豪雪のちくさスキー場からは、長義山までが限界でした

2017.02.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:29

距離

3.0km

のぼり

216m

くだり

214m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
55
距離
3.0 km
のぼり / くだり
216 / 214 m
2 20
43

活動詳細

すべて見る

大寒波なので北部はチョットやばい、軽めの山にしようと、ちくさスキー場近くの駒の尾山に、友人と出かけました。 途中から雪が出てきたものの、順調に車は進みましたが、車を置くはずの駐車地は除雪の雪山の中、仕方なく車を進めると、スキー場手前でストップ、前で車がスタックしてるとのこと。この時点で駒の尾は諦めたけど、それから1時間余りの渋滞、11時にやっと駐車場に到着。 何処まで行けるか、取り敢えず峰越峠の方向へ歩き出しましたが、スノーシュー履いてても太ももまでもぐる。とてもじゃないが、今日は遠くへは行けない。ということで長義山のピストンにしました。 結局たかが1キロ半ほどに2時間半もかかりました。 降雪の中、車に戻り着き、駐車場を出ようとしましたが、今度は上がってくるバスを通すため、下りる車は駐車場出口でストップ、その後も進んでは止まりを繰り返し、下の村までの道は大変な状況でした。 多分その後はもっと大混乱だったのではと想像しています。 しかし今日のラッセルは学生時代以来の二番目にきついラッセルでした。次は締まった雪の上を快適に歩きたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。