岩殿山〜稚児落し

2017.02.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
612 / 612 m
13
1
2
1
7
14
28

活動詳細

すべて見る

寒波の後にもかかわらず、大月駅のそばの「岩殿山」に行ってきました。気にしていた雪の影響は、ほとんど無く、楽しく登ることが出来ました。 まず、駅の横にある、観光案内所に行きましたが、丁寧にコースを教えてくれて、助かりました。 低山ですが、城跡あり、鎖場あり、絶景ありと充実したコースでした。

百蔵山・扇山・権現山 JR中央線の大月駅を出発します。
JR中央線の大月駅を出発します。
百蔵山・扇山・権現山 しばらく歩くと、目前に岩殿山が現れます。
しばらく歩くと、目前に岩殿山が現れます。
百蔵山・扇山・権現山 舗装路を少し登ると、登山口にたどり着きます。
舗装路を少し登ると、登山口にたどり着きます。
百蔵山・扇山・権現山 ココから登り始めです。
ココから登り始めです。
百蔵山・扇山・権現山 振り返ると富士山が見えます。残念ながら、雲がかかっていました。
振り返ると富士山が見えます。残念ながら、雲がかかっていました。
百蔵山・扇山・権現山 人数をカウントしているようで、押して行きます。
人数をカウントしているようで、押して行きます。
百蔵山・扇山・権現山 ふれあい館と岩殿山
ふれあい館と岩殿山
百蔵山・扇山・権現山 標識に従って、岩殿山に登って行きます。迷うことは無いでしょう。
標識に従って、岩殿山に登って行きます。迷うことは無いでしょう。
百蔵山・扇山・権現山 巨岩が出てきました。
巨岩が出てきました。
百蔵山・扇山・権現山 山頂に到着しました。634m。スカイツリーと同じです。
山頂に到着しました。634m。スカイツリーと同じです。
百蔵山・扇山・権現山 山頂から少し下った所に、東屋があったので、ココで昼食です。今日は、インスタントラーメンとリゾットそしてドーナツです。炭水化物ばかりです。
山頂から少し下った所に、東屋があったので、ココで昼食です。今日は、インスタントラーメンとリゾットそしてドーナツです。炭水化物ばかりです。
百蔵山・扇山・権現山 標識は、所々にありますが、距離は書いてませんでした。
標識は、所々にありますが、距離は書いてませんでした。
百蔵山・扇山・権現山 まず、こんな感じの鎖場が出てきました。
まず、こんな感じの鎖場が出てきました。
百蔵山・扇山・権現山 いくつかの鎖場を通って「稚児落し」に進んで行きます。
いくつかの鎖場を通って「稚児落し」に進んで行きます。
百蔵山・扇山・権現山 こんな鎖場もあります。
こんな鎖場もあります。
百蔵山・扇山・権現山 頑張って登りました。
頑張って登りました。
百蔵山・扇山・権現山 標識に従って、進んで行きますが、なかなか「稚児落し」に着きません。
標識に従って、進んで行きますが、なかなか「稚児落し」に着きません。
百蔵山・扇山・権現山 最もキツイ鎖場を登りきりました。見おろすと、こんな感じです。
最もキツイ鎖場を登りきりました。見おろすと、こんな感じです。
百蔵山・扇山・権現山 降りてきた岩殿山を振り返ってみました。いい天気です。
降りてきた岩殿山を振り返ってみました。いい天気です。
百蔵山・扇山・権現山 天神山に到着しました。
天神山に到着しました。
百蔵山・扇山・権現山 途中、祠もありました。
途中、祠もありました。
百蔵山・扇山・権現山 ようやく、稚児落し が見えました。
ようやく、稚児落し が見えました。
百蔵山・扇山・権現山 断崖絶壁の横を通って、向かいます。
断崖絶壁の横を通って、向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 絶景です。
絶景です。
百蔵山・扇山・権現山 覗き込むと、かなり怖いです。
覗き込むと、かなり怖いです。
百蔵山・扇山・権現山 稚児落し を後にして、大月駅に向かいます。
稚児落し を後にして、大月駅に向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 山道の最後は、鉄の階段でした。
山道の最後は、鉄の階段でした。
百蔵山・扇山・権現山 後は、舗装路をノンビリ歩きながら駅に向かいます。
後は、舗装路をノンビリ歩きながら駅に向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 駅に到着しました。今回も無事に帰還できました。
駅に到着しました。今回も無事に帰還できました。

活動の装備

  • その他(Other)
    JETBOIL バーナー ZIP STR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。