三浦半島編④ 『逗子市・三浦郡』

2017.02.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
0
距離
43.4 km
のぼり / くだり
2227 / 2228 m
29
5
1
1
2
4
19
24
7
10
10
2
36
17
5
5
2 12
2
20

活動詳細

すべて見る

《今回の山行》 前浅間・鷹取山・神武寺山・金比羅山・馬頭観音峰・二子山・下二子山・阿部倉山・長柄桜山・仙元山・戸根山・観音塚・高塚・丸塚東峰・丸塚西峰・茅塚・乳頭山・畠山・大沢山・大峰山・披露山 《感想》 今回からいよいよ三浦半島本体という事で、横須賀市の観光・街歩きメインのコースか、逗子市のご当地三浦アルプスメインのコースとするか迷っていましたが、天気が良いのならばと逗子市のルートを選択しました。 実際通ってみると、この三浦アルプスというルート、途中立ち寄りしていたピークでの藪漕ぎや前日の雪によるスリップ、尾根道アップダウンの連続で、しばらく街歩きメインで歩いていた私には、かなり歩き応えがありました。 また、今回長柄桜山下山中に道誤りをしてしまい、藪漕ぎしながら進んだ結果、下山先が民家の裏手という事で、民家の住人にご迷惑をかけてしまいました。。 今後も100%ルート誤りをしないという事は難しいですが、より一層引き締めて山行に臨まないといけないと反省するきっかけとなった山行でもありました。 それにしても今回の蛇行ルート、いつもながらまったく共感が得られない私らしいルート設定です(笑)

