【生駒山系】JR津田~国見山~交野山~くろんど園地~月の輪の滝周辺~JR河内磐船

2017.02.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
31
距離
14.0 km
のぼり / くだり
581 / 604 m
1
11
16
4
1 51
14

活動詳細

すべて見る

ハーフマラソン後&フルマラソン前という事もあり、長いトレランや長時間寒い中にいるのは無謀なので、 ちょっと登ってこようかな~の距離決行。(14㎞) 思い立ったらすぐにGOできる、私にとって気軽でお気に入りのコースです。 ≪JR津田~国見山~交野山~くろんど園地~月の輪の滝周辺~JR河内磐船≫ 雨の後はくろんど園地から月の輪の滝周辺までが、とても歩きにくいので、 地面がわりと乾いてそうな時を選んで登ります。 国見山山頂から交野山に向かう道は大好きで、 沢山の野鳥に会えます。 ウグイス、メジロ、オオルリ、ルリビタキ、しじゅうから、アカゲラ、エゾビタキ…まだ、どの子がどれか区別つかないけれど。 いつも色とりどりの羽で楽しませてくれ、しかも美しい歌声まで聞かせてくれます。 今日は、キツツキ(アカゲラ)が木の楽器を奏でていました。 平日ソロ山行の最高の贅沢。だから、やめられない。 山めしは山専ボトルの熱湯で「どん兵衛おそうめん」→小さいヤツ。 寒くて3分待つのが長く感じました。 寒い中のあたたかい食べ物はありがたいですね。 2時間半で帰ると言って出てきたので、時間の関係で月の輪の滝には行けず。 また天気のいい日、今度は河内磐船から津田駅までのコースでGOしようと思います。(結構のぼりがきついよ~)

交野山・国見山 国見山の針葉樹林がほんま好きです。見てるだけでまっすぐな心になれそうです。
国見山の針葉樹林がほんま好きです。見てるだけでまっすぐな心になれそうです。
交野山・国見山 標高284mの国見山山頂からの眺め。今日は気温を確認するのを忘れた。
標高284mの国見山山頂からの眺め。今日は気温を確認するのを忘れた。
交野山・国見山 国見山山頂から交野山に向かうこの道で、いつも色とりどりの野鳥に会います。
ソロ平日の山行の最高の贅沢。だから、やめられない。
しばらく進んでいくと密猟禁止の看板あり。
野鳥を密猟する人いるみたい。やめてほしいな。
国見山山頂から交野山に向かうこの道で、いつも色とりどりの野鳥に会います。 ソロ平日の山行の最高の贅沢。だから、やめられない。 しばらく進んでいくと密猟禁止の看板あり。 野鳥を密猟する人いるみたい。やめてほしいな。
交野山・国見山 標高344mの交野山山頂からの展望。
標高344mの交野山山頂からの展望。
交野山・国見山 観音岩…風がきつくて誰もいない。
観音岩…風がきつくて誰もいない。
交野山・国見山 鳥居を抜けてくろんど園地へ。
鳥居を抜けてくろんど園地へ。
交野山・国見山 しばらくロード。
トレイルからもくろんど園地に行けますが、下りが苦手なので、下りのロード練習とハーフマラソンのリハビリをかねて走りました。
しばらくロード。 トレイルからもくろんど園地に行けますが、下りが苦手なので、下りのロード練習とハーフマラソンのリハビリをかねて走りました。
交野山・国見山 見落としそうになる地味な看板が右手に見えます。
ここからくろんど園地に向かいます。
しばらくロード。
見落としそうになる地味な看板が右手に見えます。 ここからくろんど園地に向かいます。 しばらくロード。
交野山・国見山 かかしさん達がお出迎え。わらっとる(*≧∀≦*)
かかしさん達がお出迎え。わらっとる(*≧∀≦*)
交野山・国見山 くろんど園地入り口。
くろんど園地入り口。
交野山・国見山 老夫婦が仲良く歩く姿が素敵で隠れパパラッチ。
老夫婦が仲良く歩く姿が素敵で隠れパパラッチ。
交野山・国見山 八つ橋。
八つ橋。
交野山・国見山 くろんど池(写真の休憩所)の方へ進みます。
くろんど池(写真の休憩所)の方へ進みます。
交野山・国見山 雷時の避難シェルター。
きのこです。かわいい。
雷時の避難シェルター。 きのこです。かわいい。
交野山・国見山 ここから橋、岩場、沢…アスレティックな道が続きます。
いつもと同じ道なのにワクワク冒険気分。
ここから橋、岩場、沢…アスレティックな道が続きます。 いつもと同じ道なのにワクワク冒険気分。
交野山・国見山 岩場を跳んで渡り歩きます(笑)
岩場を跳んで渡り歩きます(笑)
交野山・国見山 沢沿いに進みます。
沢沿いに進みます。
交野山・国見山 園地休憩所方面へ。
園地休憩所方面へ。
交野山・国見山 園地案内所&休憩所。
トイレもあります。
ここでランチ。
園地案内所&休憩所。 トイレもあります。 ここでランチ。
交野山・国見山 ミニどん兵衛おそう麺。
生姜紅茶。
補助食 一本満足バー(→食べてません)
山専ボトルでお湯あつあつ。
ミニどん兵衛おそう麺。 生姜紅茶。 補助食 一本満足バー(→食べてません) 山専ボトルでお湯あつあつ。
交野山・国見山 休憩所の池に映る木々と鯉のコラボ。
休憩所の池に映る木々と鯉のコラボ。
交野山・国見山 月の輪の滝方面に向かうとき、いつも気になっていた場所。
月の輪の滝方面に向かうとき、いつも気になっていた場所。
交野山・国見山 そうげんの森方面の階段を登ると。。。
そうげんの森方面の階段を登ると。。。
交野山・国見山 アスレチック。
ちょっと登って、戻ってみました。
アスレチック。 ちょっと登って、戻ってみました。
交野山・国見山 月の輪の滝方面へ。
月の輪の滝方面へ。
交野山・国見山 月の輪の滝はこの上を上がっていきます。
月の輪の滝はこの上を上がっていきます。
交野山・国見山 ここを登ったところにあるんですが、時間の関係で行きませんでした。
ここを登ったところにあるんですが、時間の関係で行きませんでした。
交野山・国見山 やっと撮れた。野鳥はなかなか写真が撮れない。ヤマガラ。
やっと撮れた。野鳥はなかなか写真が撮れない。ヤマガラ。
交野山・国見山 梅も咲いてます。
梅も咲いてます。
交野山・国見山 がんび到着。
がんび到着。
交野山・国見山 ハニーコーヒーがお気に入り。
今日もいただきました。
はちみつ、好きなだけ入れれます。
ハニーコーヒーがお気に入り。 今日もいただきました。 はちみつ、好きなだけ入れれます。
交野山・国見山 河内磐船駅で終了。
河内磐船駅で終了。
交野山・国見山 家に帰って、恒例の地形図にルート落とし込み。後半沢沿い長いので足元気を付けないといけないルートです。
家に帰って、恒例の地形図にルート落とし込み。後半沢沿い長いので足元気を付けないといけないルートです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。