U子と行く‼︎百間滑と来拝山♪

2015.04.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
2 時間 7
距離
2.5 km
のぼり / くだり
239 / 238 m
1
2
1
40
1
1

活動詳細

すべて見る

先週土曜日(投稿かなり遅れましたm(_ _)m)またまたU子と山行出来る事になりました♪( ´▽`) 今回集まれたのはなんと、U子とM氏とPANTARAの3人⁈急に決まったので都合がつかずU子との山行に涙を飲んだ者続出‼︎(笑) U子がまだ行ってない山。雪がまだある。安全な所。M氏と協議の結果クレープでおなじみの(笑)大品山に決定。 3人はゴンドラ乗り場へと向かった!ガーン‼︎Σ(゚д゚lll)月末まで運行停止。 大品を諦め、あわすのスキー場から百間滑や、立山杉、龍神の滝を見にいく事に。状況が良ければ瀬戸蔵山にも登れるかも?^o^ 雪解けの水で激し過ぎる百間滑∑(゚Д゚)長く美しい岩床を穏やかに流れていた秋の面影は全くない(~_~;) 明らかに雪の下から聞こえる水の流れる音。こんなところ絶対踏み抜きたくない‼︎登山道を進むも雪の状況がどうも危なっかしい´д` ;危険を感じた我々は百間滑を後にしました。大事なU子に何かあっては大変だ! またまたM氏と協議の結果。今からでも登れる来拝山に行く事に^o^ スタート直後に上から降りてこられた少年自然の家の職員さん達に会いました。(^o^)安全な大日の森からのルートを推奨され、登山道の状態や、ルートマップ、アドバイスを頂きました。 雪もかなり減っており、ずっとツボ足。途中から雪が消え藪漕ぎ!また雪!藪漕ぎ!を繰り返す。ラクなルートで山頂までは1時間ほどでついてしまうのに、バラエティー豊かな登山道。逆にそれが楽しかった〜♪( ´▽`) 最後の藪漕ぎを終え、山頂手前の標識の所に先行者のスキーが置いてあった!∑(゚Д゚)あの藪の中ここまで運んで来られたのか!スゴっ! 山頂に着くと一人でガスの中お酒と食事を楽しんでおられる只者ではないオーラを放つおじ様が。 おじ様は高校時代からここから見える山という山全て登ってこられたそうで、雪の中何日も山にいた話。ご友人を山で亡くされた話。沢山凄い話を聞かせて頂きましたm(_ _)m でも、ここに登るのは実は初めてという逆にスゴすぎるお話にまたビックリΣ(゚д゚lll) 「じきに雲がサーっと消えて山綺麗に見えっちゃ(^o^)」おじ様は笑顔で下山していかれました。 おじ様の予言通り綺麗に雲が下に降りて、美しい立山連峰が現れました‼︎(*゚▽゚*) 3人は美しい眺望と食事を満喫しました!楽しく2時間くらい過ごして、下山する事に。と、同時に雲がまたカーテンを綴じるように山の姿を覆っていきました。 下に降りるほど、濃くなるガス。下はずっとこうだったのだろう。あの美しい眺望は山頂に上がった者だけのご褒美に思えました♪( ´▽`) 色々あったけど、中身の濃い大満足な一日を振り返りながら家路への向かう一行なのでした。

