淡雪山に雪が舞う⛄

2017.02.05(日) 日帰り

DAY 1

帯那山に行こうと思ったのに林道通行止めでした😵 なので千代田湖周辺を歩くことに。 お昼頃から雪か雨の予報なので降り始めたら戻ります。 取り敢えずまだ歩いたことないキャンプ場方面へ キャンプ場の脇に赤いテープ発見! 帯那の集落を横に見ながら雑木林を歩きます。 どこを目指しているのか分かっていませんが、集落が見えているのでお散歩気分です。 甲府北山のハイキングコースの一部なのは間違いありません。 1時間ほど歩いたら、左側に大きな池が見えてきました。 正面には立派な建物が…宗教団体の本山のようです。 一旦下ります。 金子峠に出ました! 甲府の町が一望できます😉 建物の脇にまだ道は続いています。 景色が変わって来ました。 緑の松?と真っ白な岩肌が別世界😍 淡雪山です😘 名前が気になっていた山です。 この白さが名前の由来ですね。 山梨百名山でもないけどここはお薦めです😍 金子峠まで車でこれますので、そこからなら5分位で登れます😁 空が怪しくなってきましたが、興因寺山まで続いてるはずなので頑張ります。 もう少しのところで雪が降ってきました⛄ 興因寺山登頂! ここは要害山方面から登ったことあります。 淡雪山まで行けなかったので、今回は思いがけなく行けて良かったです。 帰りは雪がチラつく中ちょっと急いで帰ります。 思いがけず大満足の甲府の低山ハイキングでした!