金峰山 さるすべり~北側登山ルート

2017.02.10(金) 日帰り

DAY 1

熊本人なら小学校の遠足などで一度は登るという「金峰山」に行って来ました!こちらにに来て20数年経ちますが、いつも眺めるだけで、まだ行ったことがありませんでした。駐車場や登山口などよく解りませんでしたが、何とかそれらしき駐車場 大将陣第一駐車場に到着。案内板見ながらウロウロするも、風雪が激しさを増して来たので、北側登山ルートが解らす断念(>_<)。 止むなく、さるすべり登山口を目指し舗装路をテクテク。所々で、あと何メートルと表示されるので、間違わずに済みますが、ちょっとくどいかな(^^;) めでたくさるすべりルートに取り付き順調に高度を上げて行きます。積雪で滑りそうになりますが、捕まる木々が沢山あるので金峰山山頂まで楽しく登れました! ただ山頂は、風が強いので直ぐに退散!北側登山ルートを発見し、新雪の小路をサクサク降りて来ました!最後に出た所が、断念した交差点だったのは、今日のオチですね(T_T)