氷筍を見にスノーハイク☆大幽洞窟へ

2017.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
3 時間 25
距離
4.6 km
のぼり / くだり
459 / 382 m
12
11
1 36
2 26
6

活動詳細

すべて見る

はやしさん企画、水上にある大幽洞窟へスノーハイクトレッキングに行って来ました。 初スノーシュー! そして 初の氷筍! 氷筍っていうのは、地面から筍みたいに伸びてる氷の塊のことで、 洞窟内の天井から浸み出した水滴が地面に落ちてすぐ凍る→また落ちて凍る→徐々に伸びる の繰り返しで、できたものです。 なので水滴が0℃以上、床面は0℃以下の条件でないと形成されない‥ 3月頃になると氷が溶け始めるため今だけ限定!という事で行って来ました⤴️ はじめての事いっぱいの刺激いっぱいのスノーハイキングでした。 ツボ足での踏み抜きを体験したあと、このスノーシューをつけて歩くとまるで魔法の靴を履いたみたいにスイスイ歩けるから不思議〜🎵 ちょっと登りもあったりで、汗をかきながら新雪をグイグイ登って行くと神秘の洞窟が姿を現しました⤴️ 実際の目で見るとやっぱり感激が違います。自然が作り出した不思議な氷の造形は美しかった✨✨ 神秘の洞窟を見たあとは チャンさんのバースデーをreiさんとハルさんがケーキとお汁粉でお祝い🎉 持って来たバースデーフラッグ🚩をストックに結びつけて、雪もチラチラ舞ってきてお祝いムード🎵 (はやしさんのバースデーみたいに見える写真あり( 艸`*)ププッ) そのあとはそり遊び大会になりました。 童心に戻って滑って転がりまくりました。(∩∀`*)キャッ 企画してくださったはやしさん、駅までお迎えに来てくれたチャンさん、そしてアドバイスや色々お手配してくれたおぎさんに感謝です。 大幽洞窟隊のみなさま、今回もお世話になりました。 ありがとうございました🎵

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 電車からいい感じの眺めです⤴️⤴️上毛高原駅近くです。
電車からいい感じの眺めです⤴️⤴️上毛高原駅近くです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳のねこ耳、今日はより一層くっきりです。
武尊の麓、宝台樹スキー場へ向かいます。
谷川岳のねこ耳、今日はより一層くっきりです。 武尊の麓、宝台樹スキー場へ向かいます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 林道歩きから始まります。(いただき写真)
林道歩きから始まります。(いただき写真)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 頑張りやのチャ次郎ことチャンさんJr.。(いただき写真)
頑張りやのチャ次郎ことチャンさんJr.。(いただき写真)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 はやしさんとreiさん
はやしさんとreiさん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いつも早いですなぁ。
いつも早いですなぁ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いや、私が遅いのか💧
いや、私が遅いのか💧
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 新潟からgomamaさん
茨城からジュンさん
新潟からgomamaさん 茨城からジュンさん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大幽洞窟は左手へ
大幽洞窟は左手へ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 テムレスデビューのreiさん
テムレスデビューのreiさん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おっと!
元祖テムレス娘が乱入( ゚∀゚)・;'.、
おっと! 元祖テムレス娘が乱入( ゚∀゚)・;'.、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 はやしさんとおぎさん
はやしさんとおぎさん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 地味な登りです。
地味な登りです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 はるさん☆いぇ〜い🎵
はるさん☆いぇ〜い🎵
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巨大なカツラ。中が空洞になっていて、人が入れるくらいの大きさ。
昔の漁師さんはここに泊まったりしたんだろうな。
巨大なカツラ。中が空洞になっていて、人が入れるくらいの大きさ。 昔の漁師さんはここに泊まったりしたんだろうな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あそこですね!
着きました。
あそこですね! 着きました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おお〜
刺さりそうな氷柱
おお〜 刺さりそうな氷柱
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 凄ッ!(`・д・ノ)ノ
凄ッ!(`・д・ノ)ノ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なんと!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
これが氷筍✨
なんと!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ これが氷筍✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 氷柱がまるで下から生えているみたい!
上から垂れる水滴が凍ってこのように下から生えてるかのようになります。
氷柱がまるで下から生えているみたい! 上から垂れる水滴が凍ってこのように下から生えてるかのようになります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アップにしてみました。
アップにしてみました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらも。
こちらも。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なんて神秘的なの✨
ヤツカハギっていう神獣が住んでたなんて神話もちょっと頷ける。
なんて神秘的なの✨ ヤツカハギっていう神獣が住んでたなんて神話もちょっと頷ける。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 迫力。
迫力。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雲行きが‥
雲行きが‥
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 撮影会です。
撮影会です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ツララ〜🎵
ツララ〜🎵
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下から〜
下から〜
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 氷の結晶を撮ってみる。
氷の結晶を撮ってみる。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 どうですか〜?
少し見えてますよね〜⤴️⤴️
どうですか〜? 少し見えてますよね〜⤴️⤴️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 チャンさんハッピーバースデー🎊🎂
チャンさんハッピーバースデー🎊🎂
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おすそ分けいただきました。
おすそ分けいただきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お汁粉も🎵
温まりました。reiさん、ありがとう♪('ε゚人)*.+゜
お汁粉も🎵 温まりました。reiさん、ありがとう♪('ε゚人)*.+゜
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゴマさん
ゴマさん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 チャ次郎は頑張りました✨
チャ次郎は頑張りました✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 オギーザは卒業して今日から亀仙人だそうです。
オギーザは卒業して今日から亀仙人だそうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 せっかくのスノーシューなので、新雪ふわふわのところをガシガシ歩きます。
せっかくのスノーシューなので、新雪ふわふわのところをガシガシ歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あらら💧派手に飛ばされてる人は誰でしょ
あらら💧派手に飛ばされてる人は誰でしょ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 隊長でしたか💦
隊長でしたか💦
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 はやし隊長とゴマさん
はやし隊長とゴマさん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここからいただき写真です。
ここからいただき写真です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 みんなで。
みんなで。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ハッピーバースデー🎉の🚩まるではやしさんのバースデーみたいなことに( *´艸)( 艸`*)ププッ
ハッピーバースデー🎉の🚩まるではやしさんのバースデーみたいなことに( *´艸)( 艸`*)ププッ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 そり遊び🎵
そり遊び🎵
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 行きまーす
行きまーす
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おー🎵
おー🎵
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 止まった。ヾ(*'∀`*)ノ
止まった。ヾ(*'∀`*)ノ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りは私の手にはダイローブが( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
帰りは私の手にはダイローブが( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。