堂平山でアイゼン・デビュー

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
36
距離
10.2 km
のぼり / くだり
823 / 822 m
1 49
16
17
54

活動詳細

すべて見る

今回は、前月参加した登山講習会で習ったコンパス地図読みを実践しようという事で、山仲間さん達と堂平山に行く事になりました。それに加え、yamapの他の方のログを見てアイゼンが必要だろうという事になり(obuziroさん助かりました~)、急きょアイゼンを調達。初めてのアイゼン使用となりました。アイゼン着脱を斜面で行うってのは思ったより重労働なもんですね~。また後で練習しておこうっと。当初は堂平山から笠山へ向かう予定でしたが、雪道で悪戦苦闘、時間が足りなくなり、已む無く白石車庫に戻りました。また今度、リベンジを狙います。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 小川町駅からイーグルバスに乗り白石車庫バス停で降りました。
小川町駅からイーグルバスに乗り白石車庫バス停で降りました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バス停からすぐの所にはお手洗いがあって、有難く使わせて頂きました。ここでストレッチをして出発です。
バス停からすぐの所にはお手洗いがあって、有難く使わせて頂きました。ここでストレッチをして出発です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この分岐点は陽が当たらないせいか雪が多く残っていました。
この分岐点は陽が当たらないせいか雪が多く残っていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この辺りではまだアイゼンを付けないで登っていましたが…
この辺りではまだアイゼンを付けないで登っていましたが…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この辺でいよいよアイゼン装着。慣れない上に、斜面での装着はなかなか難儀。歩いているうちにすぐにズレてしまい、仲間にバンドを締めなおしてもらいました。
この辺でいよいよアイゼン装着。慣れない上に、斜面での装着はなかなか難儀。歩いているうちにすぐにズレてしまい、仲間にバンドを締めなおしてもらいました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 結構な急登でもうバテバテでした~(^^;
結構な急登でもうバテバテでした~(^^;
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ようやく白石峠に到着です。可愛い雪だるまがベンチで待っていてくれました。ここでランチを頂きました。
ようやく白石峠に到着です。可愛い雪だるまがベンチで待っていてくれました。ここでランチを頂きました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここから堂平山までは電波塔を3つ出てきます。こちらは剣ヶ峰の電波塔です。
ここから堂平山までは電波塔を3つ出てきます。こちらは剣ヶ峰の電波塔です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山山頂に就きました。はぁ~疲れた~。
堂平山山頂に就きました。はぁ~疲れた~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東京方面を眺めると筑波山が小さく見えていました。
東京方面を眺めると筑波山が小さく見えていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こちらは両神山
こちらは両神山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 下を覗くとちょうど真ん中あたりに見える集落が白石車庫の辺りかな?
下を覗くとちょうど真ん中あたりに見える集落が白石車庫の辺りかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 パラグライダーのプラットホームの脇を下っていきます。
パラグライダーのプラットホームの脇を下っていきます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山峠で左に折れて下山。今回は時間切れで笠山に行けなくて残念だわ~。
笠山峠で左に折れて下山。今回は時間切れで笠山に行けなくて残念だわ~。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 小川町駅にバスで戻った後、「女郎鰻 割烹 福助」で豚蒲丼1,300円と利酒セット700円を頂いて大満足。ご馳走さまでした~
小川町駅にバスで戻った後、「女郎鰻 割烹 福助」で豚蒲丼1,300円と利酒セット700円を頂いて大満足。ご馳走さまでした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。