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 駅からしばらく歩いた先住宅地の奥にある鷹取山への取り付き場に到着。
駅からしばらく歩いた先住宅地の奥にある鷹取山への取り付き場に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 前浅間 垂直に切り立った岩石が印象的です。
前浅間 垂直に切り立った岩石が印象的です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少し寄り道して、眺めの良いところから朝焼けを堪能。
少し寄り道して、眺めの良いところから朝焼けを堪能。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 公園っぽいところに到着。
公園っぽいところに到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鷹取山 切り立った岩石の上にある展望台、ここが山頂。
鷹取山 切り立った岩石の上にある展望台、ここが山頂。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鷹取山頂上から臨む日の出
鷹取山頂上から臨む日の出
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 昨日の雪の影響で、こんな標高が低いところにもうっすら雪が積もっていました。
昨日の雪の影響で、こんな標高が低いところにもうっすら雪が積もっていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎖場もあります。ですが、使う場面なし。
鎖場もあります。ですが、使う場面なし。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神武寺山 三角点のみ存在していました。
神武寺山 三角点のみ存在していました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神武寺山からの眺望はまずまず。
神武寺山からの眺望はまずまず。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 神武寺に到着。
神武寺に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さて、どうやって金比羅山に行こうかな。とりあえず標識京急神武寺駅に向かいながら取り付き先を探しますか。
さて、どうやって金比羅山に行こうかな。とりあえず標識京急神武寺駅に向かいながら取り付き先を探しますか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) おーい、取り付きも何も通り過ぎちゃってるじゃん( ̄∩ ̄#
おーい、取り付きも何も通り過ぎちゃってるじゃん( ̄∩ ̄#
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 行ったり来たりするのは面倒なので、正攻法は止めて、強引に取り付く事にしました。
行ったり来たりするのは面倒なので、正攻法は止めて、強引に取り付く事にしました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 無事尾根に取り付くことが出来ましたが、強引に取り付くこの手段は、体力が著しく消耗するので、諸刃の剣です。
無事尾根に取り付くことが出来ましたが、強引に取り付くこの手段は、体力が著しく消耗するので、諸刃の剣です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 金比羅山 さてどうやって下りようかな。。
金比羅山 さてどうやって下りようかな。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 東逗子駅方面に下ったらここに出てきました。結果論ですが、ここからピストンしたほうが良かったです。。
東逗子駅方面に下ったらここに出てきました。結果論ですが、ここからピストンしたほうが良かったです。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) とりあえず、序盤戦終了。
とりあえず、序盤戦終了。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) また、しばらく歩いた先にあるこの公園から三浦アルプス北尾根に取り付きます。
また、しばらく歩いた先にあるこの公園から三浦アルプス北尾根に取り付きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) パッと見、道の状態は良さそうです。
パッと見、道の状態は良さそうです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 二子山に向かう前にここから馬頭観音峰へピストンしてきます。
二子山に向かう前にここから馬頭観音峰へピストンしてきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 馬頭観音峰 藪山でした。。
馬頭観音峰 藪山でした。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 正規ルート上にあった馬頭観音
正規ルート上にあった馬頭観音
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 馬頭観音峰にも行けたことですし、では、予定通り二子山に向かいますか。
馬頭観音峰にも行けたことですし、では、予定通り二子山に向かいますか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 二子山 この三角点の他に展望台がありました。
二子山 この三角点の他に展望台がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 二子山展望台からスカイツリーや横浜ランドマークタワーが一望できました。
二子山展望台からスカイツリーや横浜ランドマークタワーが一望できました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 下二子山 この辺から若干荒れた登山道になってきます。
下二子山 この辺から若干荒れた登山道になってきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 接写すぎて写真だと良く分かりませんが、ここが阿部倉山に向かうルートです。
接写すぎて写真だと良く分かりませんが、ここが阿部倉山に向かうルートです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 阿部倉山 山頂は広々としてました。
阿部倉山 山頂は広々としてました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 一旦、三浦アルプスを下山します。
一旦、三浦アルプスを下山します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いつものように、とある住宅地からハイキングコースが始まります。
いつものように、とある住宅地からハイキングコースが始まります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長柄桜山(古墳群第1号墳) 縄が張ってあって、ここから古墳に向かう事は出来ませんでした。
長柄桜山(古墳群第1号墳) 縄が張ってあって、ここから古墳に向かう事は出来ませんでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長柄桜山(古墳群第2号墳) 1号墳のような古墳は無かったような。。
長柄桜山(古墳群第2号墳) 1号墳のような古墳は無かったような。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 古墳群第2号墳の先に、富士山が望める場所がありました。
古墳群第2号墳の先に、富士山が望める場所がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここから左前の怪しいルートに進みます。
ここから左前の怪しいルートに進みます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 本当はこの分岐で、右に進むべきが、間違って左に進んでしまいました。
本当はこの分岐で、右に進むべきが、間違って左に進んでしまいました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 藪漕ぎをしながら進み、激闘の末ようやく下山できたと思ったら、民家に出てしまったので、民家の人に事情を話して、通してもらいました。。
藪漕ぎをしながら進み、激闘の末ようやく下山できたと思ったら、民家に出てしまったので、民家の人に事情を話して、通してもらいました。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さあ、まだ先が長いので、気持ちを切り替えて行きましょう!
さあ、まだ先が長いので、気持ちを切り替えて行きましょう!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここからハイキングコース入り口に向かいますが、この坂の傾斜が尋常じゃなかったです。
ここからハイキングコース入り口に向かいますが、この坂の傾斜が尋常じゃなかったです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 仙元山 意外にあっさりと到着。
仙元山 意外にあっさりと到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 頂上からは富士山が望めました。
頂上からは富士山が望めました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 戸根山 なんかものすごい段数の階段を登った先にあるピーク
戸根山 なんかものすごい段数の階段を登った先にあるピーク
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 戸根山からこの標識のある場所まで戻って、カンノン塚方面に向かいます。
戸根山からこの標識のある場所まで戻って、カンノン塚方面に向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まだこの辺は元気でした。
まだこの辺は元気でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 三浦アルプスの開始と終了場所が分かりませんが、ここが入り口なのかな。。
三浦アルプスの開始と終了場所が分かりませんが、ここが入り口なのかな。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 観音塚
観音塚
