難所ヶ滝(救助編)

2017.02.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 33
休憩時間
2 時間 57
距離
6.5 km
のぼり / くだり
563 / 575 m

活動詳細

すべて見る

難所の途中にある「小つらら」で滑落事故発生 事故発生直後に見合わせたので、 救助のお手伝いをしました。(Am10時35分) 頭部から多量の出血の為、止血しました。 その他に ●低体温症にならないように体を温める ●頭部以外の怪我の状態を調べる ●意識が遠のかないように常に声かけする ●脈を測る ●温かい飲み物を飲ませる ●写真を撮る方がいましたので傘で顔を隠す ●位置情報を確認しておく(緯度など) ●家族に連絡 ●名前・住所・TEL・年齢・生年月日・血液型・ 家族構成・特病の有無・掛かり付けの病院・ 事故発生時刻・事故の詳細・パーティ人数 これらをメモにして救急隊員の方にすぐに渡せるように用意 流血が止まらないので、何度もタオルを交換 タオルが足りないので行き交う方々にタオルを提供していただきました。 たくさんの方からカイロや、上着、行楽シート、保温シート、温かい飲み物、テーピングなど提供してくださいました! 本当にみなさん、ありがとうございました!! 消防隊の方から位置情報の確認を聞かれた時、ヤマップの地図(右上)が役に立ちました! やるね~ヤマップ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。