子ケ岳に向かい出発です。 最近、歩く歩数のが、100とか200と云う状態だったので、今回のアップダウンは、思ったより厳しかったです。 獅子ケ岳に 3時までには着く予定で歩いてので、途中での写真撮影や、小休止で注意力が散漫になっていたのでしょう。 途中で2つのミスに気づきました。 ミス1.手袋を何処かに落として来ました。 ミス2. 携帯ラジオを何処かに置き忘れ。 歳のためか、疲れのためか、残念で情けない。 2時40分予定通り獅子ケ岳に到着したのですが、昨年から獅子ケ岳への登山が禁止🚫になっていたみたいです。 写真だけ撮ってすぐ退散します。 帰りは、小萩西登山道の分岐点まで↩林道に下りる。