楊梅の滝から勢い余って雲の中縦走

2015.04.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 42
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1219 / 1210 m
51
59
30
18
2 13
1 36

活動詳細

すべて見る

天気がはっきりしなくて、お花を探しに行くのも低山でつまんないかも…かといって雪山は雪が腐って踏み抜きばかりっぽいし…どこ行こうかなぁ?行きたい所は来週まで開いてないし…と迷ってる内にまた朝になってしまいました^^; もう近くの山しか行けないけど、とりあえず出発!と車を走らせながら山を見てるとどこの山も雲がかかって強風でした。 じゃ風が避けられて楽しめる滝!これしかないと思い八ッ渕の滝!あかん真っ暗… もう楊梅でいいわと半分妥協で申し訳ありません。 でも着いていきなりキレイな川の流れにお花や桜。いいね!今日はカメラの練習に持って来い^^ んでいっぱい撮って見ましたが、どうも水を撮るのに足りないのは青空だと思ってきて…あの雲の上突き抜けてないかなぁと。 いやそれはないなと思ってるのに足はどんどん上を目指して進んでしまいます。 出た…中毒だな。雲の中でどんどんかぜが強くなるし、どんどん寒くなるし、ハードシェルなのに何だこの寒さは。でも楽しい… グジュグジュの土の上にだけ滑った新しいトレースが見えます。この人もちょっと滑り過ぎだけど頑張ってるんだなぁと思うと力が湧いてきます。 釈迦岳山頂到着。眺望なし。今のぬかるみを降りるのはリスクが大きいので南側へ降りることに。 イン谷口まで降りて来ると天気も良くなって来ました。川を撮ると水の色も鮮やかに。 あったかくなるともっと歩きたくなり、琵琶湖も見てから駐車場までまた登りました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蕾ばかりです。
蕾ばかりです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先ずは雌滝から。ちなみに表示の方向は絶壁です。
先ずは雌滝から。ちなみに表示の方向は絶壁です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近江舞子の内湖が見えてます。
近江舞子の内湖が見えてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雄滝もなかなかやりますね!
雄滝もなかなかやりますね!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな感じの道を降りて行きます。
こんな感じの道を降りて行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雌滝です。
雌滝です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シャッタースピードを変えてみたり…
シャッタースピードを変えてみたり…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 枝毛みたいに跳ねてます。
枝毛みたいに跳ねてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 食べられますか?
食べられますか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ずっといい感じで落ちて行きます。
ずっといい感じで落ちて行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雄滝      ゆたか…何でもありません(>_<)
雄滝 ゆたか…何でもありません(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 顔が見えても気にしないでください。
顔が見えても気にしないでください。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コバって小場だったのね^^;
コバって小場だったのね^^;
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 荒れてます。ふられたのかなぁ?
荒れてます。ふられたのかなぁ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人工のように見えます。
人工のように見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 涼峠 なんて読むのかわかりません。
涼峠 なんて読むのかわかりません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここからハイキング並みです。
ここからハイキング並みです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 谷間なんですけど、川が始まろうとしてる感じです。
谷間なんですけど、川が始まろうとしてる感じです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 立体パズル完成
立体パズル完成
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなデカイ岩1個だけあります。どっかから飛んで来たのか⁉️
こんなデカイ岩1個だけあります。どっかから飛んで来たのか⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスがかかって寒くなって来ました。
ガスがかかって寒くなって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 向こうから来たけどもう見えない。
向こうから来たけどもう見えない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 落とし穴⁉️
落とし穴⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 谷間  好きです♡
谷間 好きです♡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 晴れてると琵琶湖がキレイに見えるはずです。
晴れてると琵琶湖がキレイに見えるはずです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が残ってます。
雪が残ってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 手入れしてあるみたいな芝生です。
手入れしてあるみたいな芝生です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風で持っていかれないように低姿勢で通過。
風で持っていかれないように低姿勢で通過。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスが薄くなれば八雲ヶ原まで行きたかったのですが…
ガスが薄くなれば八雲ヶ原まで行きたかったのですが…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急に派手な表示
急に派手な表示
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天然ククサ
天然ククサ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ジャンプ⁉️
ジャンプ⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 デカイ岩②
デカイ岩②
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小じわが気になる年頃ですね…
小じわが気になる年頃ですね…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょと晴れて来ました。
ちょと晴れて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まっすぐ琵琶湖まで降りてます。
まっすぐ琵琶湖まで降りてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日のシジミ
今日のシジミ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の苔
今日の苔
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 飽きないこの味
飽きないこの味
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地中方向へ
地中方向へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝いっぱいあります。
滝いっぱいあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木の中に生えてるけど将来を案じます。
木の中に生えてるけど将来を案じます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サイダー色!
サイダー色!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一枚岩の滑り台
一枚岩の滑り台
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口のバス停の前にて…
イン谷口のバス停の前にて…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 国道が見えてきました。
国道が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の骨
今日の骨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂はまだ雲がかかってます。
山頂はまだ雲がかかってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖まで降りて来ました。
琵琶湖まで降りて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今までブランコ知りませんでした。
今までブランコ知りませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北小松駅
北小松駅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り返し
登り返し
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 元気村
元気村
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 星空観測するとこがあります。
星空観測するとこがあります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り口です。
JR湖西線北小松駅から徒歩で15分くらいです。
登り口です。 JR湖西線北小松駅から徒歩で15分くらいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 合計しなくていいと思います。
合計しなくていいと思います。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 キレイ
キレイ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場のすぐ上にある滝です。
駐車場のすぐ上にある滝です。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ クリスタロGTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。