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 高塚
高塚
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 丸塚東峰 メインルートから途中強引に取り付いた尾根沿いにあるピーク。ご覧の通り、ここまでひどいピークはなかなかお目にかかれません(◎`ε´◎ )
丸塚東峰 メインルートから途中強引に取り付いた尾根沿いにあるピーク。ご覧の通り、ここまでひどいピークはなかなかお目にかかれません(◎`ε´◎ )
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 丸塚西峰 ここまでくるのにちょっと難儀でしたが、東峰よりはましかな。
丸塚西峰 ここまでくるのにちょっと難儀でしたが、東峰よりはましかな。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここから茅塚に向かいますが、連続のアップダウンで疲れてきました。。(最近は横に移動する事が多かったので、明らかに登り下りの適応力が弱くなっているのを実感)
ここから茅塚に向かいますが、連続のアップダウンで疲れてきました。。(最近は横に移動する事が多かったので、明らかに登り下りの適応力が弱くなっているのを実感)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 茅塚 鉄塔のあるピークでした。
茅塚 鉄塔のあるピークでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 開けているので、ある程度の展望は望めます。
開けているので、ある程度の展望は望めます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 畠山方面に向かう前に乳頭山に寄り道します。
畠山方面に向かう前に乳頭山に寄り道します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 乳頭山 こじんまりとした場所に多くの人が休憩されていました。
乳頭山 こじんまりとした場所に多くの人が休憩されていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 畠山 思っていたよりも広々とした場所でした。
畠山 思っていたよりも広々とした場所でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 畠山もそれなりの眺望がありました。
畠山もそれなりの眺望がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 当初、大沢山も強引に行く事になるんだろうなぁと思っていたのですが、なんと標識があるじゃないですか。(標識裏の眺望なしというマジック記載が行く気を削がされますが、、)
当初、大沢山も強引に行く事になるんだろうなぁと思っていたのですが、なんと標識があるじゃないですか。(標識裏の眺望なしというマジック記載が行く気を削がされますが、、)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大沢山 頂上に何も無い状況に関しては、私は慣れているので問題ありませんが、まあ、確かに行く価値は薄いですね(^^;)
大沢山 頂上に何も無い状況に関しては、私は慣れているので問題ありませんが、まあ、確かに行く価値は薄いですね(^^;)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 下山間際で、竹林がお出迎え。
下山間際で、竹林がお出迎え。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ようやく三浦アルプスを攻略
ようやく三浦アルプスを攻略
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 地図に記載がある仏塚山が気になっていたので、立ち寄ってみようかなと思ったのですが、ここで立入禁止。ここからじゃ無理か。。WEBで調査済みで、結局行けないのが分かっていたので、素直に諦めます。
地図に記載がある仏塚山が気になっていたので、立ち寄ってみようかなと思ったのですが、ここで立入禁止。ここからじゃ無理か。。WEBで調査済みで、結局行けないのが分かっていたので、素直に諦めます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 予定では、ここに来るまでに峯山ハイキングコース経由で葉山に向かう予定でしたが、道が無い!!仕方が無いので、一般道で向かう事にしました。。
予定では、ここに来るまでに峯山ハイキングコース経由で葉山に向かう予定でしたが、道が無い!!仕方が無いので、一般道で向かう事にしました。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 一般道に飽きてきたところに、途中面白そうな遊歩道があったので、ここを通る事にしました。
一般道に飽きてきたところに、途中面白そうな遊歩道があったので、ここを通る事にしました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 整備されていて、良い感じの遊歩道です。
整備されていて、良い感じの遊歩道です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) でも、あっという間に終わっちゃった。
でも、あっという間に終わっちゃった。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) しばらく海岸沿いの一般道を歩いていたのですが、この辺りでようやく海岸がお目見え。
しばらく海岸沿いの一般道を歩いていたのですが、この辺りでようやく海岸がお目見え。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 海岸の先にあるのは、長者ヶ崎と雲で隠れ気味の富士山。
海岸の先にあるのは、長者ヶ崎と雲で隠れ気味の富士山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ようやく次のピークである大峰山が見えてきました。
ようやく次のピークである大峰山が見えてきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 満開に近い状態でした。
満開に近い状態でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) つつじコースにて、大峰山に向かいます。
つつじコースにて、大峰山に向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 尾根到着。尾根コースと言われるコースを辿ります。
尾根到着。尾根コースと言われるコースを辿ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大峰山 この辺は、家族連れで活気がありました。
大峰山 この辺は、家族連れで活気がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日は終日晴れの予想だったのに、急に雲行きが怪しくなってきました。。
今日は終日晴れの予想だったのに、急に雲行きが怪しくなってきました。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大峰山も終了し、残り1山となりました。
大峰山も終了し、残り1山となりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 途中、森戸神社でお参りしました。
途中、森戸神社でお参りしました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) せっかくなので、葉山マリーナに立ち寄ります。
せっかくなので、葉山マリーナに立ち寄ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 誰もいませんでした。。。
誰もいませんでした。。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 庶民には良く分かりませんが、こんなのを所有している人がいるんですね。。
庶民には良く分かりませんが、こんなのを所有している人がいるんですね。。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「太陽の季節ここに始まる」ですか、、雪が降ってきたので、個人的には、「残酷、雹交じりの雪、ここに降り始める。」という心境でしかなかったです。
「太陽の季節ここに始まる」ですか、、雪が降ってきたので、個人的には、「残酷、雹交じりの雪、ここに降り始める。」という心境でしかなかったです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここからようやく最後のピークである披露山に向かいます。
ここからようやく最後のピークである披露山に向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 最初は登山道ぽかったのですが、途中駐車場があるスペースに出てきて、そこからは舗装路での移動となりました。
最初は登山道ぽかったのですが、途中駐車場があるスペースに出てきて、そこからは舗装路での移動となりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山 立派な公園?でした。
披露山 立派な公園?でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山から江ノ島が望めました。
披露山から江ノ島が望めました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なぜかニホンザルが飼育されていました。
なぜかニホンザルが飼育されていました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山から来た道を戻り、左奥の道に進みます。
披露山から来た道を戻り、左奥の道に進みます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 小康状態だった雪がこの辺から本降りとなりました。
小康状態だった雪がこの辺から本降りとなりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 逗子駅 本当は京急田浦ぐらいまで歩こうと思っていたのですが、雪がひどいので、ここで終了とします。お疲れ様でした。
逗子駅 本当は京急田浦ぐらいまで歩こうと思っていたのですが、雪がひどいので、ここで終了とします。お疲れ様でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 追浜駅 ここからスタート!
追浜駅 ここからスタート!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。