今年初めての粟ヶ岳山頂(^^♪

2017.02.05(日) 日帰り

DAY 1

午後は雨の予報なので早めに登って下りて来ました。 6時に歩き出しました。少し暗いのですが明かり無しで歩きました。 林道はワカンが沈まない位で歩きやすい♪前日と思われるスノーシューのトレースもあって楽勝ムードです。 ところが!! 5合目の手前でワカンのフロントベルトが取れてしまいツボ足に! ワカン無いと山頂到達はわかんないです。 トレースをトレースしながら進みます。ほぼ沈みません。良かった♪ ホッとしながら進むと6合目過ぎて尾根に出た滝見場トレース終了(◎_◎;) ツボ足ラッセルとなりました(-_-;)足首~膝くらいで進みます。俄然ペースが落ちます。仕方ない・・・ 数十メートル進んでますます沈みやすくなったので少しはいいかアイゼンを付けてみました。 多少いいかも(^▽^;)でもラッセルですが・・・ さて午の背に到着 ナイフの急降下や登りが50mほど続きます。午ではない!!長い ストックからピッケルに持ち替え慎重に銀の竜の背に乗って進みます。ドキドキしながらもパウダーだったので何とか通過しました。 後は頂を目指してひたすら登ります。9合目からはガチガチ。アイゼン、ピッケルで慎重に・・ 加茂ルートも見えてきますが誰もいません(-_-;)予報が良くないか。 雪で広く高くなった山頂からは先週言った磐梯山はかすんでいたものの猪苗代湖のあたりの平野を感じます。無雪期は見えないと思います。 会津駒、燧ヶ岳、平ヶ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳方面は良く見えました。もちろん飯豊、浅草岳、守門岳など大好きな山々が見えて満足です♪ 天気が崩れる前に午の背を通過したいので早々に下山開始、でもあまりに午の背が美しいので手前でリンゴタイム(笑)食べ終わって慎重に通過していきます。 8合目からはストックに戻してズボズボ潜りながらゆっくり下りました^^途中オカユタイム(笑)