初スノーシュー!碁石が峰

2017.02.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
38
距離
6.2 km
のぼり / くだり
420 / 421 m
1 4
18
33
15

活動詳細

すべて見る

前回、修験の道で、雪のため撤退したことを活動日記からの連動SNSで知った先輩が、スノーシューとスノーバスケットを持ってきてくれた。この先輩は雪中キャンプが趣味の人で、お古のスノーシューを貸してくれたのである。ありがたい! これまで、雪深くなった山は敬遠してきたのだが、これで凍っていない山は行くことができる。 いや~スノーシュー楽しい~。はまりそうだ。ただ階段状の斜面の上り下り、特に急な下りが難しい。体を横にしてカニ歩きで何とかクリアしていた。 尾根や山頂は風も強く、やはり寒さも厳しい。風当たりの弱い、谷あいに降りたところでも寒いので、急ぎ握り飯をかきこんで周回した。

石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 大池も凍っています。
大池も凍っています。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 さてと初スノーシューです。(^。^)
さてと初スノーシューです。(^。^)
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ×(入るな)の看板の道を無視して入ってみたら、、、、う~ん雪が積もっていても藪がひどい。
×(入るな)の看板の道を無視して入ってみたら、、、、う~ん雪が積もっていても藪がひどい。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 この看板があるということは、もともとは散策路だったんですよね~。
この看板があるということは、もともとは散策路だったんですよね~。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 福田池です。この池の周囲を回ってみたかったんです。
福田池です。この池の周囲を回ってみたかったんです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 さて展望台への本道に合流しました。やはり広くて歩きやすいですね。トレースはありません。
さて展望台への本道に合流しました。やはり広くて歩きやすいですね。トレースはありません。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 スノーシューで階段上がるのは結構大変。
スノーシューで階段上がるのは結構大変。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ここが一番怖かったところです。左に傾斜した狭い斜面に雪が積もっているところをトラバースするので、スノーシューでは横滑りしそうで危なかったです。
ここが一番怖かったところです。左に傾斜した狭い斜面に雪が積もっているところをトラバースするので、スノーシューでは横滑りしそうで危なかったです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 看板があるとホッとします。
看板があるとホッとします。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 まずはめざす展望台方面です。
まずはめざす展望台方面です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 こういう所が怖い。
こういう所が怖い。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台に到着ですが、景色はさっぱりダメでした。
展望台に到着ですが、景色はさっぱりダメでした。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 車道へいったん出ます。もうそこは富山県ですね。
車道へいったん出ます。もうそこは富山県ですね。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 お地蔵さんに手を合わせ、またトレイルに入ります。
お地蔵さんに手を合わせ、またトレイルに入ります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 尾根を目指していくよ。
尾根を目指していくよ。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 尾根へ向かって登ります。
尾根へ向かって登ります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 自分のスノーシューの跡。
自分のスノーシューの跡。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 いいね~。
いいね~。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 雑木の向こうに中能登町が見えます。
雑木の向こうに中能登町が見えます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 いえ~い!尾根歩き気持ちいい~。
いえ~い!尾根歩き気持ちいい~。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ランドマークの風力発電。
ランドマークの風力発電。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 碁石が峰頂上です。鳥居が見えますか?
碁石が峰頂上です。鳥居が見えますか?
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 中能登町から向こうの眉丈山、日本海が見えます。
中能登町から向こうの眉丈山、日本海が見えます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 海の白波がはっきり見えます。
海の白波がはっきり見えます。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 氷見、富山湾方面です。
氷見、富山湾方面です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 碁石が峰頂上から奥能登方面。
碁石が峰頂上から奥能登方面。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 碁石が峰頂上から富山方面。
碁石が峰頂上から富山方面。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 なかなか使い心地良かったですよ。ありがとう。
なかなか使い心地良かったですよ。ありがとう。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 碁石が峰頂上の鳥居です。
碁石が峰頂上の鳥居です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 さすがに風が冷たくて厳しかったです。
さすがに風が冷たくて厳しかったです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 イノシシかな?
イノシシかな?
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 真っさら、真っ白な車道を戻ります。
真っさら、真っ白な車道を戻ります。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ぐるっと一周してきました。
ぐるっと一周してきました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。