レスキューならず

2017.02.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

1.3km

のぼり

90m

くだり

90m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
57
距離
1.3 km
のぼり / くだり
90 / 90 m
1 2
28

活動詳細

すべて見る

久々の大雪 週末の冷え込みを利用して、難所ヶ滝へ行こうと思いましたが 朝起きると高速道路がとっても静か! 「これは雪のために通行止めだな!」と判断し、県外登山はやめにしました いきなり天山に出かけても、周囲の道路も混乱しているでしょうから しばらく市内の雪景色鑑賞をしてから出発することに

天山 雪をかぶった天山
雪をかぶった天山
天山 まずは西溪公園へ
まずは西溪公園へ
天山 まだ雪が降っています
まだ雪が降っています
天山 寒鶯亭は工事中のようですね~
寒鶯亭は工事中のようですね~
天山 多久聖廟に移動
多久聖廟に移動
天山 孔子様の頭にも雪が!
孔子様の頭にも雪が!
天山 雪の多久聖廟
雪の多久聖廟
天山 受験シーズンですね~
受験シーズンですね~
天山 時々青空ものぞくように
時々青空ものぞくように
天山 モミジの雪が樹氷のようになっています
モミジの雪が樹氷のようになっています
天山 でも、なかなかきれいです
でも、なかなかきれいです
天山 今日は、新しく買ったチェーンのデビューです
今日は、新しく買ったチェーンのデビューです
天山 しかしおかしい? こんなに道がきれいなはずは……、この雪だったら、もう私の車では無理なはずなんですが?
しかしおかしい? こんなに道がきれいなはずは……、この雪だったら、もう私の車では無理なはずなんですが?
天山 何かある!?
何かある!?
天山 スキー場に向かっていた観光バスが、迷い込んでいたのです。そして、ここで立ち往生!!
スキー場に向かっていた観光バスが、迷い込んでいたのです。そして、ここで立ち往生!!
天山 お客さんはタイの方で、現在は気温34度くらいあるそうです。そりゃこの寒さは堪えるだろうな! と思っていたら、楽しそうに雪だるまを作っていました。でも、タイの方が作った雪だるまは、日本人が作るのと違いますね~
お客さんはタイの方で、現在は気温34度くらいあるそうです。そりゃこの寒さは堪えるだろうな! と思っていたら、楽しそうに雪だるまを作っていました。でも、タイの方が作った雪だるまは、日本人が作るのと違いますね~
天山 スコップで雪を削ったり、チェーン巻きの手伝いをしたりしてレスキューしましたが、やはり人の力でどうにかなるものではありませんでした。結局お客様にはスキー場まで歩いてもらうことに。
スコップで雪を削ったり、チェーン巻きの手伝いをしたりしてレスキューしましたが、やはり人の力でどうにかなるものではありませんでした。結局お客様にはスキー場まで歩いてもらうことに。
天山 ようやく登山開始です!
ようやく登山開始です!
天山 登山口に来て歩き出すと……
登山口に来て歩き出すと……
天山 ノートレースでした(驚)
ノートレースでした(驚)
天山 これを見た息子が不安がり、「本当に行くの?」と聞いてきます。えっ、ノートレースの幸福感を知らないんだ!
これを見た息子が不安がり、「本当に行くの?」と聞いてきます。えっ、ノートレースの幸福感を知らないんだ!
天山 しかし、思ったより雪は深い
しかし、思ったより雪は深い
天山 そして、雪道に慣れていない息子が何度も転倒! やはりこれだけ深いと、雪慣れしていない登山者はうまく歩けないんですね~  ここで登山断念!
そして、雪道に慣れていない息子が何度も転倒! やはりこれだけ深いと、雪慣れしていない登山者はうまく歩けないんですね~  ここで登山断念!
天山 先に続くノートレース! 未練が残りますが…
先に続くノートレース! 未練が残りますが…
天山 でも、雪山って美しいですね~
でも、雪山って美しいですね~
天山 次々と写真を撮りたくなります
次々と写真を撮りたくなります
天山 脊振山も積もったんだろうな~
脊振山も積もったんだろうな~
天山 まるで樹氷のような美しさです
まるで樹氷のような美しさです
天山 駐車場のU字溝に、お饅頭のような雪が(笑)
駐車場のU字溝に、お饅頭のような雪が(笑)
天山 たくさんの方が遊ばれた跡が残っていますね~
たくさんの方が遊ばれた跡が残っていますね~
天山 バスには、もう運転手さんだけでした
バスには、もう運転手さんだけでした
天山 別なところではJAFが出動! みなさん、雪道には用心しましょう(うん)
別なところではJAFが出動! みなさん、雪道には用心しましょう(うん)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。