すっかり春の開聞岳

2014.03.24(月) 日帰り

DAY 1

九州遠征4日目。 最終日の今日は鹿児島の開聞岳と霧島山へ!! 昨日宿泊した鹿児島中央のホテルから朝、高速バスで一度鹿児島空港に向かいレンタカーを借りて開聞岳へ!! 空港から開聞岳までは九州道、指宿スカイラインを通って約2時間。 指宿までくるとあたりはもうすっかり春。 昨日まで雪道を歩いていたのに今日はむしろ夏くらいの感じです。 桜も満開で、葉桜もチラホラ。。 天気もよく今日は平日にも関わらず多くの人が開聞岳に登っていました。 登山口は二合目になり五合目までは比較的なだらかな登りが続きます。 五合目以降は徐々に急登になり七合目あたりから岩が増えてきます。 途中途中で海が見え眺望のいい日は屋久島などが見えるみたいですがもうこの時期になると空気が澄んでなく遠くまでは全然見えませんでした。。 ※PM2.5か!? 八合目以降も急登が続き途中ハシゴなどを登る箇所もあり、山頂へ! 海が見える山頂で景色はバツグン!! 山頂で同じく関東から来たという夫婦と会話を交わしあいかわらずそそくさと下山。 思ってた以上に足に来る山行となりました。 以下今回の山行タイムです。 9:51 二合目登山口 10:19 五合目 10:39 七合目 10:58 九合目 11:08 開聞岳山頂 12:12 二合目登山口 もう少しゆっくり登りたかったですが夜の飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので足早に次の目的地、霧島へ!! 遂に今回の九州遠征も残すところあと一山となりました。