長瀞 宝登山 蝋梅園ハイキング

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他

長瀞 宝登山 蝋梅園ハイキング

2015/02/02(月) 10:48

2015/02/02(月) 14:59

今日は蝋梅が気になったので宝登山に行きました。

10:05
宝登山神社に到着!(駐車無料)
まずは神社に参拝!

10:15
山頂目指し出発!
山頂までは車も登れる道幅があります。
途中動物園なんかもあります。

10:55
最後にある急な階段を登り切ると奥の宮が見えてきます。
奥の宮の先は綺麗に蝋梅が広がっています。
ほのかな香りが漂う蝋梅が咲き誇っていました。
ケーブルカーで来た観光客も多く山頂付近はにぎわっていました。

11:15
場所取りが大変でしたが、少し早いランチタイムです。

12:00
お腹もいっぱいになったので野上駅方面へ行くハイキングコースに向かいます。
山頂から急な下りを一気に降りると一旦車道に出ます。
車道を200m程歩くと長瀞アルプスに通じる登山道に入ります。

12:35
しばらく歩くと野上駅方面と氷池方面の分岐点がありますが、私たちは車で来たので氷池方面から宝登山神社へ戻るルートへ進みました。

12:50
実はここで氷池方面へ向かったつもりが道に迷いてしまい、しばらく山中を彷徨うハメになってしまいました。このとき他に2名の方が私たちの後をついてきて一緒に迷ってしまいました。(>_<)

13:05
山中を迷うこと約10分なんとか元来た道に戻ることができ改めて氷池方面へ進みました。

13:15
10分程歩くと大きな池に天然水を溜め採氷していました。夏場のかき氷に使うそうです。
この後、国道140号線に沿って長瀞駅方面に進み宝登山神社へ戻ります。

低山で距離も短いプチハイキングでしたが景色も良く十分楽しめるコースでした。