梅の花を撮りに大宰府へ

2017.02.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
2 時間 27
距離
14.7 km
のぼり / くだり
946 / 944 m
4
1 3
1 14
13
1 21
42
29

活動詳細

すべて見る

大宰府天満宮で梅の花が咲き始めたようなので、ハイキングしながら 撮影してこようと四王寺へ。 大野城総合公園から入山。まったりと登山&撮影を楽しむ。 撮影した山写真のなかにYAMAPのみんなも居るんだろうな~。 途中の毘沙門堂では、けっこう沢山の方がお参りされていました。 ここから岩屋城跡地までの尾根道はV字型の道が多く、昔はもっと深かったそうです。 戦国時代、敵が攻めてきたときに隊列を一列にさせて上から奇襲。 一網打尽にするためのものだったようです。怖ぇ~。 その戦国武将の御一人、高橋紹運公の御墓を参り、岩屋城跡へ。 数グループいらっしゃいました。 お昼を食べようと準備し、いざ食べる瞬間になって福神漬けを忘れた事に気付く。 せっかく事前に準備したのにぃ~。 小休止後ふたたび天満宮にむけ出発。水瓶山頂を目指す。 途中、焼米ヶ原に立ち寄る。 ここには駐車場があり車で来れるので、日の出撮影によく来ます。 水瓶山を下り、大宰府天満宮に到着。さっそく撮影開始。 花は2~3分咲きというところでしょうか。 やはり土曜日で観光客が多く、撮影しにくいですね~。 まっ しょうがないか。 撮影を40分ほど行ったあと小休止。梅ヶ枝餅を頬張りつつお土産用をザックの中へ。 ついでに帰りは暗くなるだろうとヘッドライトを取り出しやすいようにとガサゴソ...ガサゴソ... ないっ!!! またまた忘れ物かよ~~~っ!! 今身につけているものは小さなペンライト1本のみ。時間は4時過ぎ。日没までに帰れるか?? 「ペースを早めればなんとか間に合う!!」 そう決断し、撮影を切り上げ、いざお山へ! 途中、第四展望所で大野城方面からの5時の時報を聞いた時は本当に焦りました。 さらにペースを早め、なんとか日没前までに第一展望所に到着。 無事下山することができました。 忘れ物ひとつでこれだけバタバタするのも久しぶりです。 みなさんも気をつけてください。 あっ 忘れ物は一つじゃないか... 年はとりたくないよな~。

