安全第一

isoやんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:只今、充電期間中!

宝満山・三郡山・若杉山

2015/04/07(火) 20:08

安全第一

2015/04/07(火) 09:37

2015/04/07(火) 14:30

何とか雨も止んだようなので、宝満山に・・・
猫谷川登山口に車を止め猫弥谷川新道で登り始めますが、直接登ったらキャンプセンターに昼前につきそうなので今日はちょっと遠回りをすることに・・・それが最悪の一日の始まりでした。
9:38 猫谷川登山口
10:19 鳥越峠分岐
10:21 愛嶽神社
11:59 宝満山ピーク
12:10キャンプセンター(食事休憩)
12:40 下山開始
14:11 堤谷登山口
14:30 猫谷川登山口

キャンプセンターで食事休憩を終え、猫谷川新道から堤谷川道(谷コース)で下山する予定でしたが、
猫谷川新道下山中にアクシデント、雨上りの木の根っこで滑って3~4m下まで転落・・・
ロープがある場所だったのですが掴んでおらず、滑った勢いで横に回転しながら下まで転落(ダブルアクセル位)
落ちる間何にもできませんでした(火曜サスペンスの東尋坊から落ちる人形状態)
上半身はザックのお陰で何ともなく両腕を擦りむいたくらいでしたが、両足をしこたま打ったみたいで
しばらく座り込んで様子を見ると、左足は痛みも引いてきて擦り傷の痛みが残るくらいでしたが、
右足のひざが、曲げたら痛い踏ん張れない状態・・・

曲げたら痛む膝をタオルで巻いて固定して、普段ポールを使わないので杖代わりの枝を探して、
コースをシラハケ屋根コースに変更して何とか下山してきました。

愛嶽神社で安全祈願してきた矢先だったのですが、祈りの気持ちがt利なかったんだろうと堤谷登山口で、
お地蔵さんに御賽銭をあげ、お祈りした数十秒後でした・・・スマホが沢にぽっちゃーん
しばらく普通に使えていたんですが、2時間後にはチーン(お亡くなりになりました)

雨上がりの下りは危険だとわかっているんですけどねーやっぱり油断です。
今後、気を引き締めなおしていきたいと思います。   反省です・・・