迷走… やはりYAMAPは偉大です! 三本槍岳

2017.02.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
16
距離
9.2 km
のぼり / くだり
604 / 609 m
1 17
44
40
45
7

活動詳細

すべて見る

天気はどの山も優れないみたいですが、風が穏やかな予報だったので三本槍岳に向かいました! YAMAPとコンパスとスノーシューのおかげでなんとか無事帰ってこれましたが、コンディションは中々酷いものでした… タイトルの「迷走」は三本槍岳から下山する軌跡を見ていただくと分かると思いますWWW YAMAPに頼りすぎると使えなくなったときにヤバいと思いますが、やはり強力な武器ですね!! 前回の蔵王では意気消沈で紹介するのを忘れていましたが、スノーシューを買ってしまいました…それも明らかに今の私にはオーバースペックな奴をです… TUBBS FLEX TRKを購入予定でしたがつま先が靴に合わず、他はあまり種類がなく唯一セールで安くなっていたMSRのライトニングアッセントがやはり目についてしまい、「さらに割引できます!」と聞いてしばらく(小一時間ほど)悩んだ末に、買ってしまいました… 今回の行程では終始このスノーシューでしたが、さすが噂に違わず素晴らしい性能です!!他を知らないので比較はできませんが(笑) これからしばらくは他の物に浮気せず大事に使っていきたいと思います!ユーザー登録もバッチリです!!

