豪雪の比叡山登山

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
26
距離
10.2 km
のぼり / くだり
763 / 761 m
22
29
1 17
19
19

活動詳細

すべて見る

兵庫県は瀬戸内海側はあまり雪が降りません。北の方の山は少し怖い。 ということで、実家もあり整備も行き届いている比叡山で、雪登山の練習をしたいと思います。 と、思ってたのですが。前日がまさかの大雪警報で、難易度が少し上がってしまいました。 まあ行かなければいつまでもできないまま。胸を貸してもらうつもりでいざ雪の山へ。 他の人たちは本当にかるーく登っているような感じなので、自分のレベルの低さが悔しいですね。 ひたすら登って鍛えていきたいと思います。 最近の大雪で、雪ではしゃぎまくる犬の動画とか上がっていますが、 雪がここまで心を打つのはなんなんでしょうね?本能なのかな? もう楽しくてしょうがなかったです!

比叡山・横高山・梶山 昨日の大雪警報を経た比叡山。
いい雰囲気だしています。
昨日の大雪警報を経た比叡山。 いい雰囲気だしています。
比叡山・横高山・梶山 2016夏から登山を始めたので、雪の山は初めてです。
ドキドキします。
最大限気を付けて楽しみたいと思います。
2016夏から登山を始めたので、雪の山は初めてです。 ドキドキします。 最大限気を付けて楽しみたいと思います。
比叡山・横高山・梶山 すごいきれい。今日は期待できそうです。
すごいきれい。今日は期待できそうです。
比叡山・横高山・梶山 雲母(きらら)橋。
とんでもない名前つけたもんです。
雲母(きらら)橋。 とんでもない名前つけたもんです。
比叡山・横高山・梶山 きらら坂登山口から、きらら坂ルートで登ります。
きらら坂登山口から、きらら坂ルートで登ります。
比叡山・横高山・梶山 登山口付近になんたら離宮があるんですが、
ドローン禁止の立て看板が。
こんなところで飛ばす人がいるんでしょうか?
けしからんですね。
登山口付近になんたら離宮があるんですが、 ドローン禁止の立て看板が。 こんなところで飛ばす人がいるんでしょうか? けしからんですね。
比叡山・横高山・梶山 きらら坂。
きらら坂。
比叡山・横高山・梶山 ここは谷なので、あまり雪は積もらないみたいなんですが、
さすがに今回は結構積もっていますね。
ここは谷なので、あまり雪は積もらないみたいなんですが、 さすがに今回は結構積もっていますね。
比叡山・横高山・梶山 ていうかきらら坂…。すっごいキツイんですが…。
ていうかきらら坂…。すっごいキツイんですが…。
比叡山・横高山・梶山 もうずっと登り…登り…。きつい…。
もうずっと登り…登り…。きつい…。
比叡山・横高山・梶山 雪を踏む感触はすごく気持ちいです。
半端に降ると多分地面グチャグチャになると思うので、
積もっててくれて逆に歩きやすいと思います。
雪を踏む感触はすごく気持ちいです。 半端に降ると多分地面グチャグチャになると思うので、 積もっててくれて逆に歩きやすいと思います。
比叡山・横高山・梶山 木で道がーーー!
木で道がーーー!
比叡山・横高山・梶山 もー延々登り!足がいてーのなんのって。
もー延々登り!足がいてーのなんのって。
比叡山・横高山・梶山 ようやくきらら坂終わりました。
雪が少し増えてきましたね。
超きれいです。
ようやくきらら坂終わりました。 雪が少し増えてきましたね。 超きれいです。
比叡山・横高山・梶山 もう見た目は完全に雪山ですw
雪を踏む感触が気持ちよすぎるー。
もう見た目は完全に雪山ですw 雪を踏む感触が気持ちよすぎるー。
比叡山・横高山・梶山 朝9時くらいから登っていますが、トレースは3つ程度。
出会った登山者も3組ほど。やはり登山は早めに限ります。
もっと遅かったらこの景色は見れなかったでしょう。
朝9時くらいから登っていますが、トレースは3つ程度。 出会った登山者も3組ほど。やはり登山は早めに限ります。 もっと遅かったらこの景色は見れなかったでしょう。
比叡山・横高山・梶山 汚されていない雪。
汚されていない雪。
比叡山・横高山・梶山 京都トレイルとの分岐の三叉路。
ここは北へ進みます。
京都トレイルとの分岐の三叉路。 ここは北へ進みます。
比叡山・横高山・梶山 分岐の少し上からすごくいい景色が!
