あなたとぉ~越えたい~♪

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

今回は、相棒ミキさんの誕生日祝いで天城山へ。 前夜に出発して駿河湾沼津SAで仮眠していると、長泉沼津から先が雪で通行止めに。 午前6時過ぎ、渋滞になる前に下りて道の駅伊豆のへそに向かう。 てんくらはCで、山頂はかなりの強風と低温らしくここでお湯を沸かしサーモスへ。 伊豆スカイラインは冷川からチェーン規制で、料金所を抜けてゴルフ場に向かうと 更なる圧雪路&アイスバーンの登り坂になっていきます。 駐車場のトイレは3月頃まで冬季閉鎖中、最後のコンビニが20分位手前にあります。 車は15台位ありましたが出会ったのは2組のみでした。 ルート的には楽しく歩き易い感じですが、山頂から下山ルートの途中辺りは トレースが消えてると迷うなと思う所を通りますので気をつけて下さい。 見通しはそれなりにいいですが木々に囲まれているので風はほとんど感じませんでした。 ただ、上空ではゴ~~!っと凄い音がしてましたけど。 ちなみに下山時の急な下りで雪から大きく張り出した網状の木の根で思いっきり 前転して頭と右足を強打、意気消沈で降りてきました(笑) 眺望は所々で僅かですが、山の木々の雰囲気とかがいいので癒されます♪ 登ってる途中至る所で海が見えるのは最高ですねぇ~! 鹿がいっぱいいるとの事でしたが、登山前に5頭位が道端にいましたが山中では会えませんでした。 5月頃に八丁池を通り旧天城トンネルまで縦走したら素敵なルートの様なので 是非また来れたらなと思いましたよ。 今年に入って、ミキさんが足を痛めたので、山は2回行けども写真も撮らずヤマップ起動のみ。 で、リハビリに行った中山道を歩くシリーズ?がちょっと楽しいかもって感じになり 長野県の南木曽宿~瑞浪市の大湫宿までは歩きました。 アップが時々になりそうなので、行かれる方の参考程度になればと思っております。