タイ南部クラビ ハンナック山でスリルを味わう。

2017.02.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

7.5km

のぼり

582m

くだり

563m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
23
距離
7.5 km
のぼり / くだり
582 / 563 m
2 35

活動詳細

すべて見る

青い海を求めてやって来たクラビ、でも海の合間に登山。 アオナンから登山口まで約20キロ、レンタルバイクとオフラインでも使えるmaps.meのナビを使ってアクセス。バイクは125ccなのでパワフルで心地よい。切り立った岩山とジャングル、青い海を眺めながらちょっとしたツーリング気分。 登山口で名前とバイクのナンバーを記入。登山道は山頂直下までジャングルがひたすら続く。意外にも虫はいない、せっかく虫除けを買って来たのに。終始ビーンと音が聞こえるので虫除けの音波が出ているのか。 山頂直下から谷側が崖になり、木々の間からクラビが一望できるようになる。山頂は大きな岩の上、最後は木のハシゴを登って登頂。 山頂からは眼下にクラビの街や遠くの島が見渡せる。苦労した甲斐あり。 そして最後はトリップアドバイザーで良く見る撮影ポイント、崖から突き出した岩。オマケ程度のロープが恐怖感を煽る。大きな外人が載っても平気だから自分は大丈夫なはず。言い聞かせるが、いざ岩の上まで来ると動悸と冷や汗。小心者にはつらい。でもなんとか目的を達成したので結果オーライ。 下山のあと、登山口の脇を流れる川に入ってクーリング。 翌日は仏教の日というタイ全土が禁酒というありがたい日。酒好きは要確認。苦笑 それからニコンのAW130というコンパクトカメラだが、ダイビングにもハウジング無しで使える(水深30メートルまでOK)。冬山でも使えるので海も山もという人にはすごくオススメかもしれない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。