これはきれいです!
電線なかったら100点満点です。
分岐の少し上からすごくいい景色が! これはきれいです! 電線なかったら100点満点です。
比叡山・横高山・梶山 黙々と雪の中を歩きます。
はぁ…気持ちい…。
黙々と雪の中を歩きます。 はぁ…気持ちい…。
比叡山・横高山・梶山 この京都トレイルの指示は基本点線の道はほぼ使われていない道みたいですが、一つはトレースがあります。
登山者の多さを実感します。
この京都トレイルの指示は基本点線の道はほぼ使われていない道みたいですが、一つはトレースがあります。 登山者の多さを実感します。
比叡山・横高山・梶山 ちょっとした広場になっている場所があり、そこからいい展望が。
ベンチが並べてあったので、ここでアイゼンを付けます。
ちょっとした広場になっている場所があり、そこからいい展望が。 ベンチが並べてあったので、ここでアイゼンを付けます。
比叡山・横高山・梶山 きれー
きれー
比叡山・横高山・梶山 ちなみにアイゼンは自分以外には付けている人は一人しか見ませんでした。
みんな強いなぁ。
ちなみにアイゼンは自分以外には付けている人は一人しか見ませんでした。 みんな強いなぁ。
比叡山・横高山・梶山 埋まりっぷりが今日の雪深さを語りますね。
今年一番の雪なのは間違いないでしょう。
埋まりっぷりが今日の雪深さを語りますね。 今年一番の雪なのは間違いないでしょう。
比叡山・横高山・梶山 左の点線ルートには何かの碑があるようなのですが、
ここまでで大分疲れている自分は右のメインルートに。
左の点線ルートには何かの碑があるようなのですが、 ここまでで大分疲れている自分は右のメインルートに。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル手前の分岐。新道と旧道に分かれているらしいです。どっちもケーブル駅に着きます。
ケーブル手前の分岐。新道と旧道に分かれているらしいです。どっちもケーブル駅に着きます。
比叡山・横高山・梶山 正面の道で杉林の中を通って展望のあるルートへ。
左が旧ルートらしく、片側が崖になっているルート。
自分は左へ行きました。
最終的にケーブル駅で合流します。
正面の道で杉林の中を通って展望のあるルートへ。 左が旧ルートらしく、片側が崖になっているルート。 自分は左へ行きました。 最終的にケーブル駅で合流します。
比叡山・横高山・梶山 雪の積もりっぷりを表現したい写真。
雪の積もりっぷりを表現したい写真。
比叡山・横高山・梶山 こっちの旧ルート。トレースは一個ww
先人に倣って自分もくっきり足跡を付けておきましょう。
こっちの旧ルート。トレースは一個ww 先人に倣って自分もくっきり足跡を付けておきましょう。
比叡山・横高山・梶山 ここ。左が崖なのでぐるっと回りこむの怖かったです。
ここ。左が崖なのでぐるっと回りこむの怖かったです。
比叡山・横高山・梶山 すんごい積もってるなぁ。
すんごい積もってるなぁ。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅へ着きました。止まってる時はここに待機なんですね、ケーブル。
左下の看板の埋まりっぷりがなかなかです。
ケーブル駅へ着きました。止まってる時はここに待機なんですね、ケーブル。 左下の看板の埋まりっぷりがなかなかです。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルからの景色。
すげーいい景色!これは絶景といってもいいんではないでしょうか。
来て良かった…。
ケーブルからの景色。 すげーいい景色!これは絶景といってもいいんではないでしょうか。 来て良かった…。
比叡山・横高山・梶山 この辺からもう足が埋まりまくって歩くの大変です。
この辺からもう足が埋まりまくって歩くの大変です。
比叡山・横高山・梶山 つらら。
つらら。
比叡山・横高山・梶山 京都トレイルのこの埋まりっぷり。
京都トレイルのこの埋まりっぷり。
比叡山・横高山・梶山 さて、気合い入れて山頂方面へ向かいましょう!
さて、気合い入れて山頂方面へ向かいましょう!
比叡山・横高山・梶山 おっ、この結晶武器みたいなやつは。
おっ、この結晶武器みたいなやつは。
比叡山・横高山・梶山 雪の花!霧氷ってやつですかね。
