局ヶ頂 道行登山口~山頂~塩竈浜周回

2017.02.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
2 時間 2
距離
6.2 km
のぼり / くだり
487 / 489 m
39
24
2 52
37

活動詳細

すべて見る

山から海を見下ろし、浜辺から山を見上げて、一度に2回眺望を楽しむ回。 ここのところ雪山・銀世界を満喫して、山登りの幸せを噛みしめておりましたが、少し趣向を変えて、海を見に行こうと思い立ちました(^-^) そうだなー、姫越山を登った時は楽しかったなー。 他にも海を眺められる山はないかなぁ~? お?読み方の分からない山があるよ・・・局ヶ頂? つぼねがちょうって読むんだって(^o^;) 正直読めませんでした。 楽しそうなので、ここに決定! やって来ました度会郡南伊勢町、空をあおぐと晴天です♪ 最初は緩やかな登山道を進みます。 こんな感じだとハイキング気分ですね(^O^) と、思ったのもつかの間、分岐を過ぎてからちょいちょい現れる急登で汗が吹き出します(^o^;) このくらい登り甲斐がないと楽しくないよね!ガツガツ行きますよ。 このルートの楽しいところは、次々と現れる展望スペースです(^o^)/ 熊野灘が目の前に広がりますよー♪ あぁ、地球は丸いねぇ(´ω`) 遠くにタンカーが見えます。 まったく飽きる間もなく、歩を進めていると局ヶ頂山頂に着きました! 大展望~~!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ これから向かう塩竈浜もよく見えます。 この先は激下りの登山道でしたが、海岸沿いの道は眺望が素晴らしく、気分が揚がります。 塩竈浜まで降りると貸切りのプライベートビーチでした ヽ(*゚▽゚)ノ~♪ 波打ち際で潮風を楽しんだ後はヤマメシにしましょう。 今日はホワイトソースのマカロニグラタンです♪ 三種のチーズを混ぜ合わせて、十分に火が通ったら完成! フライパン側にお焦げが付いて、「カリッ」とした歯応えが楽しめました。 ★(*^-゚) 後は、そのまま浜から周回して、登山口まで戻りました。 姫越山だと浜から一山越えないと周回できませんが、局ヶ頂はサクッと戻れて楽でした♪ まったく誰にも会わず、静かな山行でした。 とても良い山ですよ、浜辺遊びを楽しみたい方にオススメします♪ ヽ(^-^ヽ)♪ 暖かくて潮騒を感じる、穏やかな登山でした。 ありがとうございましたm(_ _)m

