若松区本町~高塔山 散策

2017.02.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

5.3km

のぼり

171m

くだり

171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
0
距離
5.3 km
のぼり / くだり
171 / 171 m
44
21

活動詳細

すべて見る

子供の頃よく遊びに来てた若松区本町辺りから高塔山までウォーキングしてみました。 人通りもまばらで、繁栄していた昔の面影はありませんでしたけど、所々に美しい景色があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

石峰山・高塔山 区役所駐車場に🚗を停めて、まずは若松恵美須神社へ
区役所駐車場に🚗を停めて、まずは若松恵美須神社へ
石峰山・高塔山 神々しい雰囲気が漂ってます。
神々しい雰囲気が漂ってます。
石峰山・高塔山 お参りを済ませ振り返ると、若戸大橋の橋脚が間近に見えました。
お参りを済ませ振り返ると、若戸大橋の橋脚が間近に見えました。
石峰山・高塔山 渡船乗り場からの洞海湾
渡船乗り場からの洞海湾
石峰山・高塔山 戸畑から渡船がやって来ました。
戸畑から渡船がやって来ました。
石峰山・高塔山 ぐるっと回ってもうすぐ若松です。
ぐるっと回ってもうすぐ若松です。
石峰山・高塔山 皿倉山です。雪が積もってます。
皿倉山です。雪が積もってます。
石峰山・高塔山 若戸大橋
若戸大橋
石峰山・高塔山 旧古河興業ビルです。
旧古河興業ビルです。
石峰山・高塔山 巡視船と若戸大橋
巡視船と若戸大橋
石峰山・高塔山 明治町銀天街入口です。昔は人がすし詰め状態で歩いてたのですが😃
明治町銀天街入口です。昔は人がすし詰め状態で歩いてたのですが😃
石峰山・高塔山 大正町商店街と恵比寿市場です。よく母と買い物に来て、真っ赤なくじら肉をボールに入れて量り売りしてもらった記憶があります。
大正町商店街と恵比寿市場です。よく母と買い物に来て、真っ赤なくじら肉をボールに入れて量り売りしてもらった記憶があります。
石峰山・高塔山 中川通りです。昔はここに路面電車(貨物列車)が走ってました。
中川通りです。昔はここに路面電車(貨物列車)が走ってました。
石峰山・高塔山 白山通りを通って白山神社へ向かいます。
白山通りを通って白山神社へ向かいます。
石峰山・高塔山 白山神社です。
白山神社です。
石峰山・高塔山 石段をかけあがり息が切れました。まだこんなにあるわ~🐽
石段をかけあがり息が切れました。まだこんなにあるわ~🐽
石峰山・高塔山 白山神社です。
白山神社です。
石峰山・高塔山 振り返ると若戸大橋が見えました。
振り返ると若戸大橋が見えました。
石峰山・高塔山 神社の横を登ります。
神社の横を登ります。
石峰山・高塔山 忠霊搭です。
忠霊搭です。
石峰山・高塔山 忠霊搭の説明です。
忠霊搭の説明です。
石峰山・高塔山 さらに上ります。
さらに上ります。
石峰山・高塔山 県木の森です。
県木の森です。
石峰山・高塔山 庭園に小さな日本列島がありまして、各県それぞれの県木が表示されています。
庭園に小さな日本列島がありまして、各県それぞれの県木が表示されています。
石峰山・高塔山 高塔山に到着。
高塔山に到着。
石峰山・高塔山 下関市~関門海峡~門司~小倉~戸畑~八幡~洞海湾
下関市~関門海峡~門司~小倉~戸畑~八幡~洞海湾
石峰山・高塔山 玄海灘~白島~六連島~蓋井島~彦島~若戸大橋
玄海灘~白島~六連島~蓋井島~彦島~若戸大橋
石峰山・高塔山 若戸大橋❕
若戸大橋❕
石峰山・高塔山 カッパ封じの地蔵尊です。背中に大きな釘があります。
カッパ封じの地蔵尊です。背中に大きな釘があります。
石峰山・高塔山 地蔵尊の説明です。
地蔵尊の説明です。
石峰山・高塔山 火野葦平の碑に向かいます。
火野葦平の碑に向かいます。
石峰山・高塔山 万葉植物園
万葉植物園
石峰山・高塔山 火野葦平文学碑
火野葦平文学碑
石峰山・高塔山 いい景色
いい景色
石峰山・高塔山 火野葦平文学碑です。
火野葦平文学碑です。
石峰山・高塔山 車道を下ります。夏は松明行列が通るそうです。
車道を下ります。夏は松明行列が通るそうです。
石峰山・高塔山 修多羅までおりてきました。教会⛪がありました。
修多羅までおりてきました。教会⛪がありました。
石峰山・高塔山 花と竜のモデルとなった玉井組ですね。玉井金五郎は火野葦平の実父とのこと。
花と竜のモデルとなった玉井組ですね。玉井金五郎は火野葦平の実父とのこと。
石峰山・高塔山 若松駅方面です。右にあるたこ焼き屋さんでは、しょうゆ味のたこ焼きを売っていた記憶があります。今も売ってるのかな~
若松駅方面です。右にあるたこ焼き屋さんでは、しょうゆ味のたこ焼きを売っていた記憶があります。今も売ってるのかな~
石峰山・高塔山 本町銀天街方面です。昔は人が溢れてましたけど、今はシャッター通りになってました。
本町銀天街方面です。昔は人が溢れてましたけど、今はシャッター通りになってました。
石峰山・高塔山 本町銀天街入口ですね。エスト本町というんですね。
本町銀天街入口ですね。エスト本町というんですね。
石峰山・高塔山 中川通りです。写真左角に昔は「丸柏デパート」がありまして、展望レストランで日の丸がさしてあったお子さまランチを食べるのが嬉しかったなー。
中川通りです。写真左角に昔は「丸柏デパート」がありまして、展望レストランで日の丸がさしてあったお子さまランチを食べるのが嬉しかったなー。
石峰山・高塔山 丸柏デパートの跡地には、ホテルがたってました。
丸柏デパートの跡地には、ホテルがたってました。
石峰山・高塔山 本町銀天街です。
本町銀天街です。
石峰山・高塔山 明治町銀天街に入ったところに昔の若松の写真が展示されていました。
明治町銀天街に入ったところに昔の若松の写真が展示されていました。
石峰山・高塔山 高塔山にロープウェイがあったようです。
高塔山にロープウェイがあったようです。
石峰山・高塔山 昔の若戸渡船乗り場ですね。
昔の若戸渡船乗り場ですね。
石峰山・高塔山 若松区役所に到着です。
若松区役所に到着です。
石峰山・高塔山 さあー満充電🔌です。お疲れ様でした。
さあー満充電🔌です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。