山カフェ倶楽部OPENいたしました(in武甲山)

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 23
距離
14.3 km
のぼり / くだり
976 / 1267 m
2 19
1 5
10

活動詳細

すべて見る

山カフェ倶楽部が秩父のシンボル、武甲山で実現しました。 たかぴょんのお抹茶と私のコーヒーを山でまったりと味わいたいと計画した山カフェ倶楽部。 今回はまめさんとしーほさんの4人に、偶然山頂近くの休憩小屋で遭遇した「せの」さんの5人で楽しみました。 最初は高尾・景信エリアも考えましたが、雪の上を歩こうと秩父の武甲山に。 詳細は画像のコメントをご覧ください。 (記録として) 8:15 横瀬駅からタクシーで「一の鳥居」登山口へ。都内から横瀬駅まで約800円。タクシー代、一人700円。    ・・・駅から歩いて方も数人いました。距離は6キロ。歩くと100分くらいはかかりそうです。    途中で凍結した道にタクシーがスリップのアクシデントはありましたが、延命水を汲んで無事に登山口に到着。 8:45 しウっかり積雪していたので軽アイゼン付けて、記念写真を撮ってスタート。 9:20 14丁目分岐。最初はコンクリートの道を歩きます。養殖場の横を通り過ぎて、しばらく行くと14丁目で本格的な登山道に入ります。 9:30 18丁目の不動の滝 10:15 大杉の広場 11:05 頂上付近の御嶽神社到着 11:15 武甲山登頂      *山頂トイレは冬期閉鎖中です 11:30 休憩小屋で山カフェ倶楽部OPEN。途中でせのさんと遭遇。     初対面だったのに「kiyoさん?」と声をかけられてビックリ。日記の顔のイメージだったそうです。     寒い寒いと言いながら、雪とホウキとカメラで遊んだらあっという間に時間がすぎました・・・。 13:00 下山開始 13:20 大杉の広場 14:20 一の鳥居までおりてきました。電波通じすタクシーが呼べない・・・。とりあえず歩きます・・・。 14:50 工業群を歩きます 15:05 工場群を抜けあけたところで猿の群れに遭遇 15:50 横瀬駅に到着(結局、鳥居から90分歩きました。かなり疲れました・・・) 16:08 武甲温泉到着。800円。 18:10 無料シャトルバスで温泉を出発 18:30 あしがくぼの氷柱会場着。協力金200円。 19:34 芦ヶ久保駅発飯能駅行きに乗って帰路に。約800円。 帰りの歩きは予定外でかなり疲れたけど、 雪山、せのさんとの遭遇、山カフェ、イノシシ解体現場、猿の群れに遭遇、温泉、あしがくぼの氷柱と充実した一日を過ごしました。 たかぴょんさん、まめさん、しーほさんん、そしてせのさん、ありがとうございました。 また山カフェ倶楽部計画しましょう。 (画像はまめさん、しーほさん、たかぴょんさんにもいただいています)

