城山(槇山)と一乗城山 雨のハイク!

2017.02.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

12.1km

のぼり

830m

くだり

826m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
12
距離
12.1 km
のぼり / くだり
830 / 826 m
18
1 13
53
28
13

活動詳細

すべて見る

週末唯一のお休み。晴天だった昨日ならよかったが仕方がない。6時50分に越前東郷駅に到着するもすでに雨。傘を差してのハイキングになりました。 城山は三社神社から。遊歩道ということもあり、道幅が広くトレイルランするにはいいかも。一乗谷山は下城戸ルートでのピストン。山頂付近は圧雪していない状態で、50センチ程の積雪。結構足が取られました。 下山は馬出ルートの予定でしたか、トレースがなかったので断念。下山後は、道の駅一乗谷あさくらみずの駅まで歩いて天ぷらそばを堪能。温まりました。

一乗城山 越前東郷駅。雨が降ってきました(>o<)
越前東郷駅。雨が降ってきました(>o<)
一乗城山 堂田川(どうでんがわ)。町のど真ん中を流れ出ます。
堂田川(どうでんがわ)。町のど真ん中を流れ出ます。
一乗城山 登山口への誘導看板。ありがたい。
登山口への誘導看板。ありがたい。
一乗城山 三社神社。創建は永延2年だそうです。
三社神社。創建は永延2年だそうです。
一乗城山 でっかい絵馬。十二支かな。
でっかい絵馬。十二支かな。
一乗城山 槇山大手口登山口。神社の脇から林道を登っていくと害獣柵が。開けて進みます。
槇山大手口登山口。神社の脇から林道を登っていくと害獣柵が。開けて進みます。
一乗城山 折れた杉葉(すんば)が散乱してます。
折れた杉葉(すんば)が散乱してます。
一乗城山 駐車場(二の丸跡)。トイレは使用禁止でした。
駐車場(二の丸跡)。トイレは使用禁止でした。
一乗城山 イノシシ除けの高圧線を跨いで進みます。
イノシシ除けの高圧線を跨いで進みます。
一乗城山 千畳敷には、雪が残ってました。
千畳敷には、雪が残ってました。
一乗城山 ちょっと戻って、城山(槇山)山頂へ。
城台跡だそうです。
ちょっと戻って、城山(槇山)山頂へ。 城台跡だそうです。
一乗城山 遊歩道を進んで行くと展望が開けた場所に。
案内版もあった。
遊歩道を進んで行くと展望が開けた場所に。 案内版もあった。
一乗城山 安波賀(あばか)ルート分岐。
安波賀(あばか)ルート分岐。
一乗城山 瀧殿社(たきののやしろ)
瀧殿社(たきののやしろ)
一乗城山 安波賀春日神社。もちろんお参りしました。
安波賀春日神社。もちろんお参りしました。
一乗城山 さあ、次は一乗谷山を目指すぞ!
この橋を渡り、対岸へ。
さあ、次は一乗谷山を目指すぞ! この橋を渡り、対岸へ。
一乗城山 山頂まで1.8キロ。標準タイムは1時間30分。
雨が少し強くなってきた。
山頂まで1.8キロ。標準タイムは1時間30分。 雨が少し強くなってきた。
一乗城山 ネットフェンスを進みます。
ネットフェンスを進みます。
一乗城山 少しいくと鉄塔。
少しいくと鉄塔。
一乗城山 鉄塔から北側の展望が開け、越前中央山地の山並みが望めました。
鉄塔から北側の展望が開け、越前中央山地の山並みが望めました。
一乗城山 迂回路あり。もちろん迂回路を使いました。
迂回路あり。もちろん迂回路を使いました。
一乗城山 また、鉄塔。
また、鉄塔。
一乗城山 前方の雪が乗っている山が三峯城山。
前方の雪が乗っている山が三峯城山。
一乗城山 足羽川も望めます。
足羽川も望めます。
一乗城山 三万谷ルート合流点。雪道になってきた
三万谷ルート合流点。雪道になってきた
一乗城山 積雪に泣きながら(笑)、やっと一の丸跡に到着。
積雪に泣きながら(笑)、やっと一の丸跡に到着。
一乗城山 二の丸跡。
二の丸跡。
一乗城山 三の丸跡。山頂までもう少し!
三の丸跡。山頂までもう少し!
一乗城山 一乗谷山山頂に到着。
一乗谷山山頂に到着。
一乗城山 こっちに標高が書いてあった。473m。
こっちに標高が書いてあった。473m。
一乗城山 倒れた案内板が雪に埋まってます。
山頂で持ってきたホットコーヒーをいただきます。生き返る~!
倒れた案内板が雪に埋まってます。 山頂で持ってきたホットコーヒーをいただきます。生き返る~!
一乗城山 下山はピストンだったので写真はなし。登山口に到着。
下山はピストンだったので写真はなし。登山口に到着。
一乗城山 足羽川沿いを歩いて道の駅へ。風が強く雨が横から降ってきます。
足羽川沿いを歩いて道の駅へ。風が強く雨が横から降ってきます。
一乗城山 道の駅に到着。新しくて清潔感に溢れ出ます。
天ぷらそばを食べました。冷えた体に染み入ります。
道の駅に到着。新しくて清潔感に溢れ出ます。 天ぷらそばを食べました。冷えた体に染み入ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。