社満射岳、タケノコ山 縦走 登り:左の沢 下り:右の沢

2017.02.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
47
距離
6.4 km
のぼり / くだり
733 / 695 m
2 12
22
55

活動詳細

すべて見る

コースタイム等の詳細情報はこちら http://yamanomakochan.blogspot.jp/2017/02/blog-post_9.html この日に晴れそうな山はどこか検討していると富良野あたりが晴れそう。 でも風が強そうだから比較的軽めの社満射岳、タケノコ山を選択。 かおぼんさんのログを頼りに登って行きましたが、気が付いたら登りと下りが逆になっていたww ログやトレースばかり頼りにしているとこうなりますw 左の沢は、下から爆風が吹き上げていましたが、雪が少ないくて登りやすいし、登りでほてった体を冷やすためにいいんだと自分に言い聞かせてそのまま進みます。 ※沢は雪崩の危険もあるため良い子はマネしないように。正直に北東尾根コースを登ることをオススメします。 山頂に近づくにつれて予想通り晴れ間が広がってきた。最高最高ほんとに最高。 周りの雄大な山々をみながら登るのは本当に気持ちが良かったです。 たけのこ山の山頂標識がないのはなんか残念。誰かつけてくれないだろうか(笑) タケノコ山から社満射岳への稜線も眺めが非常に良くてあっさりと社満射岳山頂到着。 ここも眺めは最高でしたが、爆風のため早々と下山。 タケノコ山までシールつけたまま登り返して、タケノコ山山頂から少しだけ落として恰好開始。 近頃は雪が降っていないので予想通りパウダーは少なめ。でも樹林帯の中は一部膝パウもありました。 パウダーがたくさんあれば登り返して左の沢と右の沢両方楽しみたいところでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。