ええ味出してます。
雪の花!霧氷ってやつですかね。 ええ味出してます。
比叡山・横高山・梶山 きちい…。
向こう少し開けてる気がするな…。
きちい…。 向こう少し開けてる気がするな…。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡につきました。
銀世界です。
スキー場跡につきました。 銀世界です。
比叡山・横高山・梶山 みんなのトレースはこっちへ行ってるんですが。
みんなのトレースはこっちへ行ってるんですが。
比叡山・横高山・梶山 自分は山頂の大比叡へ行きたいので、
スキー場跡の側面を登るこのルートを行きます。
うーん…、うっすいトレースが一つあるだけか…。
自分は山頂の大比叡へ行きたいので、 スキー場跡の側面を登るこのルートを行きます。 うーん…、うっすいトレースが一つあるだけか…。
比叡山・横高山・梶山 足の埋まりっぷりが尋常じゃないことになっています。
ちょっとこのレベルは自分には無理ですね。
足の埋まりっぷりが尋常じゃないことになっています。 ちょっとこのレベルは自分には無理ですね。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡の半分程度で横断できる部分があったので、
そこを横断して延暦寺へ向かいましょう。
雪質的に転んで滑り落ちてしまうというようなことは
ないかと思います。
まあ、気を付けますけど。
スキー場跡の半分程度で横断できる部分があったので、 そこを横断して延暦寺へ向かいましょう。 雪質的に転んで滑り落ちてしまうというようなことは ないかと思います。 まあ、気を付けますけど。
比叡山・横高山・梶山 さて、延暦寺方面への指示がありましたが…。
帰ります!心が折れました。
さて、延暦寺方面への指示がありましたが…。 帰ります!心が折れました。
比叡山・横高山・梶山 先の道もこんなんですしね。
いつか行ってやるからな!ちくしょーー!!
先の道もこんなんですしね。 いつか行ってやるからな!ちくしょーー!!
比叡山・横高山・梶山 雪が深すぎる。
いい経験できました。
雪が深すぎる。 いい経験できました。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡。
スキー場跡。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルから登りとは別の方のルートで下山。
ケーブルから登りとは別の方のルートで下山。
比叡山・横高山・梶山 昼時なので腹ごしらえします。
おにぎりうますぎる…。
昼時なので腹ごしらえします。 おにぎりうますぎる…。
比叡山・横高山・梶山 ずーっと杉林の中です。
これはこれで悪くないですね。
ずーっと杉林の中です。 これはこれで悪くないですね。
比叡山・横高山・梶山 分岐がありました。
点線はここからケーブルを経由せずにスキー場跡を横切って延暦寺まで行くルートのようです。
分岐がありました。 点線はここからケーブルを経由せずにスキー場跡を横切って延暦寺まで行くルートのようです。
比叡山・横高山・梶山 色のコントラストがなんとも。
色のコントラストがなんとも。
比叡山・横高山・梶山 やはり朝早く来てよかったです。
下山はもう雪が解けて地面がひどいです。
やはり朝早く来てよかったです。 下山はもう雪が解けて地面がひどいです。
比叡山・横高山・梶山 こういう雪っぽく見えるところは踏み固められてカッチカチです。
こういう雪っぽく見えるところは踏み固められてカッチカチです。
比叡山・横高山・梶山 ドッロドロ…。
みんな結構昼から登り始めるみたいですね。
ドッロドロ…。 みんな結構昼から登り始めるみたいですね。
比叡山・横高山・梶山 朝は真っ白だったきらら坂もだいぶ土っぽくなりました。
朝は真っ白だったきらら坂もだいぶ土っぽくなりました。
比叡山・横高山・梶山 下りがすっごい長いです。
こんなに登ったんだなぁ…。
下りがすっごい長いです。 こんなに登ったんだなぁ…。
比叡山・横高山・梶山 初の雪登山でしたが、無事下山完了!
楽しかったです!!
初の雪登山でしたが、無事下山完了! 楽しかったです!!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。