初石鎚山 登頂!目の前で滑落・・・

2017.02.07(火) 日帰り

DAY 1

てんくらC判定!でも天気は晴れと出ているので神戸から4時間かけて行ってきました! んが、ガッスガスの石鎚山でした・・・ 途中、アイゼン履いてるとヤマッパーのほわぶるさんと友達(一緒に山登ったらそれはもう友達)になり、ニノ鎖小屋から山頂まで一緒に行きました 小屋で休んでると、先行者が二人入ってきて、トレースがなくていけないとのこと。 隊長のほわぶるさんと4人で山頂目指す事に 僕は4番目を歩いていたのですが、直登でもピッタリくっついて歩いていたり、チェーンスパイクだったり、ピッケルのリーシュつけてなかったり・・・で少し不安だなと思いながら登ってました。 でも、僕は石鎚は初めてだしここにはここのやり方があるのかなと、注意せずにいました。 しかし、不安は的中してしまいました。 頂上直前のトラバースで前を歩いていた方が滑落しました。 なんとか木に引っかかり、腕を掴んで引き上げましたが、「木に引っかからなかったらどうなってたんだ・・」と考えると恐くなりました ※そのお二人はニノ鎖小屋にザックをデポしてたので、良かったのかも そのまま山頂に着くとすぐに、先行者の二人は帰っていきました。 僕とほわぶるさんは、天狗が見えないだ避難小屋の扉が凍って開かないだ文句言ってると、先ほどの二人が戻ってきました どうやらピッケルを落としたそうで下山できないと・・・ ( ゚Д゚) 結局また4人で下山したのですが、僕の脳裏にはさっきの滑落の映像が残っていたので、間違った判断かもしれませんが自分のピッケルを貸してあげました。 大した怪我もなく本当に良かったと思います。 皆さんの厳冬期の雪山に登る参考になればなと思います。

モンベル(mont-bell)ジェットボイルZIP1824325ブラック
  • サロモン(SALOMON)
    S-LAB X ALP CARBON GTX
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニュークラシック
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノムアッズウィズリーシュ プロテクター64cm
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル48
  • サロモン(SALOMON)