残雪の三瓶山

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 41
距離
6.4 km
のぼり / くだり
698 / 699 m
2 56
1 8
1 3

活動詳細

すべて見る

天気も良さそうだし、三瓶山まで足を伸ばし、駐車場が除雪してある西の原から登りました。 いやあ~、最近歩けて無かったから体力が… スノーシューは使わないだろうなぁと思いながら背負って登りましたが、 東の原からスノーシューで登って来られた方が居ました。 女三瓶からは岩肌がでていそうな所があるのですが、スノーシューを履いたままで越えてこられたそうで、 結構、行けるものなんですね。

三瓶山・大平山 今日はいい天気。
雪は結構溶けてる様子。
今日はいい天気。 雪は結構溶けてる様子。
三瓶山・大平山 雪は固く締まって沈みません。
雪は固く締まって沈みません。
三瓶山・大平山 太陽の光りでキラキラ光って綺麗。
太陽の光りでキラキラ光って綺麗。
三瓶山・大平山 う~ん雪があるとルートが分かりませんねえ。
取り敢えず先行の人を辿って登ります。
う~ん雪があるとルートが分かりませんねえ。 取り敢えず先行の人を辿って登ります。
三瓶山・大平山 やっと、森から向けます。
やっと、森から向けます。
三瓶山・大平山 思ったより良い天気。
思ったより良い天気。
三瓶山・大平山 やっぱり雪と青空は綺麗だなあ。
やっぱり雪と青空は綺麗だなあ。
三瓶山・大平山 山頂が見えました。
山頂が見えました。
三瓶山・大平山 何時もの場所
何時もの場所
三瓶山・大平山 やはり登山者は少ないようです。
やはり登山者は少ないようです。
三瓶山・大平山 大山も薄っすら見えてましたが、写真だと分かりにくいですね。
大山も薄っすら見えてましたが、写真だと分かりにくいですね。
三瓶山・大平山 女三瓶へのルート。
雪があるとこのルートは危なそうなんだけど、
この位なら歩いている人もいるようですね。
この足跡は今日じゃ無いようです。
女三瓶へのルート。 雪があるとこのルートは危なそうなんだけど、 この位なら歩いている人もいるようですね。 この足跡は今日じゃ無いようです。
三瓶山・大平山 室の内池は真っ白。
その内、あっちにも行ってみたいな。
室の内池は真っ白。 その内、あっちにも行ってみたいな。
三瓶山・大平山 光が反射した模様も雪も良いですね。
光が反射した模様も雪も良いですね。
三瓶山・大平山 おっと、こちらは急傾斜だから降りるつもりじゃ
無かったのに道を間違ってました。
おっと、こちらは急傾斜だから降りるつもりじゃ 無かったのに道を間違ってました。
三瓶山・大平山 雪が緩んで無茶苦茶沈んでます。
雪が緩んで無茶苦茶沈んでます。
三瓶山・大平山 降りてる人もいるし、降りてみる事に。
降りてる人もいるし、降りてみる事に。
三瓶山・大平山 雪が緩んで歩いて降りるのが大変。
他の登山者に迷惑だろうかと悩みましたが、私が最後のようだし、尻で滑って降りちゃいました。
結構、楽しい!!
雪が緩んで歩いて降りるのが大変。 他の登山者に迷惑だろうかと悩みましたが、私が最後のようだし、尻で滑って降りちゃいました。 結構、楽しい!!
三瓶山・大平山 前の人、結構大変だっただろうなあ。
と思いながら尻スキー継続。
前の人、結構大変だっただろうなあ。 と思いながら尻スキー継続。
三瓶山・大平山 一休み。
一休み。
三瓶山・大平山 なだらかになってからも、ズボズボ嵌まるので、
やっとスノーシューを使う事に。
足跡があると難しいから登山道の辺りを歩きました。
なだらかになってからも、ズボズボ嵌まるので、 やっとスノーシューを使う事に。 足跡があると難しいから登山道の辺りを歩きました。
三瓶山・大平山 朝から比べるとかなり雪が溶けてます。
朝から比べるとかなり雪が溶けてます。
三瓶山・大平山 夕日を受けて薄赤く染まった三瓶山。
今日も無事下山できました。
何時も楽しませてくれてありがとう、三瓶山
夕日を受けて薄赤く染まった三瓶山。 今日も無事下山できました。 何時も楽しませてくれてありがとう、三瓶山
三瓶山・大平山 すっかり夕暮れ時に
すっかり夕暮れ時に

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。