立山・雄山・浄土山 ガーン‼︎Σ(゚д゚lll)マジですか‼︎
ゴンドラは通年営業やし、スキー場の営業終わったけど土日はメンテナンスしてないと勝手に期待してきたら…´д` ;私達の他にも同じような方達が、コレを見て切ない顔をしていた。
ガーン‼︎Σ(゚д゚lll)マジですか‼︎ ゴンドラは通年営業やし、スキー場の営業終わったけど土日はメンテナンスしてないと勝手に期待してきたら…´д` ;私達の他にも同じような方達が、コレを見て切ない顔をしていた。
立山・雄山・浄土山 予定変更!あわすのスキー場から、百間滑と、竜神の滝、樹齢?百年の立山杉を見に行く事に♪( ´▽`)登山道の状態が良ければ瀬戸蔵山に行きたいなぁ!
予定変更!あわすのスキー場から、百間滑と、竜神の滝、樹齢?百年の立山杉を見に行く事に♪( ´▽`)登山道の状態が良ければ瀬戸蔵山に行きたいなぁ!
立山・雄山・浄土山 あっ!百間滑の橋が見えてきやした(^o^)
あっ!百間滑の橋が見えてきやした(^o^)
立山・雄山・浄土山 橋の上から。百間滑。雪解け水が激しく流れてますな!
あの、一枚岩の岩盤の上を美しく穏やかに流れていた秋の面影はまったくない∑(゚Д゚)
橋の上から。百間滑。雪解け水が激しく流れてますな! あの、一枚岩の岩盤の上を美しく穏やかに流れていた秋の面影はまったくない∑(゚Д゚)
立山・雄山・浄土山 激しっ!Σ(゚д゚lll)
激しっ!Σ(゚д゚lll)
立山・雄山・浄土山 U子嬉しそう♪( ´▽`)
U子嬉しそう♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 完全に足元に水の流れる音が´д` ;
ココ踏み抜きたくない( ;´Д`)
完全に足元に水の流れる音が´д` ; ココ踏み抜きたくない( ;´Д`)
立山・雄山・浄土山 登山道に出るも、何処へ進んでもいい気がしない(~_~;)
登山道に出るも、何処へ進んでもいい気がしない(~_~;)
立山・雄山・浄土山 ん〜(~_~;)ココでやめとこっ!
やっぱこの時期はあわすの〜大品山ルートで上に向かった方がいい。
ん〜(~_~;)ココでやめとこっ! やっぱこの時期はあわすの〜大品山ルートで上に向かった方がいい。
立山・雄山・浄土山 ハア、ハア、暑っつい〜´д` ;
突然ですが、ここは来拝山です(笑)
ハア、ハア、暑っつい〜´д` ; 突然ですが、ここは来拝山です(笑)
立山・雄山・浄土山 すぐ復活するU子!∑(゚Д゚)スゴッ!
テンション高めっ‼︎
すぐ復活するU子!∑(゚Д゚)スゴッ! テンション高めっ‼︎
立山・雄山・浄土山 やっぱ、ココやわ‼︎(^o^)/
お隣、大辻山も考えたけど、大事なU子がいるので安全でサクッと登れる大日の森ルートで来拝山にしました♪( ´▽`)
家族でのぼれるよ♪
やっぱ、ココやわ‼︎(^o^)/ お隣、大辻山も考えたけど、大事なU子がいるので安全でサクッと登れる大日の森ルートで来拝山にしました♪( ´▽`) 家族でのぼれるよ♪
立山・雄山・浄土山 突然雪が無くなり、藪漕ぎに∑(゚Д゚)
突然雪が無くなり、藪漕ぎに∑(゚Д゚)
立山・雄山・浄土山 わーい‼︎面白い(^o^)
わーい‼︎面白い(^o^)
立山・雄山・浄土山 藪漕ぎ終了!∑(゚Д゚)また雪や!これを何度か繰り返した。短いルートだけどバラエティー豊かな道のりでした♪( ´▽`)
藪漕ぎ終了!∑(゚Д゚)また雪や!これを何度か繰り返した。短いルートだけどバラエティー豊かな道のりでした♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 また藪を抜け、山頂一つ前の標識。先行者のスキーが置いてありました。
この藪の中をここまで担ぎ上げてくるなんて、す、凄いです∑(゚Д゚)
また藪を抜け、山頂一つ前の標識。先行者のスキーが置いてありました。 この藪の中をここまで担ぎ上げてくるなんて、す、凄いです∑(゚Д゚)
