撤退…。荒島岳行きましたが登頂成らず(>_<)

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
44
距離
5.1 km
のぼり / くだり
716 / 716 m
2
3 40
2 13

活動詳細

すべて見る

いつもの友人から冬山へのお誘いが(^^) 100名山の1座、福井県の荒島岳です。 伊吹山に近い?感じの山との話で登れるだろうと軽くみてましたが、結果、前日からの大雪とスタートの遅れ、体力不足から無念の撤退となりました…。 出発は3時、6時頃のスタートを予定してましたが、いきなり名神高速の関ヶ原手前から規制渋滞で1時間のロス。北陸道に入ったら事故渋滞…。 結局、駐車場に着いたのは2時間遅れの8時頃。 先週の山レポを見た感じだと、出遅れかなぁ〜って思いましたが、えっ?誰もいない(^^;; さらに駐車場の雪掻きをブルドーザーが作業中。 登っていいのか〜?不安になります(^^;; その時、ソロのBCの方が来られてサクサクと登って行かれます(^^;;後に続け〜といざ出発(^^) しかし雪はパウダー、膝まで埋まりながらのラッセル状態(>_<)体力を奪われながら必死に登ります。 時折吹雪く中、入れ替わりながらラッセル、ラッセル…。しかし中継点のシャクナゲ平になかなか着きません(^^;;。標高は1000mを超え、あと3分の1だぁ〜って自分を励ましながら登っていた所… BCの方がシャクナゲ平からスキーで降りて来られ 声をかけて頂きました(^^;; その時の会話…(BCの方をA、自分達をB) A 「何処まで行くつもり?」 B 「山頂は無理ですかね〜」 A 「…。」「山頂?もっと早く登らないと…」 B 「やっぱり無理ですか…」 A 「シャクナゲ平までにしたら?」 B 「あと、どれくらいですか?」 A 「ん〜、1時間くらいかな?」 B 「そうですか…」 A 「スノーシューとスノーポンじゃあ厳しいよね、 ペースもちょっと遅いし…」 B 「…。」 A 「今日は雪が多いし無理しないでね〜」 B 「…。」 会話の後、シャーって降りて行かれました(^^;; さぁ、相談です…。 山頂まで行く、行かない、シャクナゲ平までにする、しないを話合いましたが、時間(既にお昼過ぎ)を考え、無理をしても冬山の夜に突入、遭難、凍死の可能性も…。また、シャクナゲ平まで行ってもなぁ〜って事で、今回はその場で撤退決定(>_<) 今回の山行は残念ながら終了です…。 またチャレンジしま〜す(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。