菩提の滝 - 沢池 - 沢山

2017.02.10(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
41
距離
15.7 km
のぼり / くだり
659 / 662 m
15
2 32
23
47

活動詳細

すべて見る

京都の実家近くにある菩提の滝。 昔から名前を聞いてはいたし、存在は知っていたんですが、興味がないので行ったことなかったんですが、 山にハマった今行かない手はない! 菩提の滝との間に沢池というキャンプ地的なものもあるようなので、そこで昼食を食べて帰ります。 「登山するわけじゃないし、すごく近いので疲れないよ!」 という母のありがたいアドバイスで行きましたが、 地図で見るとどーみてもすごく遠いです。 まあ近いなら近いでもいいととりあえず遠いという気持ちで行きましたが、 やっぱりすごく遠いやんかもー! 地図で見ると沢池の横に沢山(515.6M)なるピークがあったので、ついでに立ち寄ってみました。 思った以上にキツかったですが…。ただ消えかけていましたがトレースが一つあり、 自分たち以外にもこの雪の日に沢山なるどローカル山を登っていた人がいたようです。 しかし年始の釈迦谷山でも思いましたが、京都の山はローカルでも道が結構しっかりしていますね。 整備してくれている人には本当に感謝感謝です。

京都一周トレイル 年始も登った鷹峯街道を最後まで行きます。
年始も登った鷹峯街道を最後まで行きます。
京都一周トレイル 以前はここから北へ行きましたが、21°坂を下って西へ
以前はここから北へ行きましたが、21°坂を下って西へ
京都一周トレイル 相変わらず急やなぁ…。
相変わらず急やなぁ…。
京都一周トレイル 北西の山へ入っていきます。
北西の山へ入っていきます。
京都一周トレイル 道はアスファルトですが、どんどん山へ入っていく感じがします。
道はアスファルトですが、どんどん山へ入っていく感じがします。
京都一周トレイル いい渓流。今から行く菩提の滝へは川をずっと遡っていきます。
いい渓流。今から行く菩提の滝へは川をずっと遡っていきます。
京都一周トレイル 車は全然通らないのでのんびりお散歩を楽しめますね。
川の音も心地いいし、雪もチラついてるし、気持ちいです。
車は全然通らないのでのんびりお散歩を楽しめますね。 川の音も心地いいし、雪もチラついてるし、気持ちいです。
京都一周トレイル スキー場跡かと思った…。昔地すべりした跡だそうです。
なかなか圧巻です。
スキー場跡かと思った…。昔地すべりした跡だそうです。 なかなか圧巻です。
京都一周トレイル 電線に倒木かかっとる!危なすぎやろ!!
電線に倒木かかっとる!危なすぎやろ!!
京都一周トレイル ここからは山道へ入っていきます。
ここからは山道へ入っていきます。
京都一周トレイル いい運動にはなりますね。
いい運動にはなりますね。
京都一周トレイル 倒木多いなぁ。
倒木多いなぁ。
京都一周トレイル 倒木多いなぁ!
しゃがむの大変なんだから…。
倒木多いなぁ! しゃがむの大変なんだから…。
京都一周トレイル マツタケの季節は京見峠-上ノ水峠間はは通行禁止!
今は2月なので帰りは京見峠方面から帰ろうかなと計画中。
マツタケの季節は京見峠-上ノ水峠間はは通行禁止! 今は2月なので帰りは京見峠方面から帰ろうかなと計画中。
京都一周トレイル 左へ行くと昼食予定地の沢池。菩提の滝へは右へ。
左へ行くと昼食予定地の沢池。菩提の滝へは右へ。
京都一周トレイル いい感じに雪を楽しめます。
いい感じに雪を楽しめます。
京都一周トレイル すげー積もってる!
ここも南で沢池。北で菩提の滝の分岐。
中央の林道は作業道でしょう。行かないでおきましょう。
