2017年冬、難所ヶ滝へ

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

今年に入って2度目の寒波襲来。 昨年の大寒波は、行けなかったので今年こそはリベンジ。 先日からの雪、当日早朝の雪、これは期待できると出発。 雪がちらほら降っているが悪くない天気。 市内の雪は3cm程度つもっていたかな。 竈門神社までの道のりは、道路はすっかり溶けていてちょっと心配。 今回は正面道から途中、うさぎ道経由で目的地を目指す。 標高が上がっていくにつれ積雪が増し、わくわく。 うさぎ道は登った人が少ないのだろうか、足跡も少ない。 正面道石畳はきっと雪(凍って)で登りにくい、滑るだろう。 そう思ってうさぎ道を選択したが、大失敗。 途中道を間違えて、正面道に合流してしまった。がっかり。 あぁ途中ヤマップでルートをチェックしたらよかった。ショック。 仕方なく正面道ルートで進む。 アイゼン付けてガリガリ、歩きにくい。 しかしコツをつかんだのか、慣れてきた。 意外と歩ける、大丈夫。 しかし、すっごく遠回りしてタイムロス、悔いが残る。 かなり標高も上がってきた、もう周りは雪で真っ白、 楽しいね、冬の登山は !! 途中女道経由でキャンプセンターで食事。 真っ白なキャンプセンターで、いつもの「カレーメシ」。 美しい白銀の山で食べるカレーメシは格別ですね。 さぁ目指すは難所ヶ滝。 宝満山山頂に目もくれず、進みます。 仏頂山を過ぎ、難所ヶ滝へ下るルートへ。 ここからがすごく険しい。 雪で足がとられるし、足を置くところが定まらない。 先に通った人の足跡がなければ、わからない感じ。 この険しい下り道で初めて登山者とすれ違う。 「滝はすぐそこです、そっちのルートよりこっちが近いですよ」 私たちより5メートルほど上を登っていた方のアドバイスに従って若干ルート変更。 アドバイスがなければ白銀で見落とすルート。よかった。 そのまま行けばかなり遠回りルート、15分はロスしていたかも。 さぁ、いよいよ難所ヶ滝到着です。 オォ、来た甲斐があった、先年よりは綺麗。 登山者もこの時間は一組だけ。 もう15時30分過ぎだったので、氷がかなり溶け始めていた。 それでも氷瀑とは行かないまでも、とても綺麗。 また来年、その時は氷瀑と願って、下山。 目指すは昭和の森方面。 途中、まほろばバス停を目指すためコースを変えると 道に迷うというアクシデントもありながらも無事下山。 本日の登山も無事終了。