雪だぁ、 快晴だぁ・・・そうだ! 竜ヶ岳に行こう! ”オヤジ名山”入り決定!

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
53
距離
8.4 km
のぼり / くだり
640 / 639 m
10
42
1 30

活動詳細

すべて見る

”雪が降ったし、雪山歩きを楽しみたいなぁ~”と思っていたところに、「雪の竜ヶ岳は、楽しいよ!」との話を聞き、早速”竜ヶ岳”に行ってきました。聞いた以上の素晴らしい眺め!大満足の山行でした。 *昨日の天気が嘘のような快晴。「こりゃ、雪山日和だな」と自宅を出発。中央道から山々の綺麗な雪化粧を眺めながら快調に進み、河口湖ICを通過・・・ところが! 鳴沢の手前から車が大渋滞。富士山麓のスキー場に向かう渋滞に巻き込まれて”ノ~ロ、ノ~ロ運転” 予定より1時間遅く、本栖湖に到着。 湖岸駐車場に車を止めて、準備後に出発。キャンプ場を抜けた先が登山口なので、テクテク歩きキャンプ場へ(キャンプ場手前に”竜ヶ岳登山者用駐車場”がありました。)キャンプ場から林道へ。ゲートを抜けて行くと登山口があります。 気持ちのいい林の中を快調に登ります。途中にちょっと開けた場所があり休憩。富士山が、そして振り向くと本栖湖が見えます。湖の青がとても綺麗です。休憩後に出発。ここから山頂までは笹道なので眺めがとても良いです。ずーっと富士山と一緒に登山です。また、朝霧、富士宮方面が大きく広がり、遠く駿河湾がキラキラして綺麗です。時折、足を止め風景を堪能しながら雪道をサクサクと快調に登ります。気持ちいいです。 展望所で休憩し、石仏に挨拶をした後に山頂へ。山頂は広い雪の広場です。到着したときは、誰もおらず独り占めでしたが、昼食休憩している間に、続々と人が登ってきて結構な賑わいでした。そして、山頂からの眺めも最高でした。 *下山は、途中の分岐から本栖湖に向かいます。こっちのコースは、本栖湖側で富士山が見えないからか人が少なかったです。しかし、この雪道歩きがなかなか良かったです。雪と青空と湖の見える静かな雪道をひたすらサクサクと歩く・・・ナイスです。展望は無いですが、何故か気持ちが良い。シーンとした雪道を歩く・・いいですね。 途中の分岐から”周遊歩道”に入りキャンプ場へ。ところが、途中でトレースが無くなり”周遊歩道”が不明に・・・適当に歩いているとキャンプ場に出ました(笑) そして本栖湖の駐車場でゴールです。 #.”竜ヶ岳”聞いていた以上に良い山で、とても気に入りました”オヤジ名山”入り決定です。是非、また登りたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。