すげー積もってる! ここも南で沢池。北で菩提の滝の分岐。 中央の林道は作業道でしょう。行かないでおきましょう。
京都一周トレイル もうちょいかな?
もうちょいかな?
京都一周トレイル 渓流も流れが早くなってきた気がします。
渓流も流れが早くなってきた気がします。
京都一周トレイル まだかな?結構遠いです。
まだかな?結構遠いです。
京都一周トレイル まだか!?
まだか!?
京都一周トレイル すげーでかい岩がありました。赤い印がついていますが、まさかここを登る人がいるんでしょうか…?
登るところをぜひ見てみたいですね。
すげーでかい岩がありました。赤い印がついていますが、まさかここを登る人がいるんでしょうか…? 登るところをぜひ見てみたいですね。
京都一周トレイル あった!菩提の滝(上から)。
手前のガードレールにピントが…。
あった!菩提の滝(上から)。 手前のガードレールにピントが…。
京都一周トレイル 立ち入り禁止!
なんだとぉーー!!
立ち入り禁止! なんだとぉーー!!
京都一周トレイル 階段が崩れて落ちてしまっているようです。
この少し先から迂回路があるのでちゃんと行けます。
階段が崩れて落ちてしまっているようです。 この少し先から迂回路があるのでちゃんと行けます。
京都一周トレイル 菩提の滝の前にある女滝(めたき)。
ベストショット候補のいいのが撮れました。
菩提の滝の前にある女滝(めたき)。 ベストショット候補のいいのが撮れました。
京都一周トレイル 離れるとこんなん。
文明には勝てません…。
離れるとこんなん。 文明には勝てません…。
京都一周トレイル 迂回路がありました。
迂回路がありました。
京都一周トレイル 林道をしばらく進んで。
林道をしばらく進んで。
京都一周トレイル 川を越えて…。
川を越えて…。
京都一周トレイル なんとか渡れるところを見つけて…。
なんとか渡れるところを見つけて…。
京都一周トレイル 菩提の滝!いいーエネルギー感じます!!
落差5mくらいでしょうか?
菩提の滝!いいーエネルギー感じます!! 落差5mくらいでしょうか?
京都一周トレイル 滝つぼ。
これは修行はできなそうな深さかな。
滝つぼ。 これは修行はできなそうな深さかな。
京都一周トレイル 昔からあるのは知ってたんですが、結局行ったことはなかった菩提の滝。
素晴らしかったです。
昔からあるのは知ってたんですが、結局行ったことはなかった菩提の滝。 素晴らしかったです。
京都一周トレイル 帰りに同行者(母)がいい音させて川にハマっていました。
帰りに同行者(母)がいい音させて川にハマっていました。
京都一周トレイル この辺からちょっと雪降ってきました。
この辺からちょっと雪降ってきました。
京都一周トレイル うおーいい量降ってます。
うおーいい量降ってます。
京都一周トレイル ええ降りっぷり!
帽子とザックにどんどん積もっていきます。
ええ降りっぷり! 帽子とザックにどんどん積もっていきます。
京都一周トレイル 舗装路をずーーっと歩いて沢池へ到着。
舗装路をずーーっと歩いて沢池へ到着。
京都一周トレイル 思ったより雄大でびっくりしました!
思ったより雄大でびっくりしました!
京都一周トレイル よく歩いた…。
よく歩いた…。
京都一周トレイル いい昼食ポイントあるかなぁ。
いい昼食ポイントあるかなぁ。
京都一周トレイル どうせショボいため池だろうと思ってましたが、きれいじゃないですか。
冬に来て正解だったかもしれませんね。
どうせショボいため池だろうと思ってましたが、きれいじゃないですか。 冬に来て正解だったかもしれませんね。
京都一周トレイル よさげまポイントがありました。
貸し切り!
よさげまポイントがありました。 貸し切り!
京都一周トレイル いやーきれいやん。
今日は菩提の滝がメインのつもりで正直沢池には期待してなかったんですが、こっちの方がすごくキレイです。
