樽前山 道々141号線夏道コース SMT03

2017.02.08(水) 日帰り

DAY 1

コースタイム等の詳細はこちらのブログ http://yamanomakochan.blogspot.jp/2017/02/141.html 最初は徳舜瞥山に行こうとしていましたが、天気予報を見て曇りそうなので、晴れそうな樽前山に決定。 前日に千歳の道の駅で車中泊。起きたら1時。 朝の3時半に登りスタート。 早いけど晴れ間は9時が限界なので、それまでに山頂に着くようにします。 同日の10頃山頂についたらんちさんのお話しによると10時前から嫌な雲が出始めたそうで、予想は当たりみたいです。 最近天気が読めるようになってきたかも!? スタートから真っ暗な平坦な道をヘッドライトをつけて進みます。 途中、なんかキラキラしているなと思ったら流れ星が見えました。 でもそれ以外はすっごくつまらなかったので音楽をかけて登る。 この平坦な道は仲間とワイワイしながら登るのがよさそうです。 長くてつまらない道をゆっくりと登り、やっと7合目の樽前ヒュッテに到着。 中には入れないが少し休憩。 7合目からの登りは木が多くて登りにくい! なんとか樹林帯を抜けるも今度は爆風(予想通りですが) 樹林帯を抜けてからは、氷化している箇所が多数あってかなり登りにくい。 シールだけでは限界を感じスキーアイゼンを装着。 それでもちょっと登ると完全に氷化しているところでは滑る。 いよいよ、楽しみにしていたアイゼン、ピッケルに変更。シートラーゲンで登る。 このアイゼン、購入1か月以上経過するも一度も使っていなかったため初使用です。 ドキドキワクワクしながら登ります。楽しいW 爆風の中山頂に到着!そんなに寒くはなかったため景色を堪能しながら下山準備。 ちょっと迷いましたがガリガリ斜面の練習のため山頂より滑降開始。 氷の上は、滑走というよりただ滑っている、スケートのような感覚でした。 そしてターンが怖いw 普通にターンができないため少しジャンプ気味なターンを繰り返します。 ちょっと傾斜が緩くなってきたところで調子こいて普通にターンしようとすると激しく転倒。羊蹄山なら死んでたかも(汗 パウダーは一切なかったけど晴れの中初めてのアイゼンピッケルで登頂できてとっても満足した一日でした。