難所ケ滝→宝満山→三郡山

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
29
距離
10.9 km
のぼり / くだり
849 / 743 m

活動詳細

すべて見る

この冬最強の寒波到来!ということで、難所ケ滝の氷瀑を見に行ってきました。  昭和の森駐車場→河原谷コース→難所ケ滝→宝満山→三郡山→欅谷コース→昭和の森駐車場 宝満山頂上にて寒さのため(?)スマホが不調になり、宝満山~三郡山までの画像がありません。また、GPSの軌跡もとれていませんでした。(途中、再起動したら戻りました。)さらに、ハイドレーションのチューブが凍り、水分補給ができなくなるなどのトラブルもありました。 でも、綺麗な氷瀑に大感動!! 雪の中の山歩きも楽しかったです。明日は登れませんが、次の寒波が来たらまた登りたいですね。

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森駐車場(一番下)の様子
下の駐車場までだったらタイヤチェーンはいりませんでしたが、上の駐車場はタイヤチェーンかスタッドレスタイヤが必要な感じでした。
どっちに止めるにしても、念のためチェーンは持って行かれた方がよいと思います。
昭和の森駐車場(一番下)の様子 下の駐車場までだったらタイヤチェーンはいりませんでしたが、上の駐車場はタイヤチェーンかスタッドレスタイヤが必要な感じでした。 どっちに止めるにしても、念のためチェーンは持って行かれた方がよいと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 →難所ヶ谷へ…
→難所ヶ谷へ…
宝満山・三郡山・若杉山 この辺りは雪もそう積もっていません。
この辺りは雪もそう積もっていません。
宝満山・三郡山・若杉山 砂防ダムも真っ白
砂防ダムも真っ白
宝満山・三郡山・若杉山 ここが登山道入り口?
ここが登山道入り口?
宝満山・三郡山・若杉山 段々傾斜が厳しくなって…
段々傾斜が厳しくなって…
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山・宝満山方面との分岐点。
ここでアイゼンを装着。
仏頂山・宝満山方面との分岐点。 ここでアイゼンを装着。
宝満山・三郡山・若杉山 一面の銀世界
一面の銀世界
宝満山・三郡山・若杉山 炭焼きの跡?
炭焼きの跡?
宝満山・三郡山・若杉山 →河原谷のコル経由仏頂山。
←難所ケ滝へ
→河原谷のコル経由仏頂山。 ←難所ケ滝へ
宝満山・三郡山・若杉山 こんなふうになっていればいいけど…
こんなふうになっていればいいけど…
宝満山・三郡山・若杉山 なってました!!
感動です。苦労して登ってきたかいがありました!
なってました!! 感動です。苦労して登ってきたかいがありました!
宝満山・三郡山・若杉山 近づいてみます!
近づいてみます!
宝満山・三郡山・若杉山 真下に来てみました!
真下に来てみました!
宝満山・三郡山・若杉山 左上方のつらら、かなり長くなっています!
左上方のつらら、かなり長くなっています!
宝満山・三郡山・若杉山 さて、宝満山を目指します。
途中は樹氷だらけ。様々な形の樹氷が見られます。
さて、宝満山を目指します。 途中は樹氷だらけ。様々な形の樹氷が見られます。
宝満山・三郡山・若杉山 一面真っ白!
一面真っ白!
宝満山・三郡山・若杉山 難所ケ滝から登ると人が減って自分のペースで登れました。
難所ケ滝から登ると人が減って自分のペースで登れました。
宝満山・三郡山・若杉山 →三郡山縦走路を目指します。左は行き止まり。
→三郡山縦走路を目指します。左は行き止まり。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山縦走路に出ました。写真奥側から来て写真左の方(宝満)に向かいます。
三郡山縦走路に出ました。写真奥側から来て写真左の方(宝満)に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 樹氷の中の縦走路
樹氷の中の縦走路
宝満山・三郡山・若杉山 八葉の峰
八葉の峰
宝満山・三郡山・若杉山 八葉の峰の大岩
八葉の峰の大岩
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山に到着!
仏頂山に到着!
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂直下の鎖場。
いつもより緊張します。滑らないよう一歩一歩確認しながら…
宝満山山頂直下の鎖場。 いつもより緊張します。滑らないよう一歩一歩確認しながら…
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂に到着!
宝満山山頂に到着!
宝満山・三郡山・若杉山 山頂も一面の雪
山頂も一面の雪
宝満山・三郡山・若杉山 雪だるまが歓迎してくれました。
雪だるまが歓迎してくれました。
宝満山・三郡山・若杉山 展望はこの程度。他の方向は全く見えません。
展望はこの程度。他の方向は全く見えません。
宝満山・三郡山・若杉山 ここでスマホを再起動。カメラもGPSも戻りました。ここから縦走路から外れ、欅谷コース(手前方向)に向かいます。
ここでスマホを再起動。カメラもGPSも戻りました。ここから縦走路から外れ、欅谷コース(手前方向)に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 綺麗な杉木立を抜け…
綺麗な杉木立を抜け…
宝満山・三郡山・若杉山 でっかい岩の横を通り…
でっかい岩の横を通り…
宝満山・三郡山・若杉山 沢を渡り…
沢を渡り…
宝満山・三郡山・若杉山 林道?に出ました。
林道?に出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 振り返って撮影。写真奥の方(藪の中)から出てきました。
振り返って撮影。写真奥の方(藪の中)から出てきました。
宝満山・三郡山・若杉山 雪がやんで、隣の峰々が見えてきました。
雪がやんで、隣の峰々が見えてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 本日初めての眺望。博多湾方向。
本日初めての眺望。博多湾方向。
宝満山・三郡山・若杉山 左奥のほうから降りてきました。
左奥のほうから降りてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山への登山口。
左の方から着て右の方へ降ります。
頭巾山への登山口。 左の方から着て右の方へ降ります。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森に到着!
ご覧いただき、ありがとうございました。
昭和の森に到着! ご覧いただき、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。