いやーきれいやん。 今日は菩提の滝がメインのつもりで正直沢池には期待してなかったんですが、こっちの方がすごくキレイです。
京都一周トレイル 雪のかかった山がいいですね。
ほんと冬に来てよかった。
雪のかかった山がいいですね。 ほんと冬に来てよかった。
京都一周トレイル 昼食のカレーメシ。
昼食のカレーメシ。
京都一周トレイル あったかいカレーうまいなりぃ…。
冷えた体に沁みます…。
あったかいカレーうまいなりぃ…。 冷えた体に沁みます…。
京都一周トレイル 食べ終わる頃にすごい雪降ってきました。
とんでもない勢いで体が冷えていきます。
これはたまらんとさっさと帰りましょう。
食べ終わる頃にすごい雪降ってきました。 とんでもない勢いで体が冷えていきます。 これはたまらんとさっさと帰りましょう。
京都一周トレイル 地図を見ていると沢山(515.6M)なるピークがあるので、
せっかくなので軽く登って帰ります。
地図を見ていると沢山(515.6M)なるピークがあるので、 せっかくなので軽く登って帰ります。
京都一周トレイル 軽く…、登って…。こんなにキツイとは…。
山はほんとなめて入るもんじゃないですね。
地図で見ると標高差は100mくらいだと思ったんですが。
軽く…、登って…。こんなにキツイとは…。 山はほんとなめて入るもんじゃないですね。 地図で見ると標高差は100mくらいだと思ったんですが。
京都一周トレイル この辺はもう吹雪って勢いの雪でした。
ちなみに大雪警報が出ていたようです。
バカやるのってほんと楽しいです。
この辺はもう吹雪って勢いの雪でした。 ちなみに大雪警報が出ていたようです。 バカやるのってほんと楽しいです。
京都一周トレイル ひたすら森の中を進んで沢山登頂!
年始の釈迦谷山にそっくりです。
ひたすら森の中を進んで沢山登頂! 年始の釈迦谷山にそっくりです。
京都一周トレイル 「沢(澤)山」って標識が5個くらいありました。
「沢(澤)山」って標識が5個くらいありました。
京都一周トレイル さて、さっさと下山しましょう。
さて、さっさと下山しましょう。
京都一周トレイル 京都の町並みがきれいに見える場所が。
京都の町並みがきれいに見える場所が。
京都一周トレイル 沢池への道は標高差100m程度でしたが、京都トレイルへの道は標高差200mほど。単純に倍くらいあります。
必然、この下りめちゃくちゃ急登でした。
沢池への道は標高差100m程度でしたが、京都トレイルへの道は標高差200mほど。単純に倍くらいあります。 必然、この下りめちゃくちゃ急登でした。
京都一周トレイル よっ
よっ
京都一周トレイル こい
こい
京都一周トレイル しょ
しょ
京都一周トレイル と
京都一周トレイル 下山完了しました。
京見峠方面から帰るつもりでしたが、予定外の沢山登山したため、もう帰りましょう。
下山完了しました。 京見峠方面から帰るつもりでしたが、予定外の沢山登山したため、もう帰りましょう。
京都一周トレイル 定期的に吹雪く。
定期的に吹雪く。
京都一周トレイル 山コースは終了です。
山コースは終了です。
京都一周トレイル 最後に21°坂登って息切らして今日の散歩は終了としましょう。
最後に21°坂登って息切らして今日の散歩は終了としましょう。
京都一周トレイル いつも最後に陥る謎の精神状態。
「疲れついでに最後にもうひと疲れしよう」
いつも最後に陥る謎の精神状態。 「疲れついでに最後にもうひと疲れしよう」
京都一周トレイル 明日行く予定の比叡山が見えました。
いい白さになっています。
楽しみだフフフ。
明日行く予定の比叡山が見えました。 いい白さになっています。 楽しみだフフフ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。