2017年2月7日 三ツ瀬明神山

2017.02.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
0
距離
8.8 km
のぼり / くだり
951 / 950 m
1 55
41
24
1 3

活動詳細

すべて見る

平日友達のBさん@名古屋と奥三河の三ツ瀬明神山へ。 ほんとは昨年雪不足で行かれなかった和佐又山にスノーシューに行く予定でしたがガイドさんの体調不良で中止に。 ガイドさんからはスノーシューなどお貸しするので自分達で行かれたら?と提案されるも、私もBさんも雪道運転に自信ないので今年も見送って県内の低山に行くことに。 12月に登った平山明神山近くにもう一つ明神山があってそちらも面白そう、とチェックしていたのでそちらを提案したらBさんも同じ 三ツ瀬明神山 を考えていたようで。 前々日の夜にもかかわらず結構すんなりと行き先決定! 10時12分 乳岩峡駐車場スタート(220Mくらい) 10時27分 乳岩分岐(今回はスルー) 11時25分 鬼岩(直登コース) 12時23分 三ツ瀬神社登山コースとの分岐(942M) 13時00分 山頂(1016M) 13時15分 下山開始 14時15分 三ツ瀬神社登山コースとの分岐(途中でお昼休憩) 15時00分 鬼岩(鬼岩迂回の登山道) 16時00分 乳岩峡駐車場到着! ルートは比較的明確で案内も多々ありますが、踏み跡多いのでぼーっとしていると登山道ハズレちゃうかも。 冬季平日は人も少なくこの日は3名の単独登山者にあっただけでした。 さるは駐車場近くで数匹みました。 鬼岩までは登りやすい登山道。 鬼岩には岩を巻く登山道ありますが直登っぽい踏み跡があったのでそちらに行ったら最後が結構大変でした。 おもしろかったけど。 下りは登山道使いましたが、下りなら時間は同じくらいです(Bさんは直登コースで下りました)。 鬼岩の先は 胸突八丁 があります。 鬼岩の直登コースを経験していればたいしたことありませんが、そこそこ距離はあります。 また胸突八丁頭では90度右に曲がって山頂に向かうことになります。 三ツ瀬神社コースとの分岐からは60分との案内あります。 標高差はそれほどないのですが距離とゆる~く上り下りがあるので60分は掛かりませんがそこそこは時間必要。 そしてここに馬の背があって階段もあります。 私は楽しい~!レベルでしたが高所恐怖症のBさんは若干緊張したそうです。 慎重に通過すれば危険ということはないと思います。 山頂はいきなりの真っ赤な鉄筋の展望台! ちょっとがっかり~ですが景色は良いかな。 この日は富士山も南アルプスも見えてましたよ。 風が強くて寒いので景色堪能して昼食は下山途中でとりましたがそれでも寒かった~。 乳岩は時間なくて断念。 こちらはまたの機会にでも(20年くらいまえにバイクツーリングの途中で行ったことはありますが)。 平山明神山に続いての奥三河の山。 低山ながらも楽しいお山でした。

明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩峡の駐車場からスタート。
新しくきれいなトイレがあります。
乳岩峡の駐車場からスタート。 新しくきれいなトイレがあります。
明神山(三ツ瀬明神山) 最初はこんなきれいな岩場。
横には清流~
こころ洗われる景色ですよ♪
最初はこんなきれいな岩場。 横には清流~ こころ洗われる景色ですよ♪
明神山(三ツ瀬明神山) 水、こんなにきれいなのです。
水、こんなにきれいなのです。
明神山(三ツ瀬明神山) 風情のある橋を渡ると登山道。
風情のある橋を渡ると登山道。
明神山(三ツ瀬明神山) こんな感じの案内板が各所にありました。
こんな感じの案内板が各所にありました。
明神山(三ツ瀬明神山) 登りやすい登山道でした
登りやすい登山道でした
明神山(三ツ瀬明神山) ところどころに大きな岩が。
このあたりはクライミングのメッカなのですよね。
ところどころに大きな岩が。 このあたりはクライミングのメッカなのですよね。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩到着。
直登コースを行きましたが、ここ、ほんとに登山道?? 
鬼岩到着。 直登コースを行きましたが、ここ、ほんとに登山道?? 
明神山(三ツ瀬明神山) 直登コースを上から見るとこんな感じ。
直登コースを上から見るとこんな感じ。
明神山(三ツ瀬明神山) 稜線が見えてきた。
どこが明神山山頂なんだろう?
稜線が見えてきた。 どこが明神山山頂なんだろう?
明神山(三ツ瀬明神山) 岩のトンネル
岩のトンネル
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁突入~
胸突八丁突入~
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっとだけ大変でしたが変化があって楽しめました。
ちょっとだけ大変でしたが変化があって楽しめました。
明神山(三ツ瀬明神山) 八合目の馬の背 
階段登って行きます
濡れているとちょっと怖いかも。。。
八合目の馬の背  階段登って行きます 濡れているとちょっと怖いかも。。。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背の案内
馬の背の案内
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背
両側がきれていて落ちたら。。。と想像すると怖いけど落ちることはよっぽどのことがないとないだろうなぁ~
ということで安全、だと思います。
馬の背 両側がきれていて落ちたら。。。と想像すると怖いけど落ちることはよっぽどのことがないとないだろうなぁ~ ということで安全、だと思います。
明神山(三ツ瀬明神山) 9合目の看板みたら山頂は直ぐそこ!
9合目の看板みたら山頂は直ぐそこ!
明神山(三ツ瀬明神山) なんだ!あの展望台は。
一昔前に設置されたのかな? イマドキだったらきっとウッドなデッキの展望台なんだろうな(笑)
なんだ!あの展望台は。 一昔前に設置されたのかな? イマドキだったらきっとウッドなデッキの展望台なんだろうな(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 富士山も南アルプスも見えてましたよ。
山頂が近付くほどに風が強く。
直ぐに下山しようと思いながらも南アルプスの位置確認であーだこーだで10分以上滞在してしまってすっかり冷えてしまいました。
南アルプスの各山に関しては結論が出ないままに(笑)
富士山も南アルプスも見えてましたよ。 山頂が近付くほどに風が強く。 直ぐに下山しようと思いながらも南アルプスの位置確認であーだこーだで10分以上滞在してしまってすっかり冷えてしまいました。 南アルプスの各山に関しては結論が出ないままに(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂の案内
山頂の案内
明神山(三ツ瀬明神山) すっかり体が冷えてしまったので帰りはサクサクっと。
すっかり体が冷えてしまったので帰りはサクサクっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。