弓ヶ浜半島を歩いてみました。

2017.02.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
57
距離
32.5 km
のぼり / くだり
72 / 71 m
8 18

活動詳細

すべて見る

土曜日は素晴らしい天気でしたが、日曜日は1日雨模様。気温も高く、この辺りの山はたぶん雨。雪ならいいけど 雪山の雨は嫌です。 ということで弓ヶ浜半島のロングウォーキングにチャレンジしました。 出だしは、結構降っていましたが、8k付近の地元スーパーまるごうの辺りではぼあがり  あとは曇り☁空のもとボチボチ快適でした。 お昼にレイン手袋を落としたことに気付き(心当たりあり)トホホでした。 行きはよいよい帰りはこわい。25kを過ぎた辺りから足全体が不調を訴えだし、最後の最後でまた雨に降られ 最後はいつもの通りへろへろでした。 とは言うものの 山とは、違った達成感がありました。

馬着山 日野川河口から孝霊山、大山方面を望む
日野川河口から孝霊山、大山方面を望む
馬着山 この東屋から出発
この東屋から出発
馬着山 皆生温泉に向かいます。
皆生温泉に向かいます。
馬着山 海岸遊歩道
海岸遊歩道
馬着山 トンボロ現象で砂州ができています。
トンボロ現象で砂州ができています。
馬着山 マンホールの蓋 トライアスロン記念
マンホールの蓋 トライアスロン記念
馬着山 ガラス窓に映った妖怪 ポンチョじじい
ガラス窓に映った妖怪 ポンチョじじい
馬着山 風情のある旅館、松の木が斜めに生えています。風の強さを物語っています。
風情のある旅館、松の木が斜めに生えています。風の強さを物語っています。
馬着山 今日は凪ぎです。
今日は凪ぎです。
馬着山 皆生漁港で休憩・・・・ここの東屋で手袋を落としました。
皆生漁港で休憩・・・・ここの東屋で手袋を落としました。
馬着山 急に西の空(海から上、どこもかも)ガスって来ました。雨がやって来ました。
急に西の空(海から上、どこもかも)ガスって来ました。雨がやって来ました。
馬着山 ここだけいつも波があります。
ここだけいつも波があります。
馬着山 ベタ凪でもこれ。
ベタ凪でもこれ。
馬着山 こんな波をかぶるところにも草が、暖かくなれば青々と繁る?
こんな波をかぶるところにも草が、暖かくなれば青々と繁る?
馬着山 海岸べたを歩けるのはここまで
海岸べたを歩けるのはここまで
馬着山 遊歩道に合流。どちらかというとサイクリング道?
遊歩道に合流。どちらかというとサイクリング道?
馬着山 素晴らしいルートが整備してありました。びっくりしました。
素晴らしいルートが整備してありました。びっくりしました。
馬着山 注意書きも5ヶ国語で表記されています。
注意書きも5ヶ国語で表記されています。
馬着山 要所要所に注意書き。
要所要所に注意書き。
馬着山 すぐそこが海です。
すぐそこが海です。
馬着山 焼却場が見ました。
焼却場が見ました。
馬着山 海岸警備か。自衛隊の射撃場です。
海岸警備か。自衛隊の射撃場です。
馬着山 振り返りました。ちょっと回復か。
振り返りました。ちょっと回復か。
馬着山 サイクリングルートになっているのに
サイクリングルートになっているのに
馬着山 まるごうさんトイレ借りました。ありがとうございます。スポドリ購入しました。
日野川を出発して、どこかに自動販売機があるだろうと、たかをくくっていましたが、ルートも整備され、ここまでありませんでした。
山と違って途中で買えば良いやと考えが甘かったです。
まるごうさんトイレ借りました。ありがとうございます。スポドリ購入しました。 日野川を出発して、どこかに自動販売機があるだろうと、たかをくくっていましたが、ルートも整備され、ここまでありませんでした。 山と違って途中で買えば良いやと考えが甘かったです。
馬着山 思わずひとかじりした出来たて100円パン
思わずひとかじりした出来たて100円パン
馬着山 R431を境港みなとタワーに向かって出発
R431を境港みなとタワーに向かって出発
馬着山 アジア博物館まで来ました。
アジア博物館まで来ました。
馬着山 境港市に入りました。
境港市に入りました。
馬着山 見にくいんですけど鮭の養殖施設が真ん中に浮かんでいます。
見にくいんですけど鮭の養殖施設が真ん中に浮かんでいます。
馬着山 ドングリの木です。いっぱいドングリが落ちています。樹種はわかりません。
ドングリの木です。いっぱいドングリが落ちています。樹種はわかりません。
馬着山 みなとタワー入口です。
みなとタワー入口です。
馬着山 みなとタワーが見えました。
みなとタワーが見えました。
馬着山 あと1.2kです。
あと1.2kです。
馬着山 やって来ました。
やって来ました。
馬着山 沢山の釣りびと。サゴシが釣れていました。
沢山の釣りびと。サゴシが釣れていました。
馬着山 証拠写真
証拠写真
馬着山 ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎妖怪大漁社にも寄りました。賽銭忘れました。
ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎妖怪大漁社にも寄りました。賽銭忘れました。
馬着山 みなとタワーから、大山を望みましたが、雲の中。
みなとタワーから、大山を望みましたが、雲の中。
馬着山 ここで昼食。
ここで昼食。
馬着山 いつものメニュー。
いつものメニュー。
馬着山 靴も脱いでリラックス。雪山ではほとんどしません。雨もあがったのでポンチョはしまいました。
靴も脱いでリラックス。雪山ではほとんどしません。雨もあがったのでポンチョはしまいました。
馬着山 帰り道。米子市に入りました。
帰り道。米子市に入りました。
馬着山 帰りもトイレに寄らせてもらいました。まるごうさんありがとうございます。
帰りもトイレに寄らせてもらいました。まるごうさんありがとうございます。
馬着山 もう少し でもヨレヨレ。
もう少し でもヨレヨレ。
馬着山 下草の様に松の苗木が生えています。ちょっとすごい。
下草の様に松の苗木が生えています。ちょっとすごい。
馬着山 植樹した様には見えません。すべて実生なのでしょうか?
植樹した様には見えません。すべて実生なのでしょうか?
馬着山 手袋ありました。良かった。
手袋ありました。良かった。
馬着山 日野川河口に到着。大変お疲れ様です。やったー
日野川河口に到着。大変お疲れ様です。やったー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。