局ヶ頂 道行登山口からスタート。
駐車スペースは奥と手前で、10台くらい大丈夫じゃないかな。
道行登山口からスタート。 駐車スペースは奥と手前で、10台くらい大丈夫じゃないかな。
局ヶ頂 最初の分岐です。
爽快なハイキングを楽しみます♪
最初の分岐です。 爽快なハイキングを楽しみます♪
局ヶ頂 おっ、さっそく海が見えたよ(^-^)
おっ、さっそく海が見えたよ(^-^)
局ヶ頂 突然の激登りです。
階段+ロープはありがたいことです。
突然の激登りです。 階段+ロープはありがたいことです。
局ヶ頂 登り切ったら休憩用のベンチと眺望が待ち構えてました(^O^)
登り切ったら休憩用のベンチと眺望が待ち構えてました(^O^)
局ヶ頂 海を切り取った額縁のようですなぁ。
海を切り取った額縁のようですなぁ。
局ヶ頂 真っ直ぐに伸びた森の小路なんです(´ω`)
木漏れ日がキラキラ♪♪
真っ直ぐに伸びた森の小路なんです(´ω`) 木漏れ日がキラキラ♪♪
局ヶ頂 局ヶ頂の山頂に到着!
絶景かな!絶景かな!
ヽ(*゚▽゚)ノ~!!
局ヶ頂の山頂に到着! 絶景かな!絶景かな! ヽ(*゚▽゚)ノ~!!
局ヶ頂 あれが、塩竈浜だよ!
あそこをめざしてGo!
あれが、塩竈浜だよ! あそこをめざしてGo!
局ヶ頂 五ヶ所湾も一望ですねー。
帰りに五ヶ所みかん買って帰ろうかな♪
五ヶ所湾も一望ですねー。 帰りに五ヶ所みかん買って帰ろうかな♪
局ヶ頂 ここから激下りが始まります。
ロープと木にしがみつくことが何度もありましたf(^_^;
ここから激下りが始まります。 ロープと木にしがみつくことが何度もありましたf(^_^;
局ヶ頂 複雑に絡み合った木にぶら下がってみたよ。
複雑に絡み合った木にぶら下がってみたよ。
局ヶ頂 広くて気持ち良い登山道です。
広くて気持ち良い登山道です。
局ヶ頂 ずいぶん浜に近づいてきました。
弧を描いた海岸線が美しい~(*´∀`*)
ずいぶん浜に近づいてきました。 弧を描いた海岸線が美しい~(*´∀`*)
局ヶ頂 断崖だねー。心の中で火曜サスペンス劇場のBGMが流れます♪♪
断崖だねー。心の中で火曜サスペンス劇場のBGMが流れます♪♪
局ヶ頂 シルエットが青空と海に映えますな。
シルエットが青空と海に映えますな。
局ヶ頂 だいぶ下って見る角度が変わり、陰影も変わってきました♪
だいぶ下って見る角度が変わり、陰影も変わってきました♪
局ヶ頂 塩竈浜に着いたよ~♪
わ~い   ヽ( ̄▽ ̄)ノ
塩竈浜に着いたよ~♪ わ~い ヽ( ̄▽ ̄)ノ
局ヶ頂 ざっぱーん!!
波打ち際で戯れます(^ー^)
ざっぱーん!! 波打ち際で戯れます(^ー^)
局ヶ頂 完全にプライベートビーチ!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚
完全にプライベートビーチ! ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚
局ヶ頂 本日のラインナップ。
あと牛乳が保冷バックの中に入っています。
本日のラインナップ。 あと牛乳が保冷バックの中に入っています。
局ヶ頂 ベーコン、ブロッコリー、タマネギを炒め、牛乳とホワイトソースの素を投入。
ベーコン、ブロッコリー、タマネギを炒め、牛乳とホワイトソースの素を投入。
局ヶ頂 火が通ったらマカロニを加えて・・・
火が通ったらマカロニを加えて・・・
局ヶ頂 チェダー・モッツァレラ・伸びるチーズを、たっぷりとのせます♪
チェダー・モッツァレラ・伸びるチーズを、たっぷりとのせます♪
局ヶ頂 胡桃ぱんを添えて、マカロニグラタン完成!
熱々でーす  ヾ(*´Q`*)ノ
胡桃ぱんを添えて、マカロニグラタン完成! 熱々でーす ヾ(*´Q`*)ノ
局ヶ頂 空!海!メシ!
いただきま~す!
♪(*´▽`)
空!海!メシ! いただきま~す! ♪(*´▽`)
局ヶ頂 いやぁー申し訳ない(^^ゞ
貸切りの浜辺で贅沢な時間が流れました♪
いやぁー申し訳ない(^^ゞ 貸切りの浜辺で贅沢な時間が流れました♪
局ヶ頂 振り返って局ヶ頂を見上げます \(´ー`) 
あの稜線をぐるりと回って来たんだね(^_^)v
振り返って局ヶ頂を見上げます \(´ー`) あの稜線をぐるりと回って来たんだね(^_^)v
局ヶ頂 池を回り込むように山に戻ります。
池を回り込むように山に戻ります。
局ヶ頂 登山口まで戻りました。楽しかったよー!
季節を変えてまた来るぞ♪ジャンプ♪
登山口まで戻りました。楽しかったよー! 季節を変えてまた来るぞ♪ジャンプ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。