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 横瀬駅前。目指す武甲山にはタクシーで向かいます
横瀬駅前。目指す武甲山にはタクシーで向かいます
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そのタクシーがまさかのスリップ。みんなで押します。近くで猟の準備をしていたおじさん達も手伝ってくれて無事に通過できました。
そのタクシーがまさかのスリップ。みんなで押します。近くで猟の準備をしていたおじさん達も手伝ってくれて無事に通過できました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中にある生川の延命水を山カフェ用にいただきました。美味しいです。そしてあんまり冷たくありませんでした。
途中にある生川の延命水を山カフェ用にいただきました。美味しいです。そしてあんまり冷たくありませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山届を出して一の鳥居から登山開始。軽アイゼンを装着しています。
登山届を出して一の鳥居から登山開始。軽アイゼンを装着しています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中の養殖場。網も凍っています。
途中の養殖場。網も凍っています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カワセミが乗った案内板。この地域も熊がでます。クマよけの鈴は鳴らして登ります。
カワセミが乗った案内板。この地域も熊がでます。クマよけの鈴は鳴らして登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 14丁目から本格的な登山道になります。頂上の御嶽神社が52丁目だそうです。
14丁目から本格的な登山道になります。頂上の御嶽神社が52丁目だそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 手作り感満載のつり橋も渡ります。
手作り感満載のつり橋も渡ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 18丁目の不動の滝。凍っております。
18丁目の不動の滝。凍っております。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 湧水用のパイプ口からツララ。
湧水用のパイプ口からツララ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いろんな氷結が芸術的です。
いろんな氷結が芸術的です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 18丁目、不動の滝横の祠
18丁目、不動の滝横の祠
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 味わいのある案内板でした
味わいのある案内板でした
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中、枯れた大木を祭っていました
途中、枯れた大木を祭っていました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉広場の大杉。4人ちょっとの胴回りでした
大杉広場の大杉。4人ちょっとの胴回りでした
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉を見上げます。枝も力強い。
大杉を見上げます。枝も力強い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さらに途中の手作り地蔵
さらに途中の手作り地蔵
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さらにブコーさんのお地蔵さんが奉納されていました。
さらにブコーさんのお地蔵さんが奉納されていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上に近づくほどに雪が深くなります
頂上に近づくほどに雪が深くなります
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 頂上の御嶽神社。左右にあ・うんの狛犬。秩父の狛犬は狼です。
頂上の御嶽神社。左右にあ・うんの狛犬。秩父の狛犬は狼です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望台からの北方面の景色です
展望台からの北方面の景色です
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見とれています。そして半分削られていることにびっくりしています。
見とれています。そして半分削られていることにびっくりしています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 そして記念撮影。北側のセメント工場の崖をイメージしました(笑)。
そして記念撮影。北側のセメント工場の崖をイメージしました(笑)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 休憩小屋で山カフェOPEN!
休憩小屋で山カフェOPEN!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 たかぴょんさんの手作りどら焼き。おいしいです。はるさん、YAMAPの焼印つくってねー。
たかぴょんさんの手作りどら焼き。おいしいです。はるさん、YAMAPの焼印つくってねー。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もらいもののトリュフケーキ。クッキングシートを敷いて温めてみました。ちょっと焦げました・・・。
もらいもののトリュフケーキ。クッキングシートを敷いて温めてみました。ちょっと焦げました・・・。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 たかぴょんさんの山野点。お抹茶道具を運んでくれました。ありがとう。
たかぴょんさんの山野点。お抹茶道具を運んでくれました。ありがとう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 美味しくいただきました。
美味しくいただきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 寒かったけど山カフェ、楽しめました。
寒かったけど山カフェ、楽しめました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ワカンで遊ぶまめさん。
ワカンで遊ぶまめさん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カフェの後は、休憩小屋の箒で、たかぴょんさん「飛びます!」
カフェの後は、休憩小屋の箒で、たかぴょんさん「飛びます!」
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しーほさんも加わって「飛びます!飛びます!」
しーほさんも加わって「飛びます!飛びます!」
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんと休憩小屋に偶然寄った「せのさん」と初遭遇。休憩小屋の裏で記念撮影しました。
なんと休憩小屋に偶然寄った「せのさん」と初遭遇。休憩小屋の裏で記念撮影しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 タイマー撮影はなんと逆光で真っ暗になったので加工しました。決して嵐の空ではありません。
タイマー撮影はなんと逆光で真っ暗になったので加工しました。決して嵐の空ではありません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あらためて御嶽神社まで移動して記念撮影です。
あらためて御嶽神社まで移動して記念撮影です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下りはせのさんとご一緒。大杉広場で休憩しました。
下りはせのさんとご一緒。大杉広場で休憩しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 無事に一の鳥居まで下山しました。狼の狛犬が四つ見守ってくれています。
無事に一の鳥居まで下山しました。狼の狛犬が四つ見守ってくれています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まさかの電波不通でタクシーが呼べませんん。仕方なく途中まで徒歩です。
まさかの電波不通でタクシーが呼べませんん。仕方なく途中まで徒歩です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 朝のスリップを助けてくれた猟の方々がなになら獲物をさばいています。聞けば、イノシシだとか。
朝のスリップを助けてくれた猟の方々がなになら獲物をさばいています。聞けば、イノシシだとか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 セメント工場と武甲山の東側。
セメント工場と武甲山の東側。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだまだ、セメント工場の脇を歩いて下ります。
まだまだ、セメント工場の脇を歩いて下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中でお猿さん発見。写真は「まめさん」撮影。親子ざる。しかし私たち、ボスざるに威嚇されました。
途中でお猿さん発見。写真は「まめさん」撮影。親子ざる。しかし私たち、ボスざるに威嚇されました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山を振り返ります。
武甲山を振り返ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 民家の庭先の蝋梅を撮影。
民家の庭先の蝋梅を撮影。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 結局、鳥居から武甲温泉まで約6キロ、90分歩きました。この歩きが結構きつかったです。
結局、鳥居から武甲温泉まで約6キロ、90分歩きました。この歩きが結構きつかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 温泉後に乾杯。生きかえります。
温泉後に乾杯。生きかえります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 温泉から無料シャトルバスで「あしがくぼの氷柱」を見学しました。
温泉から無料シャトルバスで「あしがくぼの氷柱」を見学しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ライトアップされ幻想的です
ライトアップされ幻想的です
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 2月26日まで開催だそうです。ライトアップは金土日と祝日だけなのをでご注意を。協力金、大人200円。芦ヶ久保駅から徒歩10分。
2月26日まで開催だそうです。ライトアップは金土日と祝日だけなのをでご注意を。協力金、大人200円。芦ヶ久保駅から徒歩10分。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 氷柱に見とれるたかぴょんさんとしーほさん。
氷柱に見とれるたかぴょんさんとしーほさん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西部鉄道のレッドアロー号も減速して走ります。
西部鉄道のレッドアロー号も減速して走ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 イベントステージ前のロウソク。
イベントステージ前のロウソク。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 帰り際の時間から水を巻いて氷を成長させておりました。
帰り際の時間から水を巻いて氷を成長させておりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見上げると星空。三脚ないけど撮って見ました。
見上げると星空。三脚ないけど撮って見ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 オリオン座が辛うじて写りました。星空は三脚ないと無理ですね・・。
氷柱と星空がマッチして綺麗でした。
オリオン座が辛うじて写りました。星空は三脚ないと無理ですね・・。 氷柱と星空がマッチして綺麗でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。