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ジーンズゴンドラでまずはゲレンデ頂上へ!
ジーンズゴンドラでまずはゲレンデ頂上へ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天気はイマイチ、風はまだ穏やかです
天気はイマイチ、風はまだ穏やかです
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラ山頂駅で装備を整えます。
前回の蔵王から使用しているライトニングアッセント!
ちょっと自分にはオーバースペックだと思いますが、大事に使っていきたいです。
22インチを選択してる方も多いみたいですが、私は体重80キロ前後なので迷わず25でwww
ゴンドラ山頂駅で装備を整えます。 前回の蔵王から使用しているライトニングアッセント! ちょっと自分にはオーバースペックだと思いますが、大事に使っていきたいです。 22インチを選択してる方も多いみたいですが、私は体重80キロ前後なので迷わず25でwww
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ドッグラン準備中。
果たして今日は使う人いるのか…
ドッグラン準備中。 果たして今日は使う人いるのか…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここ(中央)から入山します。
ここ(中央)から入山します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪均ししてありますが、誰も通った気配なし。
降雪のせいでトレースは期待できそうにないです…
雪均ししてありますが、誰も通った気配なし。 降雪のせいでトレースは期待できそうにないです…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 常識の範囲で気ままな稜線歩き!
常識の範囲で気ままな稜線歩き!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この時点ではまだ茶臼岳方面に展望ありました。
この時点ではまだ茶臼岳方面に展望ありました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 稜線上をもっふもっふしてます!
楽しーい!!
稜線上をもっふもっふしてます! 楽しーい!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺りから展望写真はもうダメでした…(分かってはいましたが💧)
この辺りから展望写真はもうダメでした…(分かってはいましたが💧)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 50番を確認!
この辺から風が強まってきました。
おかしい、今日は「風」だけは穏やかなはず……
50番を確認! この辺から風が強まってきました。 おかしい、今日は「風」だけは穏やかなはず……
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 奥に何やら怪しいシルエットが…急登です!
MSRの真価を試したいと思います!
奥に何やら怪しいシルエットが…急登です! MSRの真価を試したいと思います!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しかしこの辺から雪質(レイヤー)がヤバい奴です💧
「ぽふっ」の後に「ザクッ」って感じで…
好日山荘の机上講習で学んだアレですか!?(&風強いよー泣)
しかしこの辺から雪質(レイヤー)がヤバい奴です💧 「ぽふっ」の後に「ザクッ」って感じで… 好日山荘の机上講習で学んだアレですか!?(&風強いよー泣)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一歩一歩、しっかり「ザクッ」まで刃が届くように慎重に登りました!
MSRかなり凄いですね!!
一歩一歩、しっかり「ザクッ」まで刃が届くように慎重に登りました! MSRかなり凄いですね!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺から岩場も出てきます。
アイゼンに換装するか考え中…
この辺から岩場も出てきます。 アイゼンに換装するか考え中…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪の多いところを選んでスノーシューのまま行ってみます!
雪の多いところを選んでスノーシューのまま行ってみます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なんとなーく夏道が見えるので結構安心です。
なんとなーく夏道が見えるので結構安心です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 45番を確認!
だいぶすっ飛ばしてます
45番を確認! だいぶすっ飛ばしてます
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏道を見失い、ヤマップとコンパスで進行方向を見定めます。
夏道を見失い、ヤマップとコンパスで進行方向を見定めます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 それにしても視界悪い&結構風が強い…
それにしても視界悪い&結構風が強い…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に標識を発見!
ホッと一安心
無事に標識を発見! ホッと一安心
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 「はぁ!?なんだこの写真?」と、見ていただいた方は思うでしょう(私も思います!)が、三本槍岳直下の最後の登りです。
何枚も撮り直しましたが、これが一番見えてる奴でした💧
ご勘弁を…
「はぁ!?なんだこの写真?」と、見ていただいた方は思うでしょう(私も思います!)が、三本槍岳直下の最後の登りです。 何枚も撮り直しましたが、これが一番見えてる奴でした💧 ご勘弁を…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳に到着!
いきなり三角点タッチ写真!!
三本槍岳に到着! いきなり三角点タッチ写真!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 頂上はこんな感じです。
これはこれで良いです!!
頂上はこんな感じです。 これはこれで良いです!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しかし読ませる気ないなこの標識…
しかし読ませる気ないなこの標識…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こちらも読ませてくれない…
こちらも読ませてくれない…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 エビの尻尾、少しだけ削らせていただきます。
それにしても尻尾、長っ!!
そして手袋飛ばされかけるも…ギリギリセーフ!!
エビの尻尾、少しだけ削らせていただきます。 それにしても尻尾、長っ!! そして手袋飛ばされかけるも…ギリギリセーフ!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風速は20mまでは行かないですが、時折ちょっとふらつきます。
寒いのでおにぎり一つ食べて早々に帰ります…
風速は20mまでは行かないですが、時折ちょっとふらつきます。 寒いのでおにぎり一つ食べて早々に帰ります…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りはヤマップに頼らず紙地図とコンパスで雪上訓練!!のつもりでしたが、恐ろしいほど迷走…
軌跡からも迷走っぷりが見てわかると思います
帰りはヤマップに頼らず紙地図とコンパスで雪上訓練!!のつもりでしたが、恐ろしいほど迷走… 軌跡からも迷走っぷりが見てわかると思います
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天候も心配なので、やっぱりヤマップ使わせていただきます💧
自分の不甲斐無さに気づかされました…
天候も心配なので、やっぱりヤマップ使わせていただきます💧 自分の不甲斐無さに気づかされました…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行きで見つけられなかった44番
行きで見つけられなかった44番
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天候は回復しません💧
風の音にビビり始める…
天候は回復しません💧 風の音にビビり始める…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 高度感もなかなか!
下りもMSRで行きましたが、途中何度も「アイゼンにすべきだった」と後悔しました…
良い製品でも使い方を過信するのは危険ですね……
高度感もなかなか! 下りもMSRで行きましたが、途中何度も「アイゼンにすべきだった」と後悔しました… 良い製品でも使い方を過信するのは危険ですね……
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここから先は徐々にもっふもふが増えていきます!
ここから先は徐々にもっふもふが増えていきます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 自分のトレースを発見!ここだけまだ残ってた!
何だか嬉しい!!
自分のトレースを発見!ここだけまだ残ってた! 何だか嬉しい!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 51番を確認!
あとは見つけられませんでした
51番を確認! あとは見つけられませんでした
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラ駅まであと少し!
スキー場の音楽も聞こえてきて、やっとリラックス!!
ゴンドラ駅まであと少し! スキー場の音楽も聞こえてきて、やっとリラックス!!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ゴンドラ山頂駅のレストランに時間ギリで滑り込み!!
面白そうな唐辛子ラーメンを頂きました。
そりゃすっごいムセましたよ…
ゴンドラ山頂駅のレストランに時間ギリで滑り込み!! 面白そうな唐辛子ラーメンを頂きました。 そりゃすっごいムセましたよ…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂駅を後にします。
今日は誰ともすれ違わなかったから、下りを乗るのは自分ぐらいでしょうか…
山頂駅を後にします。 今日は誰ともすれ違わなかったから、下りを乗るのは自分ぐらいでしょうか…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 本日の山行はこれにて終了。
無事に帰ってこれてなによりです
本日の山行はこれにて終了。 無事に帰ってこれてなによりです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。