立山・雄山・浄土山 どえらい幻想的になってきました。
M氏キマってるじゃないっスか( ̄▽ ̄)
どえらい幻想的になってきました。 M氏キマってるじゃないっスか( ̄▽ ̄)
立山・雄山・浄土山 U子もキマってる‼︎
U子もキマってる‼︎
立山・雄山・浄土山 来拝山山頂!*\(^o^)/*先行者のおじ様が撮ってくださいましたm(_ _)m♪
山頂の看板の標高が消えかかって、899,3mが399,3mになってる(笑)
来拝山山頂!*\(^o^)/*先行者のおじ様が撮ってくださいましたm(_ _)m♪ 山頂の看板の標高が消えかかって、899,3mが399,3mになってる(笑)
立山・雄山・浄土山 先行者のおじ様♪ここから見える山という山全て登ったよ。でも、ここは始めて〜♪
∑(゚Д゚)逆に凄すぎます‼︎沢山凄いお話を聞かせて頂きました!
先行者のおじ様♪ここから見える山という山全て登ったよ。でも、ここは始めて〜♪ ∑(゚Д゚)逆に凄すぎます‼︎沢山凄いお話を聞かせて頂きました!
立山・雄山・浄土山 特製の熊の毛皮座布団‼︎
わー∑(゚Д゚)毛並みが、熊の強さを物語ってました。
猟師のお友達に作って貰ったそうです。いいなぁ〜♪
特製の熊の毛皮座布団‼︎ わー∑(゚Д゚)毛並みが、熊の強さを物語ってました。 猟師のお友達に作って貰ったそうです。いいなぁ〜♪
立山・雄山・浄土山 わー♪( ´▽`)綺麗〜♪
ずっとガスがかかってたのに、おじ様が行かれた後、突然雲が下がっていきました!おじ様の予言通りになった!凄い‼︎
わー♪( ´▽`)綺麗〜♪ ずっとガスがかかってたのに、おじ様が行かれた後、突然雲が下がっていきました!おじ様の予言通りになった!凄い‼︎
立山・雄山・浄土山 記念撮影‼︎
記念撮影‼︎
立山・雄山・浄土山 U子と。
イエーイ*\(^o^)/*
U子と。 イエーイ*\(^o^)/*
立山・雄山・浄土山 M氏と。ビシッ‼︎
M氏と。ビシッ‼︎
立山・雄山・浄土山 メシー‼︎♪( ´▽`)
メシー‼︎♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 美しい景色を楽しみすぎ、早くも2時間経過(笑)
美しい景色を楽しみすぎ、早くも2時間経過(笑)
立山・雄山・浄土山 下山の準備をしていると、測ったようにまたガスがかかり始めました!
下山の準備をしていると、測ったようにまたガスがかかり始めました!
立山・雄山・浄土山 下山しやす!
下山しやす!
立山・雄山・浄土山 また藪漕ぎしやす‼︎
また藪漕ぎしやす‼︎
立山・雄山・浄土山 雪だいぶなくなったねー。
年末に登った時の面影は全くない。
雪だいぶなくなったねー。 年末に登った時の面影は全くない。
立山・雄山・浄土山 徐々にガスが濃くなってくる
徐々にガスが濃くなってくる
立山・雄山・浄土山 大日の森 大杉平
大日の森 大杉平
立山・雄山・浄土山 あのキノコ何?M氏がソーラー発電のLEDライトだと言っていた!夜になると光るらしい!絶対違うし‼︎(笑)
あのキノコ何?M氏がソーラー発電のLEDライトだと言っていた!夜になると光るらしい!絶対違うし‼︎(笑)
立山・雄山・浄土山 ガスガース‼︎
下はずっとこうだったのか!あの景色は山頂に行ったご褒美に思えた^o^
ガスガース‼︎ 下はずっとこうだったのか!あの景色は山頂に行ったご褒美に思えた^o^
立山・雄山・浄土山 今日も無事帰ってきやした!
あ〜楽しかった〜♪( ´▽`)
今日も無事帰ってきやした! あ〜楽しかった〜♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 わっ‼︎∑(゚Д゚)今日のしめくくりはおサル‼︎
わっ‼︎∑(゚Д゚)今日のしめくくりはおサル‼︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。