雪の石尾根道迷いorz (+猿): 七ツ石山~高丸山

2017.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
36
距離
23.6 km
のぼり / くだり
1883 / 1921 m
22
59
31
15
27
24
49
54
22
1 27

活動詳細

すべて見る

雪☃️の山はキモチ良いですよね〜、何てのんきにいっていられない、今回道に迷ってチョット焦りました!(一瞬ビバークという言葉が頭をよぎりました: 軌跡を見るとチョット山の裏に外れただけなんですが…)。 GPSの軌跡を見ていただくと分かるのですが、七ツ石山から一本後ろの登山道で高丸山に登った後、頂上直下の下山コースを見失いました orz。足場の悪い雪と落ち葉と枯れた木の斜面を下って行くと、どこまで行っても足跡や登山道らしきものに出くわさない。YAMAPで確認すると登山道から離れてしまっていました。戻ろうにも、稜線はチョット遠くに外輪山のようにそびえ(たように見える)、その間には谷間が...(これもよく考えればそれ程深くないのですが)。登山道に戻るために一旦谷間に降りると、谷間の沢を下る方向に行く方向が登山道に戻るために一番近いように見えました。数歩下に向かって歩き始めましたが、膝まで埋まるくらいとても雪深く、又、迷った時は沢を下ってはいけないという、以前読んだ本の記載を思い出し、谷間に下りたもとのところまで戻りました。そこから稜線に向かって四つん這いで雪に手先とつま先を四つ差し込みながら垂直方向にまっすぐ登りました。結果それが正解で、その尾根の上に出ると、先の方に足跡がたくさん着いた登山道があることを発見、ようやくトレースのある道に戻ることができました。 <教訓> *迷ったら上に上がる。できれば分かるところまで戻る。谷や沢には下りない。 *初心者はトレースの無いところには行かない m(_ _)m *雪山に登るときに時は時間の余裕を十分に見る *GPSの解像度が十分高いとは言えない場合もあるので、自分が登山道に乗っているのかは十分確認が必要 (地図上高丸山山頂の写真も100m弱ずれて掲載されています)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 久しぶりの奥多摩
久しぶりの奥多摩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢のBSから出発です。
鴨沢のBSから出発です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道に入ると雪が出て来ました。
登山道に入ると雪が出て来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 多くの団体が登っています。雲取山でしょうか。
多くの団体が登っています。雲取山でしょうか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 合間から富士山
合間から富士山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋です。テントもはれます。
七ツ石小屋です。テントもはれます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋の眺望
七ツ石小屋の眺望
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根に近づくと雪が深くなりました。
尾根に近づくと雪が深くなりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山頂上手前付近
七ツ石山頂上手前付近
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく七ツ石山山頂
ようやく七ツ石山山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山がかろうじて見えます。
富士山がかろうじて見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に雲取山が見えています。
奥に雲取山が見えています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根を鷹ノ巣山方面に戻ります。雪深くここでゲイターをつけました。アイゼンは不要です。
石尾根を鷹ノ巣山方面に戻ります。雪深くここでゲイターをつけました。アイゼンは不要です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪のフトン☃️
雪のフトン☃️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 軽くて柔らかそう💕
軽くて柔らかそう💕
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺が一番雪が深かったところです。
この辺が一番雪が深かったところです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中展望が開けているところがありました。
途中展望が開けているところがありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 稲村岩尾根2月中は通行止なんですね。
稲村岩尾根2月中は通行止なんですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから奥の登山道に入ったのが間違い(*_*)
ここから奥の登山道に入ったのが間違い(*_*)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 向こうに高丸山の山頂らしきものが見えます。
向こうに高丸山の山頂らしきものが見えます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トレースは鹿?の足跡のみ(手前は私の足跡)。
トレースは鹿?の足跡のみ(手前は私の足跡)。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急斜面を登って高丸山山頂(左の看板)。私の足跡だけです。この後下山コースを間違えて谷間に迷い込み大変な思いをして登山道に戻りました(;ω;)
急斜面を登って高丸山山頂(左の看板)。私の足跡だけです。この後下山コースを間違えて谷間に迷い込み大変な思いをして登山道に戻りました(;ω;)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間を考え、鷹ノ巣山行きは中止し戻ってトレースの無い赤指尾根を下ることにしました。写真は途中から現れた犬か何かの足跡です。🐾
時間を考え、鷹ノ巣山行きは中止し戻ってトレースの無い赤指尾根を下ることにしました。写真は途中から現れた犬か何かの足跡です。🐾
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山途中の赤指山
下山途中の赤指山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道がわからない。林道なら安心と思って歩きますが、地図に載ってません。自分の足跡👣だけ。
道がわからない。林道なら安心と思って歩きますが、地図に載ってません。自分の足跡👣だけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく車道に出て一安心。もうすぐ5時です。
ようやく車道に出て一安心。もうすぐ5時です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中でまた猿の一団に会いました。ボスが私を睨んでます。
途中でまた猿の一団に会いました。ボスが私を睨んでます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みんなでお食事の最中。
みんなでお食事の最中。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山したバス停では最終が終わっていたので、奥多摩湖までさらに歩きました。もうあたりは真っ暗です。
下山したバス停では最終が終わっていたので、奥多摩湖までさらに歩きました。もうあたりは真っ暗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。