四王寺山・大城山・大原山 大野城総合公園からの入口
大野城総合公園からの入口
四王寺山・大城山・大原山 第一展望所
第一展望所
四王寺山・大城山・大原山 高祖山方面
高祖山方面
四王寺山・大城山・大原山 脊振山方面
脊振山方面
四王寺山・大城山・大原山 九千部山方面
九千部山方面
四王寺山・大城山・大原山 雲を切り取るっ!
雲を切り取るっ!
四王寺山・大城山・大原山 ハサミで飛行機をハサムッ!!
ハサミで飛行機をハサムッ!!
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門堂
毘沙門堂
四王寺山・大城山・大原山 ななめから
ななめから
四王寺山・大城山・大原山 説明
説明
四王寺山・大城山・大原山 尾根道の始まり。
戦国武将が騎馬で出てきそう...
尾根道の始まり。 戦国武将が騎馬で出てきそう...
四王寺山・大城山・大原山 V字型通路
V字型通路
四王寺山・大城山・大原山 第四展望所から福岡方面
第四展望所から福岡方面
四王寺山・大城山・大原山 もみじ谷への道標。紅葉時期によく行きます。
もみじ谷への道標。紅葉時期によく行きます。
四王寺山・大城山・大原山 高橋紹運公の御墓。大好きな戦国武将の御一人です。
高橋紹運公の御墓。大好きな戦国武将の御一人です。
四王寺山・大城山・大原山 注意書き
注意書き
四王寺山・大城山・大原山 御墓の周りはモミジやイチョウが植えてあり、秋はとても綺麗です。
御墓の周りはモミジやイチョウが植えてあり、秋はとても綺麗です。
四王寺山・大城山・大原山 公墓から空を仰ぐ...
公墓から空を仰ぐ...
四王寺山・大城山・大原山 岩屋城跡地到着~。
岩屋城跡地到着~。
四王寺山・大城山・大原山 岩屋城の戦いは壮絶だったそうです。
岩屋城の戦いは壮絶だったそうです。
四王寺山・大城山・大原山 本日の昼ご飯。横着こいてアルファ米とココイチのレトルトカレー。
本日の昼ご飯。横着こいてアルファ米とココイチのレトルトカレー。
四王寺山・大城山・大原山 できあがる前の至福の一杯。
できあがる前の至福の一杯。
四王寺山・大城山・大原山 できたぞ~っ。 って??ああっ!!福神漬け忘れた....
できたぞ~っ。 って??ああっ!!福神漬け忘れた....
四王寺山・大城山・大原山 腹ごなしに撮影。福岡方面
腹ごなしに撮影。福岡方面
四王寺山・大城山・大原山 大野城・春日方面
大野城・春日方面
四王寺山・大城山・大原山 大宰府・筑紫野方面
大宰府・筑紫野方面
四王寺山・大城山・大原山 宝満山
宝満山
四王寺山・大城山・大原山 宝満山山頂望遠撮影。アップした写真ではわかりにくいですが、山頂岩場に御一人立っていらっしゃいます。
宝満山山頂望遠撮影。アップした写真ではわかりにくいですが、山頂岩場に御一人立っていらっしゃいます。
四王寺山・大城山・大原山 焼米ヶ原到着~。ここには日の出撮影によく来ます。
焼米ヶ原到着~。ここには日の出撮影によく来ます。
四王寺山・大城山・大原山 いつ来てものんびりできる場所です。
いつ来てものんびりできる場所です。
四王寺山・大城山・大原山 水瓶山頂到着。逆光で空が白とび状態です。
水瓶山頂到着。逆光で空が白とび状態です。
四王寺山・大城山・大原山 水瓶山登山口。
水瓶山登山口。
四王寺山・大城山・大原山 大宰府天満宮到着~。
大宰府天満宮到着~。
四王寺山・大城山・大原山 梅の花1
梅の花1
四王寺山・大城山・大原山 梅の花2
梅の花2
四王寺山・大城山・大原山 梅の花2アップ
梅の花2アップ
四王寺山・大城山・大原山 梅の花3
梅の花3
四王寺山・大城山・大原山 梅の花4
梅の花4
四王寺山・大城山・大原山 梅の花5
梅の花5
四王寺山・大城山・大原山 この花も梅なのでしょうが?? 梅の花は詳しくなくて...
この花も梅なのでしょうが?? 梅の花は詳しくなくて...
四王寺山・大城山・大原山 焦って引き返している途中の第四展望所から。この時点で大野城方面から5時の時報が....
焦って引き返している途中の第四展望所から。この時点で大野城方面から5時の時報が....
四王寺山・大城山・大原山 同じく第二展望所から玄界灘。
同じく第二展望所から玄界灘。
四王寺山・大城山・大原山 福岡方面。空が怪しくなってきた。
福岡方面。空が怪しくなってきた。
四王寺山・大城山・大原山 第一展望台に到着!!。日没までに間に合ってよかった~。
焦ってピントがブレブレです。
第一展望台に到着!!。日没までに間に合ってよかった~。 焦ってピントがブレブレです。
四王寺山・大城山・大原山 まさに日没!町の街灯が灯りはじめてる。
まさに日没!町の街灯が灯りはじめてる。
四王寺山・大城山・大原山 今にも雨が降ってきそうです。早く下山せねば...
今にも雨が降ってきそうです。早く下山せねば...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。