息子の接待?御岳山〜日の出山

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

天気の良い土曜日。嫁と娘は小学校のお友達とバレンタインチョコを作るとか、女子な予定があるので今日は男2人で出かけます。息子はまだ3歳で長い距離が歩けないのと、背負うにも重いのでやはり長く歩くには腰が不安。ということで、ハイカーも多く安心の御岳山に行ってきました。ケーブルカーに乗りたい息子のリクエストにも合致! 息子が夢中のノンタンのスペシャルDVD作成で夜更かししたので朝寝坊し、登り始めは10時過ぎ。でもケーブルカーがあるので安心です。降りると雪もあり息子も大興奮!天気も快晴で青、緑、白の美しいコントラストが迎えてくれます。 ケーブルカーを降りてから見晴台まではヨチヨチ歩きに付き合い、超スローペースで登山というより散歩です。飽きるまで雪で遊ばせ(指先が冷たいので雪を触ってはカイロを触りの繰り返し)ながらすすみます。見晴台で早くもオニギリとラーメンで昼ごはんにし、ここから先はキャリーに乗ってもらいます。動かないので、ダウンの上にマウンテンパーカ、ズボン2枚重ねの着膨れスタイルとします。日の出山に歩き始めて20分くらい、しりとりが続かなくなったと思ったら爆睡モード。左に落ちそうになるくらい寄って寝るのでバランスが崩れて大変です。とはいえ、静かな山で雪道を踏みしめる幸せな時間。最後の急登に汗をかきながら日の出山山頂到着です。その後は来た道を戻り、ケーブルカー経由で滝本駅へ。日の出山までのパスは雪道でしたが、アイゼンはザックから出す必要はない程度でした。明日以降は凍結すると思うので軽アイゼンはあった方が安心かも。 1日を通してたくさんのハイカーのみなさまに声をかけていただき、楽しいハイキングとなりました。