大宰府リベンジ!

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 46
休憩時間
2 時間 38
距離
15.3 km
のぼり / くだり
971 / 970 m
5
1 20
2 15
55
43
25

活動詳細

すべて見る

本日寒波到来!!。福岡では久しぶりに雪が積もりました。 宝満山に大つららを見に行くか、梅の花と雪のコラボか迷い、 大宰府へ。 前回と同じになってしまいました。 駐車場には数台車が停まっているものの、 入山された方はいないようです。ラッキ~。 展望所から福岡を見るとまだまだ荒れそうな天気、 九州道が通行止めになって、連結する都市高速が渋滞中。 平日こうなると私はほぼ確実に会社に遅刻してしまいます。 福岡は雪に弱いな~。 結局、焼米ヶ原まで誰にも会いませんでした。 みんな宝満山の難所ヶ滝に行ったのかな・・・。 大宰府天満宮は雪がほとんど残っておらず少しがっかり・・・ 梅の花も寒波の影響なのか、前回とほとんど変っていませんでした。 とりあえず撮影した数枚をアップしました。 折り返しの水瓶山山頂で昼食。 食事中に宝満山方面でヘリが飛んでいました。 遭難者でしょうか。無事をお祈りいたします。 帰りは大原山経由で帰ることに・・・。 二度目の焼米ヶ原で誰かが作った雪うさぎを発見。 溶けないうちに風景と一緒にパチリ。 最後の展望台で光のカーテンがお出迎え。 山の神様に祝福された気分になり、 とても良い一日となりました。

四王寺山・大城山・大原山 駐車場から
駐車場から
四王寺山・大城山・大原山 登山道入り口
登山道入り口
四王寺山・大城山・大原山 誰も登っていないな~
誰も登っていないな~
四王寺山・大城山・大原山 重そう...
重そう...
四王寺山・大城山・大原山 雪の福岡市
雪の福岡市
四王寺山・大城山・大原山 福岡タワーとヤフオクドーム。中央下に九州道通行止めのため都市高速渋滞中の車がズラリ。
福岡タワーとヤフオクドーム。中央下に九州道通行止めのため都市高速渋滞中の車がズラリ。
四王寺山・大城山・大原山 九千部・脊振山脈は雲(雪?)で確認できず。
九千部・脊振山脈は雲(雪?)で確認できず。
四王寺山・大城山・大原山 本当に誰も登ってない....
本当に誰も登ってない....
四王寺山・大城山・大原山 最初の合流ルート。人の気配なし。
最初の合流ルート。人の気配なし。
四王寺山・大城山・大原山 反対方面からの人もなし....
反対方面からの人もなし....
四王寺山・大城山・大原山 再び脊振方面。雲が切れるものの山頂見えず。
再び脊振方面。雲が切れるものの山頂見えず。
四王寺山・大城山・大原山 筑紫野方面。九州道いまだに車が通行していません。
筑紫野方面。九州道いまだに車が通行していません。
四王寺山・大城山・大原山 尾根道にも人の気配がない...ちょっと不安。
尾根道にも人の気配がない...ちょっと不安。
四王寺山・大城山・大原山 そろそろ下りが多くなる。足元やばい?
そろそろ下りが多くなる。足元やばい?
四王寺山・大城山・大原山 というわけで軽アイゼン装着~。
というわけで軽アイゼン装着~。
四王寺山・大城山・大原山 三方分岐点到着。相変わらず無人。
三方分岐点到着。相変わらず無人。
四王寺山・大城山・大原山 雪が止んだ一瞬に。
雪が止んだ一瞬に。
四王寺山・大城山・大原山 下りのピーク。慎重に...
下りのピーク。慎重に...
四王寺山・大城山・大原山 焼米ヶ原の先から水瓶山山頂へ。またもや人の気配がない....
焼米ヶ原の先から水瓶山山頂へ。またもや人の気配がない....
四王寺山・大城山・大原山 水瓶山山頂から宝満山を望む。またもや山頂見えず。
水瓶山山頂から宝満山を望む。またもや山頂見えず。
四王寺山・大城山・大原山 大宰府天満宮到着~。って雪は???
大宰府天満宮到着~。って雪は???
四王寺山・大城山・大原山 梅の花1
梅の花1
四王寺山・大城山・大原山 アップ1
アップ1
四王寺山・大城山・大原山 アップ2
アップ2
四王寺山・大城山・大原山 アップ3
アップ3
四王寺山・大城山・大原山 梅の花2
梅の花2
四王寺山・大城山・大原山 アップ
アップ
四王寺山・大城山・大原山 猿回しのお猿さん。ちょっと寒そう。
猿回しのお猿さん。ちょっと寒そう。
四王寺山・大城山・大原山 楼門。薄っすらと雪が...
楼門。薄っすらと雪が...
四王寺山・大城山・大原山 本殿。初詣ほどではないですが...人がおおい。横に飛梅。
本殿。初詣ほどではないですが...人がおおい。横に飛梅。
四王寺山・大城山・大原山 絵馬と梅花と本殿と。
絵馬と梅花と本殿と。
四王寺山・大城山・大原山 全体的にはこんな感じ...まだまだですね~。
全体的にはこんな感じ...まだまだですね~。
四王寺山・大城山・大原山 梅の花と青空。
梅の花と青空。
四王寺山・大城山・大原山 本日の昼ご飯。バタバタしていたのでコンビニで...。
店員さんが割り箸を入れ忘れていました。
ザックに予備の割り箸入れてて良かった。
本日の昼ご飯。バタバタしていたのでコンビニで...。 店員さんが割り箸を入れ忘れていました。 ザックに予備の割り箸入れてて良かった。
四王寺山・大城山・大原山 食事中やたらとヘリが...
食事中やたらとヘリが...
四王寺山・大城山・大原山 遭難者が出ていなければ良いですが....
遭難者が出ていなければ良いですが....
四王寺山・大城山・大原山 九千部方面も晴れてきました。
九千部方面も晴れてきました。
四王寺山・大城山・大原山 再び焼米ヶ原へ。
誰かが作ったうさぎ?? 溶けないうちに。
再び焼米ヶ原へ。 誰かが作ったうさぎ?? 溶けないうちに。
四王寺山・大城山・大原山 尾根道が続く。雪が多かったら怖いよね~。
尾根道が続く。雪が多かったら怖いよね~。
四王寺山・大城山・大原山 大原山山頂。
大原山山頂。
四王寺山・大城山・大原山 どうしてそんなにネジレテしまったの??。
どうしてそんなにネジレテしまったの??。
四王寺山・大城山・大原山 大野城跡に到着~。
大野城跡に到着~。
四王寺山・大城山・大原山 大野城跡の石垣。
大野城跡の石垣。
四王寺山・大城山・大原山 光のカーテンがお出迎え。
光のカーテンがお出迎え。
四王寺山・大城山・大原山 よかった。雪も落ち着いたようです。
よかった。雪も落ち着いたようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。