菩提寺山〜高立山〜大沢公園 ツララを求めて…

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
13
距離
14.9 km
のぼり / くだり
967 / 967 m
42
34
2 3
30

活動詳細

すべて見る

前回の菩提寺山にてマダムが呟いていた「ツララの見える場所…うんぬん」。 ミドレンジャーさんからコース名を教えていただいたので大体のポイントを予想してツララ探索に行ってきました。(コース名はド直球の「ツララコース」でした) 天候次第ですが、石油の里→菩提寺山→高立山→ツララコースで下山→護摩堂山を予定。 菩提寺山〜高立山まではいつもの行程。 高立山に到着すると降りが強くなってきました。この天候で一度も通ったことのない下山ルートを行くのは不安があったため、経験のある菩提寺山〜大沢公園方面を経由して林道にでるルートに変更。 先行していた方も高立山で引き返すということで少し会話させていただきましたが、ヤマップでフォローさせていただいてるfukuchanさんでした(^-^) 途中までは同じルートなので、今まで登った山の話などをしながら進み、菩提寺山近くの分岐でお別れ😢 大沢公園へ下ってからは右往左往しながら地図を頼りにツララを探索し、たぶんここだろうというポイントに到着。 外部のブログで見た写真では人の背丈の2倍はあろうかという見事なツララが写っていました。若干、予想はしていましたが…ここ最近の気温ではツララが育たないためか、20cmほどのツララばかりでございました😑 吹雪いてきたため護摩堂山は目指さず引き返しました。寒い日が続いたときにでもまたチャレンジしてみようと思います。 ミドレンジャーさんコース情報ありがとうございました😃